emobile深夜テスト(2009/11/26~27)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

23:4x~0:0xまでの間、大学からPocket WiFiでテスト。
ただし、「Naoko」3rd(CF-R8G)+WiFiではなく、研究室のVAIO+USB接続。

Radish以外の個別の詳細結果は書かないが、概要をまとめると
・研究室からspeedtest.netで計測した限りでは、下り0.2~0.5M、上り0.02~0.08M ping600~900msとひどい有様。しかし、電波状況が悪く(アンテナマーク+1本程度が限界)、またspeedtest.netは夜遅くなるのでその影響もある
・研究室を出てすぐの廊下(夕景が綺麗なスポットで、広い窓がある)からspeedtest.netだと、下り0.5M程度。
・mcrn.jpの画像DLテストでは900kbps~1.3Mbps出た。
・RadishをテストしようとしたらJavaが入ってなかったので、JREをSunからDLしたのだが、その時にタスクマネージャ読みで7Mbpsの35%(=約2.45Mbps)出ていた。
・当のRadishでは下り2.147Mbps(測定品質97.0)、上り356.0kbps(測定品質72.9)と非常に良好。

そしてテストがおわってふと気付く。そういえばemobileって夜は結構強かったんだよな。
ついCORE 3Gで苦難の日々(?)を過ごした経験から「夜=激遅」のイメージが強くて…。
そりゃ実際に遅い地域もあるだろうけど(大都市圏とか)、少なくとも和歌山じゃ夜は爆速のようだ。