Let'snote買うか(ぉ)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Let'snote現状まとめ。で買わないって言ったじゃないかww
まあ、現在気持ちが目まぐるしく変化してるので確定事項なんてなにもない。

以下、いつもの駄文長文。

最初に訂正というか言い訳というか。
また東芝か?そしてLet'snoteは今回も落ちるのか!?が、あたかもLet'snoteとT-01Aを比較してT-01Aにした、あるいはキャンペーンにせかされてノリでT-01A買った、といった感じになってるのだが、それは少し違う。
まず「Let'snoteと比較」というのは全くの誤解。これはただ、NB100/H購入時と同じ「Let'snote→東芝」という流れなのであたかもオカルト的パワーが働いたのでは?といった意味で書いただけで深い意味はない。
次の「ノリでT-01A買った」というのは半分合ってるが半分違う。これは次の話にもかかわってくるが、W-ZERO3の正統的後継としての乗り換えである。

そして本題。
実は今までLet'snoteを購入する機会は主なものだけで2度あった。

1度目はD4購入時。Let'snote+Ad[es]か、D4かで迷った結果、最終的にD4にした。
その時の私の思惑はこうだ。「W-ZERO3でやってることは全てD4で可能になり、さらにPC(Let'snote R)的使い方もできるぞ。」
だが、思惑は大外れ。期待感から先走りすぎたことで、完全に貧乏くじを引いてしまった。
そりゃ購入当初はミスマッチなど認めたくなかったのでなんとか我慢して使っていたが、やはり不満は募る。
今ならはっきり言える。「D4購入時に戻ってやりなおせるなら、20万円のLet'snote Rを買っても高くはない」。

2度目はNB100/H購入時。D4のだめよんさに呆れるというより疲れてしまい、何かブレイクスルーがほしくなった。
そこで、クラムシェルにもなるコンバーチブル型液晶、GPS搭載などD4にない特徴をもつ工人舎SCに注目。
今から思えばD4と性能的に五十歩百歩なSCを買わなくて良かったと思うが(というとSCユーザーに怒られそうだがw)、当時はあまりにも欲しくて我慢できず、予定外の難波遠征を決行。
しかし、SCがなかったこと、他のPCを見て回ったことでSC購入欲が一気に萎える。
この時、一度はLet'snote R(おそらくCF-R8GW1AJRあたりではないかと)を購入することに決定する。だが、当時の理由は今のようなモバイルでの活用ではなく、「Fen」との置き換えという少し不適切なものだった。
また、今ほどモバイルPCを活用しまくるとは予想できなかったので、資金を残すことを重視し(※)、NB100/Hでも十分だろうとの判断を下す。
だが、結果として現在、性能面での不満を感じている。
今なら「あの時Let'snoteを16万で購入していてもよかったかもしれない」と言える(もちろん差額11万は奨学金使いこみになるが(ぉ))。
ただ、D4購入時ほど強く言えないのは、あの時Let'snoteを買っていれば、PC周辺機器刷新などを延期することになり、今のようなフルHDやDVDラベル印刷といった快適な環境を手に入れられなかった可能性が高いからだ。
そもそも、D4購入時にLet'snoteRを買っていれば、SC欲しい病が発症する可能性も低く、D4+NB100/Hにかけた20万円オーバーのコストを考えても、より安価にすませられたかもしれない。

※:差額の約11万円は、PC周辺機器刷新、「Naomi」・「Alice」併合アップグレードとNS001U(Willcom GWSP)で完全に飛んだ。それらに関してはかなり有意義な使い方であったため後悔はしていない。

と、昔話はこの辺にして、これからどうするかだ。
実は、今年2月にLet'snote買ったことにして今10万でLet'snoteRを買ってしまおうかなどと考えている(ぉ)。
(要するにNB100/Hはタダで入手という扱いにする)
現在までの数カ月分に関しては、D4購入を焦りすぎたペナルティということでひとつ。
そうなると、問題となるのは競合しそうなD4とNB100/Hの処遇だ。(「Fen」(LR700/8E)は競合外だし、まだまだ現役でいてもらう)
もうD4に関しては売ったり活用したりといったことはあきらめた(ぉ)。これから細々と体組成記録専用端末として余生を過ごしてもらおう。ということで解決。
問題はNB100/Hである。今でも大半の用途には問題なく適応しており、Let'snote購入によって全く使わなくなるのは惜しい。
それほど高いものではないとはいえ、どうせなら何かに活用するか、あるいは1万円程度でいいから売ることにしたい。

まあ、こんなこと書いてるが「やっぱLet'snote Rやめとくか」なんてことになりかねないのでこの駄文も全く当てにならないわけだが…。
ひとまずNB100/Hを身売りできそうな所がないか探してみるか。なければあきらめようかな。

え?Let'snote S?それは「Fen」がぶっ壊れたら考える。