emobileはいつ古沢に来るか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

11/13の日記メモからスピンアウト。

emobileがいつ自宅付近で使えるか気になったので、九度山町の人口が全国で何位ぐらいか調べてみることに。
全国の市区町村
人口ランキング
」によると、なんと1542位(全1795市町村中)。
人口カバー率と面積カバー率をちゃんと調べてみる
- PHS-MOBILE.COM
」のグラフから、仮に人口の多い市町村から整備したとすると、人口カバー率約97%で到達することになる。
先日ヤマダ電機でemobileショップスタッフから聞いた話だと92~93%ぐらいらしいので、まだ遠いか?
現在、九度山役場付近までギリギリ電波が届いてるが、公式サイトの開設済み市町村には入っていないので、橋本市のこぼれ電波が届いてるだけらしい。
ちなみにその橋本市は426位。人口カバー率80%でも到達できる計算だ。おそらくWiMAXも順調に進めば来年9月には橋本で余裕かと。
あと、九度山町中心部は比較的早く来るかもしれないが、自宅付近や高野下は電波の壁(=山、地デジ電波もこれで阻まれる)があるからなぁ。

と、ここまで書いてて、emobile以降の新規参入キャリアはカバー率算定方法が変わってたことを思い出した。
さらに、emobileはそれとも少し異なる算定方法で算出しているようだ。
公式サイトにある記述だと「町字コード毎に[その地域の人口×エリア面積カバー率]を算出、全国分を合算したものを全国人口で除算」となっている。
町字コードリストというのが具体的にどういうものか分からないが(入手は有料らしい)、町字コードは国土地理協会のサイトによると字・丁目レベルまであるらしい。
ということは、中古沢や下古沢などの大字よりさらに細かいレベルで集計してるってことか!?もし本当だとしたらすごいんだが。
でも、その基準で92~93%に達してるってことは、もうエリア拡大のペースはかなり鈍化してるってことだな。もう一押し頼む!