[an error occurred while processing this directive]

2008年11月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

カレンダー

           
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

詳細データ

月次データ(パケット数、電力など)や歩数、ニコニコ動画視聴数などは詳細データに移動しました。


2008/11/1(土)

今月から日記の構造を少し変えてみることにした。正式に採用するかどうかは2009/1/1までに決める。
…その前に停滞を何とかしろ>私。

●日記構造変更

日記サイズ肥大化の原因となっているデータ(歩数、ニコチェック数、月次統計など)を別ページに分けることにした。
また、今まではある月のデータは翌月に書いていたが、11月分からは当月に書くことにした。
ただし、10月分は今までどおり翌月に書くため、11月のデータページは10月と11月のデータが存在することになる。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/1)

今回は時間がなかったのでいつもより短めの散歩コース。
実測距離は1925m、FB-722は2559カウント。
GPSマップも大きくずれてなくていい感じだ。

終わってから思ったが、毎回フル距離計測するのは面倒なので、区間ごとに計測しておいて組み合わせによって合計することにしよう。

●UMGPSをXPで使う?

UMGPSってD4専用でXPじゃ使えないよね〜。
でも仕組み的には単なるシリアル(RS-232C)→USB変換っぽいからできそうなもんだよね〜。
I-OのXP用USBレシーバは高い(UMGPSの倍ぐらい)からこれ使えたらお得だよね〜。
で、試してみたらおkっぽいけど規約的にブラックっぽいので詳細控えるね〜。

…ってな内容で書きかけてたんだが、BSOD(ブルースクリーン)で全部飛んだ。
本当はヒントだけ書いてあったんだが、結局失敗に終わったのでそれも書かないでおく。
やはり微妙なところが違うらしく、本家のドライバを待つしかなさそうだ。

追記(2008/11/2 1:30):
懲りずに1.30Kじゃなく1.50の方を使ってテスト中。

追記(2008/11/2 18:50):
1.50だとBSODしないっぽい?
11/2の記事にヒントも書いておいたので試す場合は自己責任で。

●今日の出来事

[ニC]ってのが味気ないのと分かりづらいので、一旦戻してみる。
日記の分量等を含めて様子を見て最終的にどうするか決めよう。

日記構造改革を進める、SMTPatklog、各種データ記録〜0:47頃。
ニコチェック〜3:xx頃、寝る
15:20頃起きる。…orz。
ヴぁぁぁ時間が。
ニコチェック、D4のディスククリーンアップとデフラグ仕掛け〜16:38頃。
時間ないので短めのコースで散歩、DyDoP=74〜17:25頃rtn。
ニコチェック開始〜、D4バックアップ開始〜、ニコチェック終了〜18:31。
父のPCでLiveUpdateが動かないというので自作のNAVDefUpdateNoSrv入れる〜18:59。
ニコBGMしつつSETI、歩数データ記録〜19:19。
晩飯(麻婆豆腐、鶏カツなど)〜20時頃rtn。
ニコBGMしつつ日記執筆、各種データ記録、10月分の日記を全コミット〜22:02。
休憩〜23時頃。
ニコチェック開始〜…のはずが、UMGPSをXPで使おうとして足掻く。
成功かと思ったがBSOD、リカバリー〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/2(日)

そういえば3日って休日だったんだな。火曜日のレポを仕上げておかないと…。

●UMGPSをXPで使うその2+α

数時間接続+計測を行ってるが今のところBSODは発生していない@14:44。
やはり古いドライバを使っていたのが原因だったか。
ってことでヒントを再掲しておく。
ヒント:[FreeBSD-users-jp 91745] USB デバ イス動作報告、"USB-Serial Controller D"、IN○ファイル、PI*、VI*
一部伏字なのはライセンス的にブラックだと思われるため。あくまでテストにとどめておこう。
また、新ドライバでもBSODの危険が0というわけではない(今のところ発生していないが)ので、クラッシュして困るような環境で試すのは絶対にやめておこう!
もっとも、クラッシュしてもOKな環境ってのもそうそうないと思うけど(ぉ)。

■精度テスト?
自室内でUMGPSのログを取り続けて誤差の傾向を調べてみた。
その結果、誤差はほぼ北北西方向に約90m、それと垂直方向に10mの長細い楕円上に分布していた。
また、その中心点はGoogle Earthでの自室位置から東北東に16.5mほどずれていた。
この後W62CAの簡易GPS機能でも同じテストをやって結果を比較してみようと思う。

追記(16:10):
W62CAの地図ビューアで計測してあしあとデータとして出力したものをkml変換して調べてみた。
誤差は北からやや東よりに約37m、それと垂直方向には7mぐらいの範囲。
Google Earthの自室位置からはやはり15m程度ずれていた。
Google Earthの位置とずれるのは仕様らしい(そもそもGoogle Earth自体の「道路」表示と航空写真の道路もそれぐらいずれている)。
計測位置はほぼ同じなので、W62CA内蔵のGPSのほうが精度(感度)がいいってことだろうか?
ずれの方向が違うのは、GPS衛星の位置が変化しているからかもしれない。

とりあえず、現状では安価なGPS単独測位にcmオーダーの精度を求めるのは無茶だってことはよく分かった。
厳密に距離を求めたいのであればウォーキングメジャーや1/5000とかの住宅地図?を使うしかないな。

●視聴

10/31に消化できなかったのと、11/3が休日なので、消化ペースを保つためにToTAなどを消化。
今後はいちいち記事を立てないので詳細データのほうを参照してくれ。
ちなみにWooo(DV-DH250D)はDVDを音声付1.3倍速再生(早送り扱い、音の高さは変化しない)できるので、消化効率を上げることができるのがいいね。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/2)
ウォーキングメジャー計測が原因でペースが遅かったからか、GPSマップがいつもより正確な気がする。

■ウォーキングメジャー計測
ウォーキングメジャーでの計測は精神的にも肉体的にも疲れるので、できるだけ回数を減らすために区間ごとに計測した。
現在確定しているもっとも長い散歩コースを計測してみたところ、4039mだった。
そのうち、折り返し部の合計は447mで、寄与率は11.07%だった。
つまり、最短で折り返すと1割ほど距離が短くなることになる。

今回、頻繁に距離をメモする必要があったのでW44Tを使ったのだが、久しぶりに電源入れたら時刻が52日と8時間39分9秒もずれていた。
ちなみにW62CAに機種変更後、何度か電源を入れた後はバッテリを外して放置してあった。
とりあえずフル充電してしばらく放置した後バッテリを外しておくか。

■歩幅の傾向
今までに4回ウォーキングメジャーで計測したが、どうも通学時は約70cm、散歩時は約75cmになるようだ。
通学時に短くなるのは距離が短く、階段や上り坂の占める割合が大きいからかもしれない。
逆に散歩や大歩行など、平地・長距離では歩幅が長くなる傾向にあり、大歩行だと80cm程度になることもあるようだ。
ちなみに、今のところFB-722とW62CAの歩幅設定は73cmにしているが、この値は今までの歩行データから平均的にこれぐらいだろうという感覚から決めたので、厳密な計測によるものではない。
そもそも、厳密に計測しようと意識すると歩幅が変化してしまうし、そうでなくても毎回微妙に変動するため、あまり正確な値を求めることに意味はない。
大幅にずれた距離にならなければそれでよしということにしておいたほうが幸せだ。

●今日の出来事

ニコチェック継続中…
ぐはっっ!!昨日Web巡回するの忘れてた!!!!!!!!!!!!!!!!!orzorzorzorzorzorzorz
懲りずにUMGPSをXPで使うテスト、ニコチェック終了〜1:50。
風呂、3時頃寝る?
8:10頃起きる、朝飯、新聞、文鳥〜9:25頃rtn。
ニコチェック開始〜
ヴぁ、「Sephie」がおかしくなってる。再起動。
Web巡回@11:10頃〜
掲示板の書き込みに回答、IsBINGOはずれorz(空き8、リーチ6、回数11)
Web巡回終了〜12:21、ニコチェック中断。
昼飯、文鳥〜12:50頃rtn。
ニコチェック再開〜13:3x頃終了(BGMに移行)、自宅付近の高度(標高)調べてみる〜13:50頃、メールチェック開始〜
>>約160〜190mぐらいらしい>高度。何故かALPSLABのAPIだと278mとか出る…と思ったらあそこは日本測地系だった。
Google アラートでWILLCOM D4が上がってこなくなったな…。
カシミールでUMGPSの精度テスト中…。
メールチェック終了〜14:30、
UMGPS精度テスト終了、データ処理など、ニコBGM終了〜14:54。
W62CAでGPSテスト開始、休憩〜15:15、録画視聴〜15:57、GPSテスト終了してデータ調査
散歩(+ウォーキングメジャー計測)〜17:29頃rtn。
歩行関係のデータ処理〜18:42、日記執筆〜18:58。
晩飯(ケンタッキーのゆず辛チキン(私が買ったのではない)、味噌汁)〜20:57頃rtn。
ニコチェック〜22:04。ヴぁ、月次バックアップするの忘れてる。
Impress巡回、D4情報収集〜22:37。D4の新しい情報全くないなぁ。まあ、次にあるとしたら後継機発売ぐらいか…。
風呂〜23:49頃rtn。
あれ、USBで充電してたW44Tが強制終了食らってる。まずい電圧変動でもあったのか?
Woooの録画確認、体組成データ入力〜0時。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/3(月)

実は時間がないのに時間があるように錯覚する事がよくあるんだよな。そういうときに早く気づいて対処できればいいんだけど…。

●WILLCOM D4目覚まし化テスト

寝る前にセットしてたのだが発動に失敗。
調べてみると、どうやら休止状態からの復帰用トリガが無効になっていて、発動用のトリガで復帰してしまったかららしい。
と思ったら有効にしても上手くいかない?追加調査中…@9:19。

追記(10:52):
タスクの並列実行を許可するとOKっぽい?それでも二重にはならない(復帰用は不発になるため)。
スリープ(スタンバイ)だとほぼ100%成功するのだが、バッテリの減りが激しいからね。

●バックアップ

D4は先行して11/1にやってあったのでそれ以外の3台。
「Sephie」は散歩に行く前に完了、「Naomi」は18:08頃完了。
「Fen」も23:50頃終了。なんとか今日中に終わった。
特に異常はなかったが、毎度のごとく「Fen」のリパースポイントで警告メッセージが出た(ダイアログではなくログのみだが)。
もはやそのリパースポイントは使っていないので削除しておいた。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/3)
今回から散歩の時に錘(10/31に買った)をつけて歩くことにした。
そのせいか、かなりペースが上がってしまい、なんと40分を切った。
最初はコースを間違えて距離が短くなったのかと思ったが、そんなことはなかった。
歩幅は11/2に計測した距離とFB-722の歩数から計算すると、なんと82.9cm。
GPSマップもかなり荒れてる気がする。

●ハルルコカウンタ49.7日問題

なんとなく「Alice」のサイドバーに入れてあるハルルコカウンタ(※1)を見たら動きが止まっていた。
値は5155069%。今までの調査から平均秒速1.2ポイント(※2)だと分かっているので、秒数を計算すると4295890秒。
これは日数にすると49.7日。この値でピンと来た人は鋭い。そう、いわゆる49.7日問題である。
要するにミリ秒のカウンタがunsigned 32bit intの最大である4294967295を突破してラウンド(0に戻る)してしまうことにより、様々なバグが起こる問題だ。
ということで、ハルルコカウンタの最大値は約5155000%あたり(※2)ということになる。
てっきり1000万%とか行くと思ってたんだけどなぁ。

※1:今年のエイプリルフールに、あるサイトのトップに用意されていたFlashで、「これからハルルコがすごい嘘をつきます。」という表示と、100%を越えてもひたすら増え続けるカウンタが特徴。
※2:増加速度は乱数制御なのか、ばらつきがあるように見える。

●今日の出来事

ニコチェック開始〜、SMTPatklog、SETI点(11/2分)、11/2までの日記コミット〜0:56。
D4で目覚まし実用化テスト(セット)、ニコチェック〜1:15。
>>しまった、東方警告音シリーズ視聴してたらもうこんな時間に。寝る。
7:20頃起きる。あれ、D4目覚まし発動失敗してるorz(起動はしていた)。
朝飯、新聞、TVニュース〜8:30頃rtn。
ニコチェック開始〜、SETI点、D4目覚ましテスト、Web巡回、ニコチェック終了〜10:36。
ニコBGMしつつメールチェック、レポ仕上げようとして大学に接続できなくなってることに気づくorz〜10:50頃。
>>しまった、WSをWindowsにしたからVNC使えなくなってたんだった。明日行ったらリモートデスクトップ使えるようにしておこう。
>>レポは早めにいって仕上げるしかないな。
少し早めに昼飯、文鳥〜11:50頃rtn、少しだけ寝るか…ヴぁーっ14:20!!orz
>>やはり目覚まし仕掛けておくべきだったな。
バックアップ開始、DVD消化、散歩準備開始〜15:52
散歩〜17:12頃rtn、歩数データ処理〜18:03。
>>途中、「Alice」のAeroが無効になってるので原因を調べたら、自分で切ってたことが判明(ぉ)。まあ、現状SETI@home専用だから不要だな。
「Naomi」バックアップ完了処理〜18:10、ニコチェック&ニコstack消化〜19時。
晩飯(シチュー、コロッケ、メンチカツ)、TV(コナン)、文鳥〜20時頃rtn。
出納帳、TV(世界まる見え)〜21:03。
>>Woooの追いかけ再生を使ってノーCMで視聴した。
休憩〜21:20頃rtn、消化用DVD作成開始〜21:34、ニコチェック〜22:54。
風呂〜23:44頃rtn、消化用DVD作成継続、「Fen」のバックアップ終了、ニコチェック開始〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/4(火)

D4のバッテリ消耗しすぎなんだが。まあ、UPS用途なので標準のほうは4000mWh程度まで減ってもいいけど、大容量はメインなので厳しい…。

●夢(寝て見る)

詳しくは書かないが、またミクとからきすたとかそういう関係のが。
実は一度1:50頃に目が覚めて詳細を記録しているのだが、公開はしない方向で。

ところで、よく夢で「○○になってた」と思うことがあるが、体中見回したわけでもないのに何故そう思うのかが不思議だ。
自己認識とかそのあたりの神経回路が活動してるんだろうか?

●大学

■講義
先端ソフトウェア工学2:ソフトウェア修正支援。ソフトウェア保守については今回で終了。しかし昼食後+暗い部屋のコンボは眠くてたまらんな。

■研究室
自宅からSSHトンネリングでリモートデスクトップできるようにする。
「Naoko」(PCG-U1)の休止状態消費量を計算。約71mWらしい。
「Omega」(D4)が84mW(休止後一旦バッテリ外した場合※1)なので妥当な値だな。
あとは自然放電量の測定だが、これはより長時間放置しないと正確な値が求められないので今週末まで待つか。
講義〜大ゼミの間はdrdrとサイト巡回とか(ぉ)。おっと、Run&Walkの中間値見ておかないと。

※1:省電力強化してない場合でも、こうすることで無線LAN回路が停止するようだ。

■大ゼミ
M2発表。来週は私の番だ…((((((;゜Д゜))))))。
今回は珍しくいくつか質問した。まあ、デザイン情報出身の人だったのだが。
環境システム出身の人の発表は分野が違ってさっぱりである。
また、同じデザイン情報出身でも数学系の話はやはりさっぱり(ぉ)。
数学から逃げてちゃダメだとは思ってるんだがどうも受け付けなくて…。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/4)
GPSマップは許容範囲。

●今日の出来事

ニコチェック継続〜、11/3の日記コミット完了@0:42
SMTPatklog、少しメールチェック、ニコチェック終了@1:12。寝る!
6:25頃起きる。朝飯〜7:18頃rtn。
ニコチェック開始〜、SETI点、Web巡回〜一旦中断@8:25
うわあぁぁ時間がn
>大学
18:45のバスで帰宅〜21:34頃自宅。バスが整理券発行機の故障で3分ぐらい遅れて出発したがJRには余裕で間に合った。
晩飯(シチュー、鶏唐揚げ、ミニおからバーグ)、文鳥〜22:25頃rtn。
荷降ろし、ニコチェック前準備〜22:39。
ニコチェック開始、歩数・視聴データ処理、ニコチェック続行〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/5(水)

11/1の構造変更でデータのみの記事がなくなった上に、最近は単発記事も減っているので記事数がかなり少ない。
かつて(2005/7/3)こんな記事を書いたが、微妙にnon-incidentにシフトしてる気がする。

●大学

■研究室
最初はついdrdrしてしまい時間が過ぎる。
これはいけないと思い、メールチェックなどをする(ぉ)。
そして、また坂間先生のPC(WS)がクラッシュしたので復旧を試みるが、どうも不良クラスタっぽい。
研究室に戻ってメールチェックの続きをしていると、坂間先生がクラッシュしたマシンを運んできた。

で、HDD Regeneratorを使って不良クラスタを復旧しようとしたのだが、ここで大幅に時間を食ってしまった。
HDD Regeneratorは起動フロッピーと起動CDを作成できるのだが…

・Dell WSで起動フロッピー作成してHP WS(クラッシュしたマシン)に突っ込む→FDDドライブが悪いのかスルー(起動順序はセット済み)
・転がってたIBM WSのFDDドライブを外してHP WSに取り付けてリトライ→やはりスルー
・どうやら256フォーマットディスクなのが悪いっぽい?と判断し、CD作成に切り替える。
・しかし、手元にはDVD-RWしかない。Dell WSではフォーマットできず、IBM PCだとフォーマットはできたがHDD Regeneratorから書き出せない。
・最後の手段として、手持ちのフラッシュメモリをAドライブにして起動USBメモリ作成を試みるが失敗(HP WSで起動せず)

結局坂間先生に256じゃないFDDをもらい、それで起動ディスクを作ったところやっと成功した。この時点ですでに1時間半ぐらいかかってるorz。
その後、9GB(全部で160GB)ほどスキャンした時点ですでに40も不良クラスタが。こりゃ復旧できても新しいのに交換したほうがいいだろう。

先端ソフトウェア工学2のレポでもやろうと思ったが、いろいろやってたら時間がなくなったので帰る。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/5)
帰りは迎えに来てもらったのでWOが1つだけ。
誤カウントはJR、バス、南海で少しずつ。
JRは、ポケットから取り出して確認する振動で誤カウントしてしまった。
時間に余裕があれば止まってしばらくしてから確認したほうがよさそうだ。

●今日の出来事

時刻ルールの「〜x:xx」と「@x:xx」が曖昧になりつつあるが気にしない(ぉ)。

ニコチェック継続中〜。
日記執筆、11/4の日記コミット〜0:41頃、消化用DVD作成開始〜0:51。
ニコチェック終了@1:12、風呂〜1:45頃rtn。寝る!!!!!!
6:30頃起きる、朝飯〜6:55頃rtn。
ニコチェック開始〜、SMTPSETIWeb巡回、消化用DVD作成完了、ニコチェック終了@8:25
準備、少しだけメールチェック、ヴぁぁぁ時間がn
>大学
18:05のバスで帰宅…のつもりだったが満員だったので18:15になった。
>>そのため父に高野下まで迎えに来てもらう。
20:56頃自宅、即rtn。
ニコチェックしつつニコ割ゲーム待つ。
よし、今週はニコ割ゲーム間に合った。ニコニコプターで24030点。
>>あとで結果みたら24510/85274。1位は1019700、100位は288380点。…orz。
ゲーム終わったので晩飯行ってくる@21:28。
晩飯(とろろ、豚玉子ほうれん草、味噌汁)、文鳥〜22:15頃rtn。
ニコチェック再開〜、歩数データ入力〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/6(木)

だぁぁぁ時間がないぃぃ@23:25。寝る!!

●大学

■研究室
いつものように自宅にSSHトンネリングしようと思ったら繋がらない。
しまった、VMwareのTL10がおかしくなってたのか!
何度試しても繋がらないので、HTTPから使えるアップローダシェルを使って復旧を試みる。
以前の失敗を踏まえ、操作不能になった場合でも確実に復旧できるようにまずはshutdown -r- t 600 -fを発行。
その後、vmware-vmxとvmwareを強制終了、TL10起動のショートカットを実行…操作不能orz。
でもshutdownコマンドのおかげで10分後には再起動して元通り。
ちなみに、最初アップローダシェルのパスを忘れてしまって焦った(ぉ)。

昨日修復をかけたマシンの様子を見る。44不良クラスタが発見されていた。
再起動すると一度目は起動(パスワード知らないのでログイン画面まで)したのだが、念のためもう一度起動するとまたクラッシュ。
そこでGPartedで起動してe2fsck。またログイン画面まで行くようになった。
とりあえずここまでを報告し、これはHDDの寿命っぽいということで別ドライブにバックアップした。

その後、救出したデータを使うため、別のノートPCにCentOS5を入れることになったのだが、パーティションを割ろうとしたらすでに基本が4つできていて割れない。
残念ながらGPartedでは基本→拡張+論理の変換を行うことはできないのだ。
SystemSelector2のパーティションマネージャであればそれが可能なので、自宅から転送して使おうとしたが、ノートPCにFDDが搭載されていなかったため断念。
時間もなくなったので続きは今度ということになった。

…ヴぁーっ!!明日の輪講(論文紹介)用の論文、全然読んでねぇ!!orz
さらに11の大ゼミ用発表資料も…\(^o^)/?いや、まだ終わらんよ。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/6)
友人と会話してたら歩数計のセットをすっかり忘れて帰りバス〜帰りJRまで移動してしまった。
具体的にはW62CAのカロリーカウンターはOFF、FB722は性別設定が女性になってた(いつもは設定画面法を終了するときに男性に戻している)。
その上、雨の影響で帰りのGPSマップが取れず。歩数記録の精度のみに関して言えば今日は散々だった。
ちなみに、行きのGPSマップは意外に正確だった。
あと、行きは走ったため歩数がかなり少なめになったのだが、もしかしたら正しい値に近いのかもしれない。
ためしに歩幅を計算したら1m程度になったが、走ってるときはそれぐらい出る可能性は十分にある。

●今日の出来事

全角スペースでインデントするのがあまりよろしくなさそうなので「>>」を使うことにした。メールの返信文章みたいだが…。

ニコチェック継続中〜、歩数データ処理、SMTPatklog、ニコチェック終了@0:54。
まだ色々残ってるけど寝るか…。
6:30頃起きる、朝飯〜7:04頃rtn。
さて、ニコチェック…ヴぁーっ!メーンテナーンス!!!!orz
仕方がないので自作プレーヤでローカルキャッシュを使ってニコBGMしつつWeb巡回〜7:38、メールチェック〜7:55、Woooの録画整理〜8:03。
>>ファイルパスにスペースなどが入ってると再生できないバグ発見。修正しておかないと。
各種データ入力、11/5の日記コミット〜8:23、SETI点〜8:30。
あれ?ニコチェックしてないから時間あると思ったらもうないじゃねーk
さらに歯磨きとかトイレとかゆっくりしてたら時間なくなってあぎゃppppp!でも何とか間に合った。
昼飯はケンタッキーでツイスターセット(ドリンクはホットアップルティ)。
本屋で新刊チェック。FFXIアンソロの個人作品集出てる。金ないので買うか迷うなぁ。
あとは近々らき☆すた系とツバサが発売されるので、またyosoo.net経由の楽天booksで買おう。ネギま!24限定版は既に予約済みだ。
>大学
18:05のバスで帰宅〜20:35頃自宅、晩飯(いかリング、味噌汁、とろろ)、TVニュース、文鳥少し〜21:33頃rtn。
超高速ニコstack積み開始!
>>内容や時間に関係なく一切視聴せずひたすらstackに積みまくる。保存フォルダも移動時のロスを考慮して大学宿泊時用をを使用。
なんか動画じゃないやつがランキングに入ってるんだが(nm3861526)。しかも投稿日時が7/5。なんだこれは?
>>どうやらコミュニティ申請用の看板ページっぽい感じか?今までこんなの上がってこなかったんだが…。
超高速ニコstack積み終了@22:30。この間に33動画もstackに積んだ(ぉ)。
ニコstack確認、今積んだ中で消えそうなの?を視聴(2動画)〜22:40。
>>この分はデータページのニコstack消化には含まない。というか、あれは通学時(正確にはD4での視聴)オンリーだ。
かんなぎ5話未試聴分を視聴、Wooo録画整理、絶対可憐チルドレン4話溜まったからムーブしようとしたがTSなので無理(予約がある)だったためDVDフォーマットだけ行う〜23時
歩数データ含む各種データ処理〜23:20。
風呂、0時頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/7(金)

背に腹はかえられぬ…ってことで久しぶりの大歩行キャンセル。

●アクセス解析CGIのspam対策

友人から、このサイトにあるアクセス解析結果閲覧CGIのリファラチェッカが友人サイトを爆撃してるとの報告を受けたので調査したところ、spamロボが原因であることが判明。
本来ならspamロボだけ検出して蹴りたいところだが、今はそのための修正を行うような時間の余裕がない。
無視するわけにもいかないため、やむを得ず外部からのアクセスを全蹴りするようにしておいた。
あくまで暫定仕様なので、そのうち何とかする予定だ。
具体的には、掲示板などと違ってチェックボックスやCAPTCHAでの確認は設置しづらいので、キャッシュを設けてリファラチェッカの外部サイトアクセス回数を抑えようと思っている。
…すっかり忘れる可能性もあるけどな。ローカル環境からは今までと変化がないわけだし。

●大学

しまった、筆記用具忘れた(ぉ)。スペアのシャーペンも随分前に圧迫で壊れてしまってから入れてなかったんだよな…。
マイクロペン型ビデオボールペンでも買って常備しとくか?…冗談だよ。高いし。

■講義
情報通信ネットワーク論:QoS(サービス品質)関係の話。基幹レベルのルータだと金銭的な思惑もあってなかなか理想的には行かないらしい。
マルチメディアコミュニケーション論:セッション制御(H.323)の話。IP電話も複雑な仕組みなんだなぁ。

A103は無線LANの入りが悪いなぁ。やはりいざとなればPHS使えるD4のほうがいいかも?

■研究室
ヴぁぁぁ時間が。
他のメンバー発表途中にもこっそり「Naoko」で論文紹介用スライドを作ってたが、結局間に合わなかったので途中までスライド、以降は紙を見ながらの紹介となった。
坂間先生のノートPCにCentOSを入れたが、何故か起動時のカーネルロードがやたら遅い。
どうも新しいデバイスにカーネルが対応しておらず、タイムアウト待ちになっているようだ。
11日の発表資料作成が遅れているため、大歩行をキャンセルして作成。結構進んだ。
しかし、モデルや用語を大幅に見直した結果、ほぼ別の研究みたいになってしまったのだが…。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/7)

今日は11/11の発表に向けて研究を進めたため大歩行はキャンセル。
代わり…にはならないが、高野口駅から最寄のファミリーマートまでRun&Walkした。

●地デジ進捗

回覧板によると、共同アンテナのデジタル化が年内にも行われる可能性があるようだ。
方式はCATVパススルーとのことで、調べてみるとWooo(DV-DH250D)でも対応しているので追加出費なしに視聴できそうだ。
ただし自室だけだが(ぉ)。

で、地デジ来たら自室で再送信させてD4で視聴できないか?と思って調べるとこんなのを発見>エグゼモード、UHF再送信機能搭載VHF/UHFブースタ
だが、残念ながら再送信機能はUHF(つまりアンテナからの直接受信)のみで、CATVパススルーされたものには非対応らしいorz。
一応アップコンバータというのを使えばCATVパススルー(周波数変換)の影響を取り除くことができるらしいが、CATV(あるいは共同受信設備)ごとに変換先周波数が異なるため汎用品を作りづらく、ほとんど一般に出回ってないらしい。

一応Woooの地デジ設定を確認したが、当然まだ受信レベルは全チャンネル0のままだった。
早く来ないかな地デジ。まあ、来たら来たでテレビを買い換えたくなるだろうけど。

●今日の出来事

5時頃起きる。
朝飯、新聞、文鳥〜5:49頃rtn。
ニコチェック開始〜…といっても、時間がないのでほとんどstack積み。この間整理して空きを作っておいてよかった。
SMTPatklog、SETI点、spamロボ暫定対策、Web巡回…ヴぁーっ!!もう7時じゃねーか!!やヴぁdさfdっふぁdsdh
>大学
19:38のバスで帰宅。
予定では21:42高野下止め→高野下まで迎えに来てもらう予定だったが、乗り換えが2分しかないのにJRが3分以上遅れたため、乗り換え不能になる可能性を考えて高野口で途中下車し、近くのファミリーマートまで迎えに来てもらうことに。
22:07頃自宅、晩飯(焼き秋刀魚、焼き鯖の頭だけ、味噌汁、玉子とじ)〜23:16頃rtn。
地デジ関係を調べる〜ほぼ0時。
ヴぁぁぁ、BS11でToTAの後はもえたんだったのか!しかも今回が1話。まあいい、すでに某s…げふんげふん。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/8(土)

大歩行キャンセルに引き続き、久しぶりのハイパー☆drdrタイム!!…ってだめじゃん!
いや、実際にはdrdrしてたわけではない(やったのは昔の課題弄りやバッテリ調査)のだが。

●3年越しのバグ解消?

後輩からの質問をきっかけに、3年前の情報ネットワーク演習課題5をデバッグ。
当時も「gcc のデバッグ術」などを参考に相当デバッグしたのだが、1つだけためせなかったことがあった。それはElectricFenceである。
入れ方が分からなかったためgdbで必死に頑張ったが、いくらクラッシュ箇所にデバッグコードを入れても原因が分からなかった。
だが、「Miria」にElectricFence入れて実行したらあっさり見つかった(ぉ)。
636行目の「strcat(part,"/")」でバッファオーバーフローしていたのだ。
たった1バイトという僅かなものであったため、その時点ではクラッシュしなかったようだ。

で、該当箇所を修正して完了…と思っていたのだが、2階層モード(※1)で動かすとまだクラッシュするようだ。
もう少し粘ってみるか…。まあ、どうせまたstrcatっぽいけど。
まあ、バグがなくなったところで意味はないのだが(ぉ)。

※1:課題は1階層(指定したページにあるリンクを抽出)のクローラーだったが、私は指定したページにあるリンクを辿った先にあるリンクも抽出するモードを搭載した。
要するに、指定したページを0階層目とすると、1階層モードは1階層のページへのリンクを抽出するが、1階層のページそのものにはアクセスしない。
2階層モードは1階層のページにもアクセスし、2階層のページへのリンクを抽出するが、2階層のページそのものにはアクセスしない。

追記(15:39):
デバッグビルドで動かしていたのだが、どうも途中で止まってしまったらしい。
設定は変えていないので、ネットワーク絡みの問題だろうか?
まあ、時間もないし、これ以上発展させる予定もないので放置ということでこの件は終了したい。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/8)

時間がないので短めコース。GPSマップは特に問題なし。

●「Fen」バッテリ驚愕の事実

昼のニコチェック途中、リチウムイオンバッテリ劣化について少し調べる。
満充電+高温が敵らしいが、ずっと100%で4年以上連続稼動してる「Fen」がたった80mWh(YbInfo調べ)しか劣化してないので、D4のバッテリ劣化は熱が原因っぽい?あるいはバッテリ自体の質がタk…あれ、誰か来たようd(ry

…と、本来ならここまでで終わるはずだった。
しかし、いくらなんでも4年も経ってるバッテリがほぼ無劣化というのはおかしい。
「Fen」のバッテリーが実は劣化しているのではないか思い、一旦放電→充電して様子を見ることに。
ついでにバッテリ稼動時の消費電力(ソフトウェア読み)を軽く調べた。最大(BOINC+デフラグ+DVDドライブアクセス)で48W、最小で18W(もっと下げられそうだが)、常用43Wといったところだ。

で、結果…やっぱり大幅に劣化してるっぽい。
50%以上あったと思ったら、数分後に7%まで減った。
どうやら容量情報が更新されていないようだ。
ということで、BIOSからバッテリリフレッシュを行ってみた。

しかし、リフレッシュ後に確認しても、まだフル容量は53200mWhのままだった。
そこで劣化状況を知るために、Windowsのパフォーマンスカウンタを使ってバッテリ容量の変化をグラフ化してみることにした。
結果は以下のようになった。

「Fen」バッテリ充電時の容量、電圧、充電レート
横軸は300秒/12px。
最後に上がる前の容量は34580mWh。
この値が本当の最大容量だと思われる。
電圧部分だけ拡大
電圧変化を拡大してみた。
途中から増加と減少を繰り返している。
ちょうどそのあたりから容量も増えなくなっている。
ちなみに定格は11.1V(3.7Vを3直列)。少し高めの値が読み出されているようだ。
セルあたりの終止電圧は3.3〜3.4Vぐらいか?

なんと最大容量が設計容量の64.9%にまで減少していた。つまり、35.1%(18700mWh)も劣化しているというわけだ。
どうやらこのバッテリは最大容量が正常に更新されないらしい。
そのため、mWhベースで記録しているにもかかわらず、%ベースで記録したもの(やままの外部記憶:ノートPCのバッテリ劣化のログを取る - livedoor Blog(ブログ))と同じような推移になってしまっている。

てっきり今まで「Fen」(LaVie RX LR700/8E)のバッテリは全く劣化しないのですばらしいなどと思っていたが、実は大幅に劣化していたのにその度合いが分からないダメバッテリだった。
(注:ダメといっているのは最大容量が更新されないことについてである。そりゃ劣化しないバッテリなんてないからね)
その点、WILLCOM D4やPCG-U1のバッテリは最大容量が更新されるので、交換時期を判断しやすい。
まあ、「Fen」はもう持ち出すようなことはほとんどないだろうし、UPSとして考えれば長すぎるぐらいの稼働時間を確保できるので、特に問題ないだろう。
前世代の「Fen」(Gateway Solo 9300、今は妹のPC)なんてバッテリが完全に劣化していまい、1秒たりともバッテリ稼動できなくなったのだから…。

●今日の出来事

後輩(高校時代からずっと)からのメールに返答、妹がSkype入れるというので様子を見る、ためしに自分も入れてみる〜1時頃。
ニコチェック開始〜
今頃3年前の課題をデバッグ(ぉ)〜2:30頃?
ニコチェック終了〜5時頃。
3年前の課題にまだバグあったっぽい。もう一度デバッグオプションでコンパイルして動かす。
朝飯(昨日買ったミニラーメン)食べて寝る@6時頃?。
14:20頃起きる、昼飯(ファミリーマートのスパイシーチキン)、TV、文鳥〜15:30頃rtn。
どうも「Naomi」のIEが昨日あたりからメモリリークがひどい。何が原因だ?
ニコチェック開始@15:43〜16:14で一旦中断。
散歩(準備含む)〜17:02頃rtn、「Fen」バッテリ放電テスト
ニコチェック再開@17:20〜
「Fen」のバッテリが!!キングクリムゾン食らった。
やはりひどいメモリリークはSkypeのアドオンが原因だったっぽい。外したら以前と同じぐらいになった。
ニコチェック中断@19:38。
晩飯(焼き秋刀魚、味噌汁、玉子とじ)、文鳥など〜20:31頃rtn。
ニコチェック再開〜、歩数データ記録、Web巡回開始…
ニコチェック終了、BGMに移行@22:40頃。
うわーん!!IsBINGO、久しぶりに当選者数制限食らったorz。
以前に見たはずのバッテリ消耗(劣化)グラフ掲載してたサイトがどうやっても見つからないのでGoogleウェブ履歴使ったら一瞬で見つかった。
ちょっと休憩@23:21〜23:33。
「Fen」バッテリ調査結果まとめ少し、Web巡回終了〜23:54。
「Fen」バッテリ記事書き〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/9(日)

今日中に発表資料をほぼ完成させたいのだが、無理っぽ…あきらめるなよ!!シジミがトゥルル!
→結局明日やることになった。その分早く寝る。

●WILLCOM D4バッテリ充電ログ

昨日は「Fen」のログを取ったが、比較のために「Omega」のログも取ってみた。

WILLCOM D4標準バッテリ充電ログ
グラフの上限は設計容量の7104mAh。
右側の目盛りは電圧だが、YbInfo読みと同じく最大が2600mvとおかしい。
最大値を3700mv(定格7.4Vなので、3.7Vを直列接続してあると判断)とすると、最小値は約3000mv。

グラフを見ると、「Fen」のバッテリほどではないが、最後に少し飛ぶように上がっている部分がある。
その直前は5935mWhとなっているが、これが実質的な最大だろうか?
しかし、電圧を見ると「Fen」のバッテリに比べてギリギリまで使ってる感じだな。ここまで使わないと稼働時間が厳しいんだろう。

追記(18:13):
その後、大容量バッテリでも充電ログを取ってみた。
グラフの形はほとんど標準バッテリのものと変わらなかった(時間が延びた分横に長くなってる感じ)。
ただ、最小電圧(MAX3.7V補正後)が約2.732Vと、かなり低めまで落ちている。
消耗を避けるためには、あまりギリギリまで使わないほうがいいかもしれない。
とはいえ、ただでさえ容量が小さくて稼働時間が短いので、使わざるを得ないのだが…。
電圧変動を見る限りでは、大容量バッテリの場合は10〜85%ぐらいの間での運用がよさそうか?
もっとも、電池関係には全く詳しくないので、頓珍漢なこと言ってる可能性が高い。参考にして試す場合は自己責任で!

●ニコPA修正

番号ソートしたときに非表示に設定した動画(動画番号を仮に-1としてある)が最初に来るバグと、歌詞ファイル(txt)など動画でない項目の拡張子がファイル名全体になってしまうバグを修正。
また、タイトルが空の動画や、動画以外のファイルにヒットしないオプションを追加。
しかし、そろそろ負荷軽減を考えないとまずいな…。
いや、外部からのアクセスというわけではなく、内部的なアクセスだけでも結構負荷があるからね。
そもそも、各種調査でニコPA使われると不利になる可能性もあるので、そろそろローカル(※1)のみにしようかと思っている。

※1:研究室からのアクセスはローカルとして扱っている。そうでないと大学からニコPAやその他のツールが使えないし、自爆(自分でカウンタを回してしまう)を防げないからね。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/9)

今回はA-LY-YA!(ハピマテリターンのCDに入ってるやつ)をひたすらループして歩いた。
A-LY-YA!が130BPMなので、歩行時間から算出した歩数は3089+2/3歩。FB-722による実測値との誤差は僅か40+1/3歩(約1.3%)だ。
また、区間計測を元にした実距離は2509mで、歩幅は82.3cmということに。
確かに130SPM(step per minute)維持するのに夢中で歩幅が広くなってた気が。

さらに、今回はJR和歌山駅での往復(8/29)以来の複数回往復(※1)だが、これぐらい長距離だとGPSマップは普通の計測と変わらない。
ただし、経路が重なるので非常に見づらいが…。

※1:同じ経路を逆向きに通ったり、非常に近い経路を通るのはよく行っているが、完全に同じ経路を往復することはほとんどない。
GPSマップが乱れるというより、同じ場所を往復してるとモチベーションが下がってくるのが主な原因だ。

●今日の出来事

「Fen」バッテリ記事書き〜0:24頃。
SETI点、出納帳、SMTPatklog、メールチェック(一部)〜1:43頃。
>>異様に時間食ってるのは、途中でD4標準バッテリの放電と充電ログ取りをセットしてたから。
2:30頃?寝る。
8:55頃起きる、朝飯、文鳥〜9:40頃rtn。
ニコチェック開始〜
D4バッテリ調査
一旦ニコチェック中断@11:20頃?
{「Sephie」のHTTPサーバ監視ツールが暴走してるっぽいので停止させてソースを修正(デバッグ出力増やしただけ)、再度起動して様子見開始。
ニコPA修正}〜12:30頃。
D4バッテリ調査(大)開始、ニコチェック再開〜13時頃再び中断、昼飯(納豆+生卵)〜13:30頃?rtn。
ニコチェック再開〜
D4情報調査、Impress巡回、LaVie lightを少しだけ調べる@14:17〜14:35頃、Web巡回開始〜
ニコチェック終了@15:49頃(BGM移行)、Web巡回+α終了〜16:11、メールチェック〜16:53。
やヴぁ、もうこんな時間。とりあえず散歩行ってくるか?
散歩〜17:49頃rtn、歩数データとD4バッテリログ記録、歩行記事執筆〜18:50。
ちょww時間ないから短いコースにしたのに余計時間食ってる気が…orz。
晩飯(豚カツ、天ぷら(えりんぎ、ごぼう、サツマイモ、南瓜)、味噌汁)〜20時頃rtn。
11/8までの日記をコミット+今日の日記を暫定コミット〜21:14、データページ執筆〜21:22。
Woooの録画整理、消化用DVD作成開始〜21:44。
>>そういえば絶対可憐チルドレン25〜28話をWooo→DVDしたのに書くの忘れてた。
風呂〜22:46頃rtn。寝る!
>>発表資料は明日早めにいって仕上げよう。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/10(月)

大ゼミ発表資料作成のため泊まり。

●大学

■講義
ソフトウェア設計論:オブジェクト指向分析・設計、UMLなど。次回からは少しテーマが変わるのか?

■研究室
11時頃には着いたのだが、drdrしてるうちに12:30頃と、いつもと変わらない時間になったorz。
Web巡回、少しだけ発表資料作る。
はっ!!レジュメ(配布資料)も必要なんだった!やヴぇぇぇぇ!!orz
とりあえず時間になったので講義行ってくるか。
戻ってきてから発表資料進める…いや、あまり進まなかったか。
19時頃晩飯。また食堂でグラムバイキング。今回はほとんど肉ばかりだったな。
その後、坂間先生に発表資料のチェックを受けて一部修正。
そしてニコチェックとか地デジ視聴(※1)とか〜22:12。
家に電話して、発表資料作成再開、少しニコチェックなど〜23:45頃。そろそろ寝るか。

※1:ワンセグではなくてフルセグ。Linuxインストールのため暫定的に研究室に置かれてるノートPCを使わせてもらった。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/10)
行きのJRで誤カウント発生。あ、泊まってるから帰りはないんだった。

●今日の出来事

4:20頃起きるが、危うく二度寝しかけてしまうもなんとか4:35頃起きる。
朝飯〜5:11頃rtn。
ニコチェック開始〜
SMTPatklog、SETI点、消化用DVD作成、ニコチェック中断〜6:29。
>>なぜか1枚目のDVD-RWがCRCエラーでDVD+RWにコピーできなかったので焼きなおすorz。
準備、ニコチェック残り、あぁ時間がn
>大学
以降は研究室サブ記事で。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/11(火)

今年もやってきました鉛筆&シャーペンの日。…いや、それ勝手に作った記念日だろw

●大学

■研究室
5:15頃起きる。
朝飯、ニコチェック開始〜、SMTPatklog、SETI点、Web巡回、ニコチェック終了〜7:16。やヴぁ、時間食いすぎ!
昼飯は食堂で鶏レバーと鯖味噌煮。

■大ゼミ
…lunaticモード(ぉ)。
やはり動くプログラムを用意しないことにはどうにも分かりづらいようだ。
今回で2回目のD4プレゼンだが、画面が小さいのでスライドの確認などはプロジェクター画面を見ないとやりづらいのが弱点だな。
次の発表は12/16。それまでになんとか最小限のプログラムを作らないと…。

●アンテナDASH

109日ぶりに紀見アンテナを奪取。
今月はできるだけアンテナDASHを控えて定額下限に抑えたいのだが、今のペースだと軽く6万に達しそうなんだよな…。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/11)
ふと、歩幅が広く計算される原因は歩行ルートが計即時と異なるためではないかと考えた。
特に急いでいるときは最短ルートを取るため、10〜20mぐらいは違うのではないだろうか。
もっとも、それだけだと大幅に違う理由は説明できないので、複合的な要因の1つなのだろう。

●今日の出来事

ここまでは研究室サブ記事で。
>大学
18:45のバスで帰宅…だー!!また間違えて18:40(南海和歌山市駅止め)乗ってしまった。
21:32頃自宅。
晩飯(いかリング、玉子豆腐)、新聞、TVニュース、文鳥〜22:25頃rtn。
荷降ろしなど〜22:37、ニコチェック開始〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/12(水)

また小停滞してるな。あとLet's NoteのRシリーズがやっぱり欲しい。でもそんな金ないから我慢我慢…。

●大学

■研究室
研究を行う…WILLCOM D4とPCG-U1での動画再生についての(ぉ)。
…ヴぁーっっ!Impress巡回かららばQにはまり込んでたらもう17:27じゃねーか!しかもレポや研究(本来の)は全くやってないorz。
もちろん、D4での動画再生検証なども時間を食ったわけだが。

●モバイルよもやま

■動画再生
「Naoko」(PCG-U1)と「Omega」(WILLCOM D4)でニコニコ動画(3DみくみくPV、sm1359820)の再生対決。

ベンチマークだけでは分かりづらい性能差が一目瞭然。U1ではFLV(On2 VP6)ですら再生が追いつかずひどい状態。

また、D4でMP4(H.264)は全て完全にアウト(再生が追いつかない)かと思ってたがそれなりに再生できるものもあるようだ。
もしかしてFlash Playerのバージョンアップも関係あるのか??
ただ、それなりに再生できるものでもフレームスキップがかなりあるので、動きが激しい動画やフレーム単位で作りこんである動画には不向きだ。

■D4無線LANの安定度
どうも研究室の無線LANに接続するとすぐ切断されてしまう。
そういえば研究室はWPA-PSK(AES)で、自宅はWPA-PSK(TKIP)だった(※1)。
自宅だとレジストリ弄ってDHCPセンシング無効?にしてから安定してるので、AESの処理にバグがあるのかも。
仕方がないので研究室では外付けUSB無線LANを使うか。

※1:FONルータのPrivate側はWPA-PSK(AES)にしてある。使ってるのはWiiだけだが。
追記(2008/11/16 1:36):
FONルータの設定はWPA/WPA2、TKIP/AESのmixedモードだった。つまり、接続する側の対応によって4パターンに対応可能。
そして、Wii側でWPA2-PSK(AES)に設定してあるというわけだ。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/12)

●今日の出来事

ニコチェック継続〜0:56頃終了。途中、歩数データ少し入力、FONルータの/dev/urandomで遊ぶ(ぉ)。
歩数データ処理、Woooの録画確認、きらレボstage329〜32話(シリーズ131〜134話)をWooo→DVD〜1:16。
>>日記構成変更によって歩数データが手動入力になったのが面倒だな。ExcelのCSVから一括でtable作成するツールでも作るか?でもそんな暇ないしなぁ…。
風呂〜1:57頃rtn。寝る!!
6:45頃起きる、朝飯、新聞〜7:17頃rtn。
ニコチェック開始〜、SMTPatklog、SETI点、Web巡回、ニコチェック中断〜8:16
出発準備、体組成測定データ記録〜8:59。やヴぁ!
>大学
18:05のバスで帰宅〜20:37頃自宅。
減免申請の結果が来てた。よし、半額免除ゲット。
晩飯(生卵入りカレー、トマト)、文鳥〜21:38頃rtn。
荷降ろし…ヴぁーっ!!D4がスリープ移行に失敗してるorz。強制再起動。
ニコチェック開始@21:46〜
D4復帰したらAQUATICガジェットがサイドバーに2個も追加されてた。もしや強制再起動前に悪あがきしたのが効いてたのか?
ヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…またニコ割ゲーム逃してしまったorz。
>>大学で動画再生テストしてるときに動画プレーヤ上部のニュースで内容までチェックしてあったのに…アフォだ。
>>参加者は75875、1位は738350、100位は294800。
歩数データ一部入力、少し日記執筆、ニコチェック終了〜23:04
出納帳記録〜23:16。ネギま!22巻未払い分がやっとカード決済されてた。それにしても財務状況が厳しい。
出納帳の改良計画と今後の資金繰りを考える〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/13(木)

まずいな…日記に停滞の兆しが。

●大学

■研究室
Impress巡回とか雑談であっという間に時間が経過。
このままでは昨日の悪夢再来!それだけはなんとしても避けなくては!
ということで輪講(論文紹介)用の発表資料作成を進めるが、完成できずorz。
資料作成してて思ったが、もっと早くこういう論文読んでおけばよかった。今研究してる内容にBINGOじゃねーか!
いくつか興味深い引用資料があったので取り寄せてもらおうかなぁ。

追記(2008/11/16 1:42):
その資料、なんと坂間先生が持ってた(というか図書館にあった)。
検索しても見つからなかったのだが、やり方がまずかっただけらしい。
で、該当部分を少し読んでみたが…微妙かも?まあ、英語なのでさらっとしか読んでないため、今度しっかり読んでみよう。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/13)
行きのバスでワンセグ見てたのだが、眠くなって誤カウント。

●小ネタ

・行きの南海電車でいつにも増して外国人が多かった。集団ツアーか?偶然?
・帰りのバスが大学からの下り坂でエンストっぽい状態に。何とか復帰したが、振動もすごいし、かなり傷んでる感じだった。
・帰りに自宅付近で空を見たら飛行機が4機も飛んでた。UFOが混じってても気づかないかも(ぉ)。
・今年もKFCがサンタに。

カーネルサンタ2008

本当は11/6に撮影してたんだが掲載するの忘れてた。

●WILLCOM D4軽量化(サイドバー抹殺)

サイドバーを抹殺して少しでも軽くしようと思い、D4StatusMonitorMini(軽量に改造したD4StatusMonitor)にあるボタン3つのうち、使わないメールボタンを除く2ボタン(マナーモードと設定)の機能を実現する非常駐アプリケーションを自作した。
マナーモードは「ShMisc.exe -setManner on(またはoff)」で切り替えできる。
ShMiscのパスは「HKCU\Software\SHARP\StatusMonitor」の「PathMisc」から取得可能。
現在のマナーモード状態は「HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PhonelibSvc\SimState」の「MnrMode」から取得可能。
設定は「ShDenwaSettings.exe」を起動するだけでいい。パスは「HKCU\Software\SHARP\StatusMonitor」の「PathSettings」から取得可能。
これで少しは軽くなったかな。
ちなみに、D4StatusMonitorがない状態でも、タスクトレイのShMisc(W-SIM状態を表すアイコン)にカーソルを合わせるかクリックするとマナーモードの状態が分かるようになっている。

●今日の出来事

引き続き出納帳改良計画と資金繰りを考える〜0:12頃。
風呂〜0:48頃。寝る!!
6:23頃起きる、朝飯、新聞、文鳥〜7:16頃rtn。
ニコチェック開始、SMTPatklog、SETI点、ニコチェック終了(BGM移行)〜8:05。
各種データ処理、データページに記録〜8:19。ヴぁぁぁ時間g
>大学
17:25のバスで帰宅〜20:06頃自宅、晩飯(豚、玉子、トマト、味噌汁、海苔)、少し文鳥〜20:47頃rtn。
荷降ろし、小ネタ執筆〜20:57。
D4のWindowsサイドバー抹殺〜21:36、記事〜21:43。
ニコチェック開始〜
Web巡回〜22:25、途中でNTTコミュニケーションズGOLDCLUBのポイント5000をキャッシュバック手続き
各種(歩数含む)データ処理、出納帳、2分だけ残ってた「ザ☆ネットスター!」7月分視聴、ニコチェック終了〜23:30
Wooo録画整理、消化用DVD作成開始〜23:42。
寝る!!@0時頃。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/14(金)

どうも時間が足りないな。増やすのは無理なので、もっと無駄を削る必要がありそうだ。

●W-SIM簡易測位(似非GPS化)?

Windows Mobile用だとMimicGPSってのがあるらしい。
でも、D4じゃ使えない。
私の場合、電車の中でニコstack消化していて今どこだったっけ?と思ったときに大体の位置(数百m〜数km精度)が分かればいいので複雑な手法はいらない。
で、以前はW-SIMの測位コマンドを使って経度と緯度を取得してGoogle Mapsに出力するツールを作った。
だが、地図を確認するのにGoogle Mapsにいちいち接続するのは面倒である。
そこで、ゼンリンの地図ソフトやGoogle EarthをGPSで自動スクロールできるzlogと組み合わせて、W-SIMの位置情報をGPS(NMEA-0183)に変換すればなんとかなるのでは?と思いついた。
だが、そのためには仮想comポートが必要。
で、調べてみたところcom0comというGPLなソフトがあると分かった。よし、これを使おう。

追記(2008/11/16 1:57):
やっぱ作成は中止(ぉ)。
理由は時間がないというのもあるが、W-SIMが空いてる時はW-ZERO3 Monitorで十分だし、ニコstack消化などで使ってる時はそもそもW-SIMから位置情報取得できないから。
まあ、W62CAでも電波OFF+災害時ナビの簡易地図を使えばパケット通信なしで現在位置が分かるのでそれを使うか。
ただ、初期位置計測に数十秒〜数分かかる上に、電車の中だと測位失敗→リトライ(手動)を何度か繰り返さないとダメなんだよな。
もっとも、そんな面倒なことをせずに車内アナウンスや駅の看板を見ればいいんだけど、視聴しながらだとつい見(聞き)逃してしまう。

●大学

■講義
情報通信ネットワーク論:DiffservとIPv6の話。
マルチメディアコミュニケーション論:H.323とSIPの話。レポ出た。

↑の内容、MC論の途中でVNC使って書いたのだが、やはりPCカードタイプ(WN-G54/CB3)のほうが安定してるな。
USBはマウスで1つ使ってしまうし、USBメモリを使いたいときもあるので、「Naoko」ではCB3のほうを使うことにしよう。
ところで12日の冒頭文にLet's Noteが欲しいと書いてるけど、仮に買っても講義中に使ってると存在感ありすぎというか机の上が狭くなってしまうな。
やはりU1やD4ぐらいがちょうどいい大きさだな。

■研究室
またぎりぎりまで論文紹介スライド作ってたが結局間に合わず(ぉ)。
4年メンバーの卒論進捗の話を聞いていて、自分はどうだったっけと思って日記を調べる…こりゃひでぇww。
今の4年メンバーは共同で研究してるので、同じような進捗状況だと確実に破滅間違いなしだ。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/14)
行きのJRで少し誤カウント。GPSマップは朝の通学時にトンネル付近でひどいずれ。たまに発生するんだよなぁ。
さらに帰りの帰宅時もトンネルで少しずれてる…。
今回はJR和歌山駅のホームでもRun&Walkしたので初のワークアウト4回となった。

■大歩行
大歩行の数値データもデータページに書くようにしたのでこちらには書かないが、内容は書く。
今回は少し走りを解禁したので過去最速だと思う。でも体力的にはかなり厳しかった。

●小ネタ

■D4ループ写真(加工済)
最近ニコニコ動画にWILLCOM D4(Ver.Lだが)の広告がよく出てくるようになった。
行きのJRでニコstack消化中にも見かけたので、写真に撮って加工してみた。

広告のD4画面が…
リアルD4画面にD4広告、その画面内にまたD4広告。そしてその画面も…。
さすがにそれ以上は見えなくなるのでやってない。

ちなみに、一番外側のD4(リアル)は無印(Officeあり)初期版で、しかも省電力強化してない。
でも、結局Ver.Lになっても無印初期版から改善されたのは省電力強化とシリアルドライバぐらいなんだよな(他もこっそりやってるかもしれないが)。
無線LANは諦めて外付け使ってるけど、せめてワンセグの感度がもう少しよければなぁ…。

■ラッキー7
JR和歌山駅で歩数計を見たら11777歩で、時間がちょうど20時頃だったので、20:08になるのを待って撮影。

11(いい)777(ラッキーセブン)@2008

でも、よく考えたらもう2008年も残り少ないんだよな。どうせなら2009にしておけばよかったか…。

■DEPO
体組成計測の担当スタッフが今まで見たことがない人だった(気がする。私は人の顔覚えるの苦手なので確証はない)。
で、やはりパスワードが出てこない。
しかし、すぐに別のスタッフが来てパスワードを教えたら一発で通った。
どうも私は「パスワード難解客リスト」に入ってるっぽい?

●今日の出来事

5時頃起きる、朝飯、新聞など〜5:51頃rtn。
ニコチェック開始〜、SMTPatklog、SETI点、Web巡回開始〜、ニコチェック終了@6:31。
さて、消化用DVD作成…ヴぁーっ!!ダビングしたはずなのにディスクが空orz。仕方がないのでリトライ。
Web巡回終了、D4をニコstack準備状態にしようとしてバッテリ装着せずに操作してたら強制電源断やっちまったので再起動〜6:52。
>大学
18:05のバスに乗る。
DEPOで体組成計測、大歩行。
ローソンでスパイシーチキン棒購入。お、Edy残高が1000円切った。もう少し使ったらチャージしとくか。
20:13発の電車をスルーして和歌山駅ホームをRun&Walkで2往復。20:45の電車で帰宅。
22:36頃自宅、晩飯(パスタ(明太子・鮭クリーム))、TVニュース、文鳥、久しぶりに少しWii〜23:33頃rtn。
荷降ろし、データ処理〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/15(土)

今日で日記停滞の解消とあれとこれとそれと…の予定だったのだが、10時間以上寝てしまい達成できず。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/15)
今日から体重設定を71→70kg、歩幅設定を73→74cmに変更。
GPSマップ、スタート地点が140mほどずれてる…ひでぇorz。

●WILLCOM D4無線LAN安定性検証(AES)

1時間以上VNC接続してたがD4無線LAN切れてなかった。大学の無線LANルータ(NEC Aterm WR8500N)との相性なのか?
違いはWR8500NがWPA2ではなくWPAということだ。

●さくら鯖容量うp

スタンダードプランで1G→3Gに増量するらしい(11/19から)。
これでメール保存しまくっても当分容量が尽きる心配はなくなったな。

●今日の出来事

休憩やニコBGMしつつデータ処理(途中、メールチェックもほんの少し)〜1:44頃。
>>歩数、視聴、体組成、帰宅時刻などかなり多かったので時間食った。ついでにSMTPatklogも。
ニコチェック〜2:51頃終了。意外に早く終わったな。寝よう。
…14:20頃起きる。昼飯(ローソンのスパイシーチキン棒)、新聞、文鳥〜15:17頃rtn。
ニコチェック〜16:43、SETI点とか〜16:48。
Woooの録画チェック、消化用DVD再作成(2回目)開始〜17:01
>>アナログなのに何故かダビングできないので、FR(自動ビットレート)で強制再エンコードさせてみることに。
散歩準備〜17:2x頃、散歩(DyDoP=76)〜17:45頃rtn。
部屋の温度が27度以上あるんだが…ホット買ったのに涙目orz。
歩数データ処理〜18:01、出納帳〜18:11、Web巡回〜18:43、Impress(+α)巡回〜19:16、日記用写真加工と少し日記執筆〜19:45。
さっきからD4の無線LANでFONルータに接続(WPA2-PSK(AES))してるけど安定してるな…。
晩飯(麻婆豆腐、味噌汁)、文鳥、雑談とか〜21:25頃rtn。
>>もしやWPA2のAESだとOK、WPAのAESはアウトだったりして。
ニコチェック開始〜、メールチェック開始〜
消化用DVDまた作成失敗。ディスクを変えてリトライしてみる。どうしてもダメなら自宅消化するしかないか…。
↑成功した@23:45頃。どうやらディスクがダメだったらしい。消去しなおしても直らなければ廃棄だな。
D4のCentOSアップデート。久しぶりに起動したらネットの接続方法忘れてたので9/4の記事を見て接続。
あぁぁメールチェック、ニコチェック共に終わらない状態で0時越え。ヴぁ、日記も停滞orz。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/16(日)

現在2:34。このまま行くと15日と似たようなことになりそうである…そ、それだけは全力で阻止っ!!

●WILLCOM D4無線LAN安定性検証(AES)その2

WPA、WPA2ともに1〜3時間程度で切断されてる。ただし一瞬だけらしい。
これってVNC側の問題か?あるいはFONルータかも?切り分け面倒なので調査打ち切り。
はっきりしたことは分からないが、感覚的には研究室よりもはるかに安定している。
やはりWR8500N固有の相性問題なのかもしれない。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/16)
短縮ルートでいこうと思って歩き始めたが、それほど時間がないわけではなさそうだったので後半は最長ルート(と同じ道)を通った。
GPSマップはかなりいい感じだ。

●Run&Walkの罠

どうもパケット数の増加がアンテナDASHだけとは考えられないほど激しいので、数日前から増加量を詳細に調べてみた。
その結果、Run&Walkのワークアウト1回で700パケット以上消費するらしいことが判明。…こりゃ今月は42000パケット(ダブル定額の下限)以下は無理だな。
そもそも、1日2WOするだけで42000パケットは確実に突破してしまう。
ちなみにアンテナDASHのほうは、ステータスページ表示→1回奪取で27パケット程度か?

●「Miria」100日稼動達成

ついに「Miria」の起動日数が100日越えた(実際に越えたのは14日の14:23頃)。
12/31に稼動停止する予定だったがキャンセルしようかな(ぉ)。

●今日の出来事

ニコチェック、メールチェック継続中…。
ニコチェック一旦終了@1時頃。メールチェック終了〜1:16。
D4の無線LANをWPA-PSK(AES)に設定して再調査開始、10/15までの日記をコミット〜3:14。
風呂、文鳥〜4:43頃rtn。む、D4無線LANが3:41頃に切れてる。WPA2に戻してテスト開始、寝る。
10時頃起きる。VNCはまた切れてたが7時20頃だった気がする。
ニコチェック開始@10:20〜
あ、VNCが11:15に切れた。
SMTPatklog、ニコチェック終了〜11:46(少しだけstack消化してからニコBGMへ)。
Web巡回開始〜
うわーん!IsBINGOまたはずれ(空き7、リーチ6、回数13/14)。
Web巡回終了〜12:14、メールチェック〜12:36。
昼飯(パスタ(鮭クリーム)、お吸い物)、文鳥、雑談とかdrdrとか〜16:24頃rtn。
散歩準備〜17時頃、散歩〜17:38頃rtn。
消化用DVD作成、歩数データ処理、ニコチェック少し、SETI点〜18:1x頃
晩飯(煮物、鶏照り焼き?、味噌汁)、TV、文鳥〜20時頃rtn。
イッテQ見つつD4調査〜21時頃。
風呂〜21:58頃rtn、ニコチェック〜23:15。
Woooの録画チェック、CLANNAD〜AFTER STORY〜(CLANNADアフター)1〜4話をWooo→DVD〜23:25。
SSDについて調べる〜23:43頃。うーん、まだまだ高いなぁ。あと1年ぐらいは手が出せそうにない。
1階に下りて寝る準備〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/17(月)

日記停滞の解消はできた(16日)が、レポは未着手なので今日やろう@0:22。
…レポは未着手なので明日やろう@23:37。ヴぁ、明日は提出日だ。また直前か…。

●夢(寝て見る)

買い物の帰りに父がスポーツショップ?に寄るというので歩いていたら、バランスを崩してD4を落とす。
画面を見たら白黒(初代ゲームボーイっぽい)+ライフゲームみたいなドットがうごめいてる状態に。
思わず「夢なら覚めてくれ!!」と思ったら目が覚めた。手の中にD4がないことを確認して一安心…。

●大学

■講義
ソフトウェア設計論:アスペクト指向とか。次週は休みだが、その次からは担当教員が変わるらしい。

余談だが、先生の使ってるPCが東芝libretto U100だった。VAIO PCG-U1より少し大きめだ。
それを見て思う。確かに性能だとLet's Note Rシリーズとかよさそうだけど、私的にさっと出して使える限界フットプリントは約200mm×約150mmぐらいだな。
…って、14日の講義サブ記事にも同じようなこと書いてる。

■研究室
さて、レポでも仕上げるか…ヴぁーっ!!Impress巡回とD4情報収集で時間食った!懲りないなぁ>私。
しかも、少し時間が余ったのに坂間先生のPCにVMware ServerとCentOS入れてたらもう講義の時間。
いや、それも必要なことだが、優先度をミスってるよな。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/17)
帰りのGPSマップがトンネル付近で吹っ飛び。

●今日の出来事

リビングでポタージュ飲んでくつろぐなど〜0:15頃rtn。
16日の日記執筆〜0:22(コミットはまだ)。寝る!
0:45頃目が覚めるがすぐ寝なおす〜6:15頃起きる。
朝飯、新聞、TVニュース、文鳥〜6:59頃rtn。
ニコチェック開始、SMTPatklog、携帯電話パケット数調べる、ニコチェック終了(BGM移行)〜8:04頃
16日の日記コミット〜8:09、Web巡回〜8:27。
>大学
17時のバスで帰宅〜19:54頃自宅、晩飯(そば、お吸い物)、文鳥、TV〜21:03頃rtn。
お、ネギま!24巻限定版届いてる。
荷降ろし、ネギま!24巻を蔵書DBに入力〜21:11。
ニコチェック開始〜、Woooの録画チェック、消化用DVD作成開始、歩数データ入力、メールチェック開始…
ニコチェック終了@23:13。
PCの消費電力減らせないかといろいろ調べる…が、やはりSETI@homeぶん回してたらどうやっても無理っぽいなぁ。
メールチェック終了〜23:25。一部残ってるが重要度が低いので後で見る。
データ処理、日記執筆〜23:40。
風呂〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/18(火)

日々湧き上がる物欲を潰す毎日…。

●WILLCOM D4バッテリ回復

注意:個体差や劣化度の影響があるため、この方法で必ず回復するとは限らない。

大学で坂間先生のノートPC(LaVie G)にVMwareを入れている時に、バッテリリフレッシュツールというのがあるのに気づく。
どうやら放電→放置→充電を自動でやってくれる専用ソフトらしい。
そこで、その手順を手動でやったらバッテリが回復するのでは?と思い、D4の標準バッテリでやってみた。
その結果、フル容量が約6100mWh→6334mWhに回復。
どうやら肝は「放置」の部分らしい。今までも何度か0%まで放電→充電を繰り返したが、放電後すぐに充電していたので回復しなかった。

●大学

■講義
先端ソフトウェア工学:ソフトウェア開発における分析・統計手法について。

■研究室
だぁぁ、またImpress巡回とかD4調査で時間食ってしまったよ。
ところで、D4の無線系がいまいちなのは感度が悪いというよりノイズっぽい?(やっぱりワンセグを見たいんですが:doggie's blog:So-net blog
分解してシールドとかすれば改善されるのかもしれないが、保証効かなくなるし、U1は分解しまくってボロボロにしてしまったので、D4はあまり手を入れたくないなぁ。
それ以前に電波やノイズについての専門知識がないから下手に弄ったら余計悪化しそうだ。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/18)

●今日の出来事

風呂〜0:11頃rtn。
17日の日記コミット〜0:28。寝る!
6:15頃起きる、朝飯、新聞、TVニュース、文鳥少し〜6:56頃rtn。
ニコチェック開始、SMTPatklog、SETI点、Web巡回開始〜…
う゛っ!!腹が…一旦中断@7:48→再開@8:05〜
ニコチェック終了〜8:34、Web巡回終了〜8:37。やヴぁ、時間がないっっ!!
>大学
18:15?のバスで帰宅〜20:41頃自宅、19:45頃一旦rtn、荷物置いて晩飯に。
晩飯(グラタン※、鶏照り焼き)、TVニュース、文鳥21:40頃rtn。
※我が家ではグラタンといえばご飯入り。
ニコチェック(途中歩数データ少し処理)〜23:40、データ処理、日記執筆〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/19(水)

今日こそはニコ割ゲーム逃さないぞ!!!!!
→逃さなかったけど点数がorz。

●大学

■研究室
さて、研究のプログラム作成進めるか。
…ヴぁーっっ!!D4弄ったりD4調査やImpress巡回してたらもう16時頃じゃねーかorz。
あと45分ほどで帰る予定なので、金曜日の論文紹介に向けての準備でもするか…。

●WILLCOM D4動画視聴

いつもはニコニコ動画だが、今日はDivX動画を視聴。

WILLCOM D4 vs DVDプレーヤ(DPJ-07031G)
DVDプレーヤと比較してみた。
ディスプレイの大きさはDVDプレーヤ(DPJ-07031G)のほうが大きいのだが、額縁状態になる(注:追記参照)ため実際の大きさはD4のほうが大きい。
D4の解像度は1024*600なので、横幅いっぱいに16:9で表示すると1024*576となり、無駄な領域は上下で僅か24ドットしかない。
さらにDVDプレーヤの解像度は312*156(D4の1/3(※)以下)しかない。元ソースさえよければD4で視聴したほうが遥かに綺麗だ。
※:縦横幅の比。画素数だと1/9。

再生支援が効いているのかと思うぐらい軽いんだが、AtomプロセッサにDivXのハードウェアデコーダはなかったよな?
ただ、いくつか問題が。

・WMPで再生途中、一時停止してスリープすると復帰時に最初に戻ってる
→仕様なのだろうか?今度フォーカス外したり最小化したりといろいろ試してみよう。
→仕様っぽい。仕方がないのでスリープになる前に再生時間を調べておいてシークすることにした。
・視聴後、なんとなくワンセグビューア起動したらBSOD。デバッガで調べたら原因はディスプレイドライバ。
→どうも動画再生中に発生しやすいらしい。
対策としてディスプレイドライバの省電力をOFFにすると発生しないらしいのでOFFにした。バッテリが少ないD4では辛いが…。

あと、特に問題というわけではないが、液晶保護シートがノングレア(反射防止)タイプなので画質がいまいち。

追記(2008/11/26):
D4でも額縁状態になることが判明。このときはたまたま16:9画像だったので分からなかった。
ただ、WinDVDのパン&スキャンモードにすると額縁状態を解消してくれる(ただし拡大表示になるので画質は低下)。
ちなみに、間違って4:3画像でパン&スキャンモードにすると上下が切れてしまうので、映像部分を自動検出しているといった高度なものではなく、単純な拡大処理のようだ。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/19)

●今日の出来事

日記執筆、D4活用模索記事を約定期blogにうp>WILLCOM D4と私(活用模索編その1)〜0:35。
風呂〜1:28頃rtn、D4用に動画エンコードテスト開始〜2時頃寝る。
6:45頃起きる、朝飯、新聞、TVニュース〜7:25頃rtn。
む、動画エンコード失敗しとる。音声がタコだ。方法を変えてやり直す。
>>いや、MP4(H.264)にしたら再生支援効くからいいかな〜と思ってエンコードしてるだけ。
しかし、ニコニコ動画が重すぎなのでエンコード中止しようと思ったんだが反応がなくなるorz。ヴぁぁぁ時間が無駄に…。
Ctrl+Alt+Del→強制ログオフでも反応ないので物理的リセット。
結局ニコチェック開始@7:53〜
あれ?D4でDivX普通にぬるぬるなんだが(WMPでは。MPCだと重い)。しかもCPU使用率も低い。これじゃエンコードの必要なかったじゃないかorz。
>>後で調べたら大容量バッテリフルで約2時間30分ほど視聴可能っぽい。外部バッテリあれば5時間も可能か?
SMTPatklog、SETI点(一部)、ニコチェック終了〜8:21。間に合わないと思ったけど意外に見たい動画が少なかったので間に合った。
約定期blogにD4記事うp>WILLCOM D4と私(散財編)、Web巡回(一部)〜8:37。やヴぁ!!時k
>大学
17時のバスで帰宅〜19:53頃自宅、晩飯(コロッケ、いかリング、味噌汁、キムチ風焼き豚?)、文鳥、TV、D4弄り〜21:14頃rtn。
ニコ割に向けて最速準備〜21:20。
ニコ割ゲーム。「吹いたら負け」という、いわゆる「だるまさんがころんだ」系ゲーム。3270点…orz。これ難しいよ。
少し日記執筆〜21:32、ニコチェック開始〜
ニコ割ゲームの結果出た。71251/76501、1位74000点、100位58050点。今回はゲームの特性上何百万点ってことはないので似たような点が並んでるな。
ニコチェック終了〜23:05頃、gmap弄り〜23:33頃
>>gmapでkmlのパスが描画されないのが謎だったが、kmlファイルのパスを相対パスで指定してたのが原因だった。
>>地図へのkml重ね合わせはGoogleサーバ側で行うため、絶対パスじゃないと無理だったらしい。てっきりローカル側で描画かと。
Web巡回残り〜23:52、日次データ処理〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/20(木)

D4活用の道が見えてきた…か?それとb…いや、時間がない。

●大学

■研究室
Impress巡回とD4情報収集〜14:45頃、地デジ・ワンセグ情報収集〜15:56頃…orz。
さすがIT化のすすんでいない田舎だけあって共同アンテナの地デジ対応状況はいくらぐぐっても見つからないな。
ところで、研究室でのD4ワンセグ受信状況が良くなってる気がするのだが気のせいだろうか。
まあ、今までそんなに厳密に調べてきたわけではないので、上手く受信できるスポットを偶然見つけられたのかもしれない。
その後、一気に明日の論文発表用スライドを進める。完成はできなかったが、明日も少し時間があるので今度こそ間に合うだろう。

■その他
最近見なくなっていた猫(しっぽな?)を久しぶりに見かけた。
実は昨日も見かけたのだが、何かに驚いて植え込みに逃げてしまったのでそっとしておいた。
その時は「もしや人嫌いになったのか?」と思ったが、今日は擦り寄ってきたのでそうではなかったようだ。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/20)
帰りのGPSマップでやや飛んでるな…。

●今日の出来事

日次データ処理、消化用DVD作成開始〜0:18。おっと、そういえば電気料金票来てたんだった。後で処理しておこう。
風呂〜1:22頃rtn、消化用DVD作成作業など〜1:29。寝るか。
6:45頃起きる、朝飯、新聞、TVニュース〜7:35頃rtn。
D4大容量バッテリもリフレッシュしてみたところ18722→19469と少し回復した。
ニコチェック開始@7:40〜、SMTPatklog、ニコチェック終了〜8:23頃、SETI点〜8:28、重要メールがないかチェック〜8:31。
>大学
18:45のバスで帰宅〜21:33頃自宅(時刻を記録するの忘れてたので歩数記録から補完)
晩飯(メンチカツ、味噌汁)、TVニュース、文鳥〜22:17頃rtn。
荷降ろし、消化用DVD作成開始〜22:28。
ニコチェック開始、歩数データをメールで転送、D4ほんの少し調査、ニコチェック終了〜23:58?
日記執筆〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/21(金)

久しぶりにD4関連のニュースあったと思ったらカーナビかよ…。車持ってないし免許もねーよ!orz
早く外部バッテリ出ないかなぁ。

●大学

■研究室
Impress巡回、D4情報収集、論文紹介スライド作成。
そして小ゼミ。意外に時間食った。
何とか無駄を削らないと睡眠時間が…。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/21)
特に書くことがなくなってきたな。

●今日の出来事

日記執筆、一部データ記録〜0:05…と思ったが、視聴した番組を記録し忘れていたので記録+コメ少し〜0:18。
風呂など〜1:17頃rtn。寝る!
6:40頃起きる、朝飯、新聞、TVニュース〜7:40頃rtn。
あれ?2:50に自動起動するはずのIEがフリーズしてるorz。
>>IE再起動したら毎時ランキングのほうは1〜2時のキャッシュが残ってたがニコニコチャートのほうは7時のになってた。
ニコチェック開始、SMTPatklog、SETI点、ニコチェック終了〜8:20。
消化用DVDのISOをD4上に作成〜8:30。試しにISO視聴できるかテストしてみるか。
>大学
18:45のバスで帰宅〜21:35頃帰宅。
晩飯(天ぷら(じゃがいも)、メンチカツ(残り)、麻婆豆腐、おから揚げ)、少し文鳥〜22:04頃rtn
荷降ろし、SW8話残りを視聴〜22:12
ニコチェック開始〜、歩数データ処理、明日の電車時刻確認
>>明日は土日ダイヤなので平日より4分早いんだった。危うく乗り遅れてorzになるところだった。
ニコチェック中に0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/22(土)

今日は大学祭に行ってくる。記事とか関係なしに軽く楽しんで早めに帰る予定なので期待しないように@1:24。

●大学祭(和大祭2008)

日曜日とどちらにしようか迷ったが、ゲストライブで警備厳格化してると付近(ゲートとか)の写真撮影がしづらいなどの理由で土曜日にした。

11:50頃到着、パンフレットもらって軽く読み、ゲートなどを撮影しつつG棟へ。
展示を一通り回って13:22頃にG棟を出る。もちろん文芸部の冊子は全部ゲット…いつも結局積ん読(※1)になってるわけだが(ぉ)。
一応昼飯として模擬店でたこ焼き、焼き鳥、フランクフルトを食べる(合計450円)。
そして、研究室で(充電のため)D4を置いてシステム工学部棟を回る。ほぼ全体を回ったが、時間の都合で一部回らなかったところも。
しかし、もう5回目なのですっかり顔を覚えられたところもあるな(特に精密物質の超伝導(※2)とか展示してるところ)。
16時頃に一旦システム工学部棟を後にし、模擬店を回ってクレープ、ポテト、唐揚げを食べる(合計500円)。
もう閉じ始めている所もいくつかあった。
その後、研究室に戻ってD4を回収@16:47頃、既に始まっていた歌い人コンテスト会場(メインステージ)に行く。
最後まで聴こうかと思ったが、ToDoも溜まってるし寒いしニコチェックもあるし…ということで、決勝が始まっていた会場を後にする@18:15頃。

※1:ここでは「あとで読むために積んでおく」という意味。積むというのは物理的(床などに積み上げる)、論理的(脳内のstack)どちらの意味でも通る。
※2:MS-IMEによると超伝導は理化学分野の学術用語で、超電導は工学分野のJIS用語らしい。意味は同じ。

■写真

WUFES2008 階段アート
恒例となっている階段アート。
21日に帰宅する時点ですでに完成していた。
WUFES2008 ゲート
今年はゲートがないのか?と思って階段を上ったらこんなところにあった。
WUFES2008 G棟ポスター
今年のG棟ポスター。
拡大するとこうなっている(21日に撮影)。
WUFES2008 G棟壁漫画
G棟内に張り巡らされたフィルム風の漫画。
他にエロゲのフラグ風とかマリオとか様々なネタがてんこ盛りだった。
WUFES2008 ゆっくり!?
こ、これは!!
中身は普通に英会話関係のビデオ上映?だった。
サムネホイホイならぬ入口ホイホイでも狙ったか?
WUFES2008 どこでもドアっぽい
どこでもドア〜。
他に少し開きかけのと完全に開いていて中に公開体験学習会の内容リストが書いてあるものがあった。
余談だが、変換ミスで「後悔体験学習回」と出た。後悔なんて体験学習したくないよ(ぉ)。
WUFES2008 初音ミク(絵)
昨年は日曜日だったので見ることができなかった聴覚メディア研究室の展示コーナー。
会話を聞き取って応答するシステムとか、音声モーフィングなど興味をそそるものがたくさん。
音声モーフィングでは人間とVOCALOID(ミク)を合成するデモをやっていた。いわゆる「ぼかりす」的なことのほかに、人間をズコーな歌い方にするなんてこともできるらしい。
WUFES2008 星に願いを
この星を7個集めたら何かもらえるというので集めた。
で、もらったのがこれ(駄菓子)
子供は普通にうれしいだろうし、大人は懐かしむことができるという粋な計らいだ。
WUFES2008 審査猫
歌い人コンテストに来ていた猫の着ぐるみ。
中の人はまねきねこという店の店長らしい。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/22)
行きのバスと帰りの南海で誤カウントorz。
帰りのワークアウトが屋内モードになってしまいGPSマップ取得できず。

●今日の出来事

ニコチェック終了@0:16、未処理分の歩数データ処理、出納帳記録〜0:29。
風呂〜1:23頃rtn。寝る!
6:35頃起きる、朝飯、新聞、TVニュース
大学祭用に細かい金を作っておこうと思った(5000円札→1000円札*5か1000円札*4+小銭)がだれも手持ちがない。
>>とりあえず父から3500円借りて、後で返すことにした。
7:25頃rtn、ニコチェック開始@7:28〜、SMTPatklog、Web巡回、時間ないのでニコチェック中断@8:23。
>>しまった、今日は土日ダイヤだから時間がないの忘れかけてた。ヴぁぁぁ。
出発準備、SETI点〜8:50。そろそろ出よう。
>大学(大学祭)
晩飯(ブリ照り焼き、じゃがいも天ぷら1個)、文鳥ほんの少し〜22:03頃rtn
荷降ろしなど〜22:10、ニコチェック開始〜、少し日記執筆、歩数データ入力(一部)、ニコチェック終了〜23:58。
データ処理〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/23(日)

まずいな、また日記が停滞してる。しかも研究も進んでない…って同じことを何度繰り返s(ry

●夢(寝て見る)

いくつかあったけど忘れた。メールチェックしてたら一つだけ思い出したので書いておく。
楽天かAmazonかで何かを衝動買いしてしまい、その後後悔してキャンセルしようとする夢を見た。
結局キャンセルできたのかできなかったのかは不明。
リアルでそういうことがないように気をつけないと…。

●奨学金

散歩から帰ってきたら奨学金のリレー口座加入通知ってのが来てた。
もう返還開始!?と思ったが違った。しっかり2010年10月からになっていた。
あ、そういえばそろそろ継続申請の時期じゃないか?掲示板見逃さないようにしないと…。
しかし、今年から教務のシステムが新しくなった(Live Campus)のでそれを使って通知してくれてもいいと思うんだけどなぁ。

●データ開示終了のお知らせ

11月から日記構造を変更したのだが、やはりデータ類の開示用作業にかなり時間がかかってしまうことが判明。
始めたころはまだ暇だったのでよかったが、現在では時間に余裕がない状況となっているので、今月末をもって一部のデータ開示を終了することにした。
開示を終了するデータは歩数詳細、ニコニコ動画視聴数・消化数。
ただし、Excelを使って引き続き集計を行っていくので、暇なときにまとめて開示されるかもしれない。
継続して開示されるのはTV・DVD視聴データ。これはExcel化しづらいデータなので今までどおり日記に記録していく。
また、月次データ(電力、パケット数など)については今のところ継続の予定。
あと、さりげなく書いてる晩飯メニューも継続予定。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/23)
最近は時間がなくて休日の歩行量が減ってるな…。

●今日の出来事

データ処理など〜0:27頃。寝る。
8時頃起きる予定だったが7時頃起きてしまった。
朝飯(グラコロ)、文鳥など〜7:57頃rtn。
寒かったので少しベッドで温まる…ヴぁーっ!!11:36orz
ニコチェック開始、SMTPatklog、SETI点、メールチェック開始〜、ニコチェック終了@12:41、メールチェック一旦中断@13:00
昼飯(オムライス)、文鳥、雑談など〜13:49頃rtn。
メールチェック(途中で妹に頼まれてRG2なCDをリップ)〜15:48、Web巡回開始〜
ヴぁぁぁ!またIsBINGOはずれ(空き9、リーチ5、回数9/14)。かなりボーナス逃しちゃったからなぁ。
Web巡回終了〜16:55(途中でリップした曲に名前付けとかやってたので時間食った)。
写真処理(移動、選別、リネーム)〜17:18頃、散歩〜18時頃rtn。
Impress巡回、D4情報収集など〜18:36、各種データ処理、電力補正〜19:58。
晩飯(麻婆豆腐、コロッケ、味噌汁)、文鳥へふへf…〜20:49頃rtn。
ニコチェック〜21:36頃、日記執筆開始〜
なんとなく見てたTVニュースで就職氷河期再来か?なんて特集が…な、なんとかなるさ〜(力ない棒読み)。
日記執筆…のはずが、途中からボイスチェンジャ関係にはまる〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/24(月)

緊急事態!予定が大幅に崩落!!このままでは…ヴぁーーーーーー!!

●音声弄り

大学祭の記事書いてて、聴覚メディア研究室のSTRAIGHTサンプルを試す。
しかし、Web公開版が大学祭デモ版に比べてあまりにしょぼいので、早々に見切りをつけて自作ボイスチェンジャを弄る。
そして、WAVEファイルから読み込んでピッチ変更できるように改良。
…もう2時頃なんだがorz。

早くSTRAIGHT商用化しないかな〜。私はただ「歌ってみた」を女声にしてうp(ニコニコ…はやめとこう、自鯖で(ぉ))したいだけ(※1)なのに。
聴覚メディア研究室の学生は自由に試せるんだろうな〜。まあ、さすがにうpしたらまずいことになるので自重してそうだけど。

※1:自鯖○周年のネタが尽きてきたので、自作歌の歌ってみたでも上げてみようかと。
そもそもニコニコ動画の視聴者は耳が肥えてるから普通の変声ツールだとすぐ見(聴き)破られるし。

●UMGPSで自宅位置測定

NMEA monitor for windowsというツールを使用して16時間ほど集計した。

自宅位置 by UMGPS

え?位置情報ぼかすの忘れてるって?いや、それは仕様。矢でもミサイルでも撃ってk…うわぁぁぁぁ!!

ずどーん。

BAD END(ぉ)

それはさておき、HDOP3.0以下でも100m以上ずれることがあるのには驚いた。
GPSの位置情報を使うときは直近のデータと比較してありえないような移動をしていないかチェックしたほうがよさそうだ。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/24)
天気が悪かったので時々地図を見てGPSログが正常に取れていることを確認しつつ歩いた。しかし室内モードorz。
室内モードは誤差が大きいときではなく計測点が少ないときになるのかもしれない。
というのも、通学時にトンネルでかなり大きい誤差が出ても室内モードにならないからである。
しかし、室内モードでも参考程度でいいから経路地図ダウンロードさせてくれないかなぁ。

■奇跡の無駄遣い?
歩きながら息歌(※1)で「チルノのパーフェクトさんすう教室」の「幻想郷にバスない〜」のところを歌って(※2)いたら、ちょうど近くの鉄橋を電車が通過。
…また無駄な運を使ってしまった。

※1:口笛は口を細めて吹くし、鼻歌は口を閉じて鼻で歌うが、これは口を開いて呼吸することでかすかな音が鳴るもの。他人に聞こえているかどうかは不明。
※2:歌うってのも変な言い方だ。強いて言えば「吐く」か「吸う」が合ってるかな(どちらか一方ではなく両方行う)

●今日の出来事

いつのまにか記事化記号(>)なんて全く使わなくなってきてるな。またガイドライン改定か…。
そもそも、いちいちガイドライン見ないと読めない日記なんて公開日記としてはアウトだよな。でもそれは言わない約束だ。

ボイスチェンジャ弄りとか〜1:57。途中ニコチェックとかも少し。
2:30頃寝る〜9:50頃起きる。
昨日からやってたUMGPSでの自宅位置計測を止めて結果を記録、au携帯電話の地図ビューアログ(あしあとデータ)を擬似GPSログ化するCGI作成してテスト〜10:40
朝?飯(グラタンピザ)、文鳥、BSニュースとか〜11:30頃rtn。
ニコチェック開始〜
途中drdrしてたらもう15時だよ!!
SMTPatklog、SETI点、見たい動画はたくさんあるがきりがないのでニコチェック一旦終了〜15:23、メールチェック〜15:37。
Wooo録画チェック、消化用DVD作成開始、外周部エラーで視聴できなかったCPRMなDVDを消化〜16:18。
ザ☆ネットスター9〜11月分をWooo→DVD、消化用ISO作成開始〜16:30頃。
出納帳記録、散歩コース選定とか〜16:48頃。さて、散歩に行ってくるか…。
と思ったが、Woooを見たらムーブが終わってたので新しいムーブを仕掛けていくことに。
>>しかし、確認しようとしたら「未対応ディスク」と出たので焦った。ムーブ失敗したのかと思ったが、一旦取り出して再度挿入したら正常だった。
夜桜四重奏1〜4話をWooo→DVD、散歩〜19:36頃rtn。
ToTA1〜4話をWooo→DVD、Woooの予約整理〜17:57頃
歩数データ処理(歩数記事書き含む)〜18:20、2009年分の出納帳作成〜19時
晩飯(豚のすき焼き風煮)、TV、文鳥〜20:07頃rtn。
少しニコチェックしつつ2009年分の出納帳作成〜22:42。ちょww時間かかりすぎorz。
風呂〜23:35頃rtn。
溜まっていた体組成測定(自宅での)データを入力、日記執筆〜23:55
コミット開始…と思ったがUMGPS自宅位置測定の記事追加しようと思って日記執筆〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/25(火)

時間もねぇ!金もねぇ!電車は…まだ1日1本とかじゃないだけましか。

●大学

■講義
先端ソフトウェア工学2:解析。レポはExcelの分析ツール使って回帰分析しろ。表を加工しないといけないからギリギリだと厳しそうだな。

■研究室
到着してレポ、Impress巡回、メールチェックしてたら時間になった。

■大ゼミ
M2の発表。
相変わらず辛口コメ多いなぁ。それだけ修士論文は厳しいってことなんだろうけど。

●節約しすぎが仇に

といっても金(支出)のことではない。
D4でISOイメージにダビングした番組を視聴中、節約のため省電力ノースリープ(※1)にしていた。
そして、それが終わったのでニコstack消化に移行しようとWinDVDを終了した瞬間画面がブラックアウト。
しばらくHDDにアクセスした後、完全に無反応・無動作状態に(電源は入っている)。
…やっちまった。省電力ノースリープのIntelディスプレイドライバ省電力機能切るの忘れてたorz。
せっかく省電力モードでバッテリ消費を節約していたのに、結果として時間もバッテリも無駄に消費してしまった。

※1:OS標準の省電力モードをベースに、スリープ・休止状態への移行を全てOFFにしたモード。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/25)

●今日の出来事

11/24までの日記をコミット〜0:18頃
ニコチェック開始、SMTPatklog、ニコチェック(再視聴も少し)終了〜1:09。
リビングでポタージュ飲んだり歯を磨いたりしてたらもう1:35。寝る!!!!
6:40頃起きる、朝飯、新聞、TVニュース、文鳥〜7:19頃rtn。
ニコチェック開始、SETI点、まだ残ってるけど時間がないのでニコチェック終了〜8:27。
>>最近全然ニコチェックの時間が足りないな。いや、時間は十分あっても、それ以上に見たい動画が多すぎる…。
>大学
18:15のバスで帰宅〜20:5x頃自宅。
晩飯(玉子丼、味噌汁、コロッケ)、TVニュース、文鳥〜21:57頃rtn。
>>ちょ、和大祭2008のゲストライブに来てた(らしい、私は2日目行ってない)キマグレンが今年の紅白に出るらしい。
省電力失敗記事〜22:03、ニコチェック開始〜
視聴データ記録、消化用DVD作成開始@23時頃。
ニコチェック中に0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/26(水)

時間があまりにもないので優先度の低いもの(ポイントサイトのメールチェックやWeb巡回)を削ることに。
日記も多少荒くなるかもしれない。先日告知したがデータ開示が減るので12月からは少し楽になりそうだが。
で、時間がない原因はもちろんニコニコ動画(ぉ)。…そこは嘘でも研究とか言っておこうよ>私。

●大学

■研究室
少し研究進める。
Impress巡回、D4情報収集も。
えs…が塞がれてないという報告を見つけたのでW62CAのケータイアップデートを実行。
たぶんOKっぽい(新規DLは試してないが既に保存済みのは登録できた)。
D4のグラフィックドライバを非公式にアップデート。

●WILLCOM D4グラフィックドライバ(+α)更新

といっても非公式。
某所で情報を発見したので、D4にDELL INSPIRON 1200用のグラフィックドライバ(Intel GMA 500)入れて、ついでにWindows Updateかける。
再起動中に黒バック+緑プログレスバーが動くところでHDDアクセス完全停止してバー動きっぱなしに。
やっちまったか!?と思ったが、強制電源断→バッテリ一旦外す→電源ONしたら普通に起動した。
グラフィックドライバのオプションだが、BSODの原因と思われる「インテル(R)ディスプレイ省電力テクノロジ」がなくなっていた。
これは想像だが、バッテリ容量が少なく稼働時間が短いD4向けにβ版的機能をつけたんじゃないか?
ただ、電源オプションの設定にある「Intel Display Power Saving Policies」の「Display Power Savings Technology Policy」ってのは残ったままだ。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/26)

●今日の出来事

ニコチェック継続〜0:23頃終了。
各種データ処理、ついでにSMTPatklog〜0:46。
風呂〜1:49頃rtn。やヴぁ!寝る!!
6:45頃起きる、朝飯〜7:25頃rtn。
ニコチェック開始、少しデータ処理、ニコチェック終了〜8:16。
>大学
17時のバスで帰宅〜19:55頃自宅、その前に納屋で寝袋探す。
晩飯(インスタント塩ラーメン、玉子丼の具?)、寝袋にファブリーズ、文鳥少し〜21:06頃rtn。
荷降ろし、少しTVニュース、ニコチェック開始?、出納帳など〜21:23
ニコ割ゲームきた@21:25。イライラ棒系だった。
>>時報対策にニコ割OFFにしていたため気づかずスルーしかけて慌ててやったので、画面拡大+マウス位置調整してなかったので2060点と散々な結果に…orz。
ニコチェック本格的に開始〜
ニコニコイライラ、46853/62030、1位65150、100位20720。
少しデータ処理、ニコチェック終了〜23:16頃。少しメールチェック〜23:18。
風呂〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/27(木)

明日の研究中間発表とレポのために泊まるつもりだが、4年メンバーも泊まるらしいので寝袋(ボーイスカウト時代の)を持っていくことにした。
しかし、ここしばらく大歩行してないので歩数が少なくなってるな…。

●大学

■研究室
到着時の意気込み:さて、レポ作成と研究頑張るぞー!!
実際:Impress巡回、GIGAZINE閲覧、メールチェック、楽天ブックスでコミック購入とか〜18:40頃。

…orz。なにやってんだよ。だから泊まるのあまり好きじゃないんだよ、時間があると思ってdrdrするのを抑えられなくなるから。
まあ、いまさら帰るわけにも行かないし(そんなことしたらさらに時間がなくなる)、今から気分切り替えて一気に進めよう。
晩飯、ニコチェック、レポ作成とかしてたらもう0時だ。いつ寝ようか…。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/27)

●今日の出来事

風呂〜0:27頃rtn、少し日記執筆〜0:30頃。寝る!!
6:15頃起きる、朝飯、新聞、TVニュース〜6:59頃rtn。
ニコチェック開始、SMTPatklog、SETI点、メールチェック少し、ニコチェック終了〜8:18。
>大学
以降は研究室サブ記事。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/28(金)

今週も大歩行できなかったな…。

●大学

■講義
情報通信ネットワーク論:IPv6とEthernetの話。後半は「Naoko」で6to4しつつ聞いてたので少し飛んでるかも(ぉ)。
マルチメディアコミュニケーション論:SIPの話とか…だった気がする(ぉ)。だって3時限目って眠いんだよー。

■研究室
MC論のレポを印刷。ポンコツレーザープリンタじゃなくてインクジェットのほうを使った。まあ1枚(両面)だし。
歩数データとか登録@1:30。
ニコチェックなど〜3時頃。そろそろやヴぁいな。寝よう。
8:22頃起きる。頭覚ますついでに大学会館の自販機までジュース買いにいく。
朝飯、ニコチェック、研究中間発表用のスライド作成(プログラムも少し作成)〜10:30頃。
そろそろ時間がないので講義に行くか。
(中略)
研究中間発表は結局あまり進められなかったな。次回は12/19で、大ゼミ発表の3日後だ。

■OB講演会
数年前に大学院(システム工学研究科)を卒業した人の講演会。
2人いて、片方はシステム開発援助、もう片方が企業の研究所。
…やっぱり研究職目指そうかなと思えてきた。あまり時間はないが慎重に考えて決めたいところだ。
まあ、どの道に進むにしても基礎的能力(英語読解とか)を磨いておくに越したことはなさそうだが。

●6to4でIPv6

約定期blog: 6to4でIPv6を使う
…しまった、大学の無線LANってグローバルIPv4なんだった。
ってことでこれはなかったことに(ぉ)。
だが、諦めきれずに足掻いて泥沼orz。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/28)

●今日の出来事

>大学
18:45のバスで帰宅〜21:30頃自宅。
晩飯(天ぷら(じゃがいも)、鶏唐揚げ、炒り玉子入り味噌汁、トマト)、文鳥〜22:34頃rtn。
IPv6(6to4)三昧〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/29(土)

昨日の講義中にIPv6(6to4)に手を出したのが運の尽きだったな…。

●6to4でIPv6(続き)

約定期blog: NATで6to4を使う@MR404DV
なんとか一応使えるようになった。
しかし、まだNative IPv6や6to4対応の家庭用ブロードバンドルータはそれほど普及してないので、NAT環境下でIPv6を試すのはいろいろと面倒そうだな。
私の場合はMR404DVがIPv6(6to4)対応だったのでNATやファイアウォールさえ適切に設定すれば簡単に使えるようになったが。
まあ、そのNAT設定を見つけるのに4時間近く泥沼ったわけだが…。

ところで、「6to4の設定(WindowsXP)」によるとダイヤルアップでも6to4が可能らしいが、D4では無理だった。
OSがVistaだからか、あるいはWillcom回線の問題なのかは不明。
余談だが、これを試すためにルータを何度か再起動したが、最初の再起動時における連続稼働時間は109日と12時間だった。

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/29)

●今日の出来事

MR404DVでIPv6(6to4)が使えるように試行錯誤〜2:50頃、歩数データ記録〜2:55。
>>3時でリセットされるので危ないところだった。
>>といっても、W62CAカロリーカウンターについては補正後の値をRun&Walkサイトで見ることができるし、FB-722は7日間保存されるので完全に消え去るわけではないが。
IPv6関係とか〜3:30頃?、ニコチェック開始〜4:21頃終了。ね、寝る…下不っ。
リビングでポタージュ飲んで温まるとか〜4:50頃rtnかも、寝r。
14時頃起きる、昼飯(鶏唐揚げ、トマト)〜14:59頃rtn。
ニコチェック開始、電話とガスの料金記録、出納帳、ニコチェック終了@16:49頃
メールチェック開始…と思ったが↓
楽天ブックスで買った本が届いてたので開封して蔵書DBに登録、Amazonのおすすめリスト改善のため持ってる本をいくつか登録〜17:28。
散歩(準備含む)〜18:08頃rtn。
歩数データ処理、少しニコ視聴〜18:48、SMTPatklog、SETI、また少しニコ視聴〜19:28。
晩飯(天ぷら(じゃがいも、???)、鶏唐揚げ)、文鳥など〜20:37頃rtn。
とらクリ3巻読破〜21:47。ニコチェック開始、Impress巡回〜23:05。
メールチェック開始@23:54〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/11/30(日)

今日で11月も終わりか。早いものだ。おっと、12月に入る前に日記の停滞を解消しておかないと…。

●Astropulse最適化版verup

早速入れた。出たのは11/21らしい。最近チェックしてなかったから捕捉が遅れた。
これで少しは速くなるといいんだけど…。
しかし、最近「Alice」のRACが下がりすぎなんだが、これはAstropulseの影響なんだろうか?

●歩行

詳細はデータページ→歩数(11/30)
久しぶりにフルの散歩コースを歩いた。
少しペースを上げすぎて横腹が痛くなった(ぉ)。

12月からはデータ開示終了に伴い、コメントのない日は歩数記事がなくなります。ご了承ください。
…といっておきながら、余裕があれば月次処理の時にExcelから切り出した表をそのまま貼るという手抜きで開示を続けようかな〜と思っていたりして。

●今日の出来事

ニコチェック終了@0:30頃、メールチェック終了@1:05頃。
1:30頃寝る〜7:40頃起きる。
朝飯、新聞、文鳥〜8:54頃rtn。
らきすたアンソロ(ラッキーすぱいらる)読破〜9:40頃
ニコチェック開始〜
SETI@home(Astropulse)最適化クライアント新ver出てたので入れる@11:2x頃〜11:5x頃
ニコチェック終了〜12:37。
昼飯(温そば?)、文鳥など〜14時頃rtn。
ニコチェック開始〜、11/29までの日記をコミット準備〜15:22、メールチェック〜15:31。
散歩(準備含む)〜17:01頃rtn。
散歩BGMの最後がGo on(炎神船隊とは無関係)だったのでついRAY-KUDRYAVKA X(#501b)をやりこむ〜17:35。
>>だが最後までいけずチートに頼る(ぉ)
ニコチェック〜18:26頃、歩数データ処理、Woooチェック、消化用DVD作成開始〜18:49。
月次データ処理〜19:00一旦中断。
晩飯(豚のすき焼き風煮、味噌汁)、TV、文鳥〜20:56頃rtn。
データページ執筆、消化用ISO作成〜21:54。
ニコチェック開始、Web巡回(一部)、消化用ISO作成完了、ニコチェック終了〜22:35。
風呂〜23:57頃rtn、月次処理〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月