Let'snote現状まとめ。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まずRかSか

・R
置き換え先は「Naoko」、つまりNB100/Hということになる。
現状で「Naoko」は大いに活用してるので、そのポジションに入れば活用されることは間違いない。
性能的にNB100/Hより低いことはありえないし、大きさ・重さも許容範囲だと思われる。
ただ、コストパフォーマンスが悪くなるし、NB100/H購入時にLet'snote買っておけば…という後悔に苛まれるし、NB100/Hがもったいない(まだ1年も使ってない)。

・S
置き換え先は「Fen」、つまりLaVie LR700/8E。
もう5年も使ったので十分だし、置き換えてもいいのだが、先日メモリ購入して延命体制に入ったばかりだし、解像度はLet'snote Sより大きい。
そもそも持ち運び用途としては「Naoko」で十分足りているので、現時点では無理に買い換える理由がない。

要するに「(現時点での)必要性に対してコストが大きすぎる」のが最大の問題。
コストが下がるのは考えにくいので、必要性が上がらない限り購入することはないかも。

では、そもそもLet'snote以外の可能性は?
動画視聴、ホビーユース重視ならむしろLet'snote以外のほうが適していると思われる。
ということで価格.comで調査。

・GeForce搭載してて1.5Kg以下
→そんなのねーよw
・重さ1.5kg以下、幅300mm以下
→ほぼLet'snote、あとLaVieやThinkpadとか。いずれもビジネスユースっぽい感じのスペック

ってことでホビーユースでハイモビリティってのは厳しいことが判明orz。
現状では持ち運ぶかグラフィック性能かどちらかを選ぶしかないってことか。
まあ、自宅PC兼用で買うわけではないので、選ぶとしたらモビリティだよな。ということはやはりLet'snote…?

CF-R8GW1AJRが8万切ったらぽちってしまいそうで怖い。
でも、もうこれ以上下がらなさそうな感じもするので、このままスルーできそうかも?