大地震というか大津波

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

インド洋?大地震ですごい(GreatじゃなくてHorribleのほう)津波が発生して、犠牲者7万人でてるとか。うち子供は1/3、ほとんどが水死らしい。しかもまだ情報が集まってなくて、最終的な犠牲者は10万を超えるとか言われている。

1ヶ月ほど前に新潟中越地方で地震があったばっかりだが、あの時は揺れによる被害が多かった。しかし、今回の大地震は揺れよりもむしろそれによって引き起こされた波の被害がすさまじかった(被害はでなかったが、南北米まで波がいったらしい)。テレビで見てると分かりにくいが、現場にいたらまず逃げられないだろうな・・と思う。近々(数日~30年ぐらい先)東海地震や南海地震が起こるとか言われているが、その時も沿岸部ではきっとすごい波が発生するんだろうな~。それでもまだ日本とかだと津波の備えがいくらかあるし、災害救助インフラもそれなりにあるが、津波被害をあまり受けたことがなく(つまり経験が無い)、設備も乏しい途上国だと救助・復旧作業はかなり困難になるだろう。WHOは早く衛生状態をなんとかしないと疫病が流行って死者が倍増する危険があると言っている。そういえばそっちのほうの危険(二次災害)もあるなぁ。まったく天災は忘れたころにやってくるし、予測がつかないのが困りものだ。どうしても起こってからどうこうするということになりがちだ。できるだけの対策や備えをしておくに越したことは無いが、それでも被害を完全に防ぐのは不可能に近い。また、絶対に安全な場所もない。最終的に助かるかどうかは運なのか・・?

しかし、どうせくるならこっちの「つなみ(一番右の人)」だったら被害じゃなくて回復とかしてくれそうなのだが(コミックでは死にかけの人を復活させたり宇宙の崩壊を救ったりとかしてる)・・。