ヴぁぁぁ(WILLCOM CORE 3G vs OCN EM?スルーできないよSPその1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヴぁー、華麗にスルーするはずだったWILLCOM CORE 3Gに人柱りたくてたまらない(ぉ)。
OCNのEMキャンペーンと比べると、

・MAX月額はOCN EMのほうが有利(4888.275(事務手数料込) < 6930(端末込))。しかし、OCN EMは違約金がかかる。
 ただ、違約金を考慮しても、なおOCN EMのほうがトータルでは安くなる。

・MIN月額もOCN EMのほうが有利(908.775(事務手数料込) < 945(端末込))。ただ、端末一括で買うと見かけ上の月額はW3Gのほうが下。

・CORE 3GはXGPやPHSとの絡みが期待?あまり期待しないほうがよさそうだが。

・端末や違約金を考慮した上での月額料金の差額は、6か月で約2252円/月、12か月で約1674円/月、23か月で約1398円/月、24か月(縛り満了)で約2042円/月。
 24か月目で上がるのは、OCN EMの違約金が0円になるから。

・端末代を含めるとどれだけ寝かせまくってもOCN EM>W3Gになることはない。そもそもそれだけ寝かせるなら使う意味がない。

・XGPが当分来ないとして、24か月フルに使いまくる場合の2042円/月をどう評価するかが問題。もしXGPが順調にいって1年ぐらいで解約したとしても1700円/月近くの月額差が出る。
 2100円として、1か月30日だとすると1日あたり70円の差。これがOCN+EM網とWillcom+docomo網(+日本通信?)のクオリティ差と認められるか否か。

・無料おためし期間ではWillcomのほうが有利?
 W3Gは予約で今申し込めば、6月末の数日間と7月、8月がまるごと無料。OCN EMは今申し込むと損。7月頭からにすればほぼ7月いっぱいと8月が無料。

・EMは現時点で九度山までしか来ておらず、自宅~九度山間は不通。自宅でのスループットテストなども一切できない。つまらない。
 一方W3GのFOMAはWillcomアンテナより近い位置にある(プラスエリアなのでMAX384kbpsなんだけどね)。
 あのdocomoですらプラスエリアなので、EMが来る可能性は低いだろうなぁ。まあ、自宅は光回線使うから来なくてもいいけどさ…。

・Willcomフリーク的にはW3G以外あり得ないが、それはさておきXGPへの移行のしやすさだとW3Gに期待がある。円滑な移行を~とか言ってるし。
 これで裏切られたらWillcom解約確定かもしれんが。

まあ、どっちにするとしても高い。契約したのに寝かせっぱなしじゃ意味がないからなぁ。
でも、ちょっと使ったら上限いっちゃうから、そうなるとGWSP回線が完全に死んでしまう。W-ZERO3で使うにしてもあまりこれといった使い道が思いつかないし。

とりあえず提供開始日ぎりぎりまで悩んでみるか。どうせ契約するんだったら無料期間を最大に使いたいしなぁ…。