ぬあぁ(モバイル通信サービスについて考える[私専用ver])

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

スルーするつもりなんだがWILLCOM CORE 3GとかOCN EMとかが気になって仕方がない。
たぶんD4買わずにSCかLet's noteかNB100かを買ってたら(LNだけジャンルが極端に違うけど)普通にdocomoかEMかWC3Gに変更してただろうなー。W-ZERO3のネット利用は諦めることになるが(といっても今もしてないが)。

※以下、価格は税込みだったり税抜きだったり計算が適当だったりするので正確な値ではないことに注意。
発端はD4購入によって、それまでウィルコム定額+データ定額+高速化サービスで4250~7000円だった4xパケット(128kbps)が新つなぎ放題+WVS+高速化サービスで2600円と激減。
この時点で私の脳内は「4x=2600円」という認識になる。
さらに、GWSPで980円回線を契約し、既存回線をデータパックminiで寝かせることにしたのだが、既存回線のWVS超過分(300円もない)をD4の修理保障のようなものだと考えて通信費から除外。
この時点で私の脳内は「4x=980円」という認識になる。
さらに、実際には端末一括購入のため月額支払いはデタパminiと合わせても500円もいかない。
そのため、見かけ上は「4x<500円(ワンコイン)」状態。まあ、これは見かけ上なのでさすがに脳内認識は980円のままだ。

ここで少し脱線。
4xの実効をかなり都合よく見積もって90kbps、価格を1000円とすると、0.09kbps/円。
同じ効率で6000円のサービスがあれば、実効540kbpsということになる。
おそらくWILLCOM CORE 3Gも条件がよければそれぐらい出るだろう。当然docomoも、EMもそうだ。

話を戻すと、私の脳内認識は「4x=980円」になっていた。
さらに、バイト収入の途絶えと奨学金使い込みの抑制などから極端に節約志向になっていく。
そうなると、いつのまにか「4x=980円」が「モバイル通信=980円」という考えになってしまう。
つまり、「上限が1000円以上のモバイル定額=高すぎる」というわけだ。
実際には上限1000円なんてEMでもありえないぐらい赤字…というか、加入者が殺到してネットワークが破綻するので無理なのは分かってるのだが、一度染み付いた感覚はそう簡単に抜けない。
まだ必要に迫られて使う用事でもあれば別だが、時間つぶしにdrdrとネットサーフィンするのにいちいちパケット台や残高を気にするのは精神的にきついので無理(だからEMチャージなども除外)。
GWSP契約してなければ月2000円程度の増加は容認できただろうけど、すでにGWSP契約しちゃってるので、現状にプラスして…となるとやはり月1000円。むりぽ。
ちなみに実際どれぐらいパケットを使うかだが、ニコニコ動画のページ+プレーヤのみ(動画本体はキャッシュ)、時々リモートデスクトップや速度計測とかでも月50~100万パケットは軽くいきそうだ。WC3Gだと約25000パケット(3MiB)で945円、約5万パケット(6MiB)で2000円。だめぽ。

では、この状況を打破する可能性のあるのは何かというと

1.収入大幅うp、あるいはその見通しが付く(内定とか?)
2.WILLCOM CORE XGPやLTE、WiMAXなどで、実効上下5Mbps以上のサービスが完全定額5000~6000円で登場
3.仮住まいに引越しなどで、生活場所に固定回線がなくなる(今時はブロードバンド完備が多いんだけどね)
4.Willcomへの愛(ぉ)でCORE 3G契約w

4.は冗談だが、まあ妥当なところで2.かな。収入が増えても月数千円は痛いし。
少なくとも上り下り5Mbps程度出て完全定額なら、ニコニコ動画をキャッシュじゃなくて現地DLして視聴→自宅にUL保存なんてこともできるからね。
…まあ、そんなことするやつが大勢出てきたらネットワーク破綻するから、おそらく最初は下限0~2000、上限20000円(1GBぐらいで到達?)ぐらいの二段階定額プランかなぁ。

あと、速度は500kbps程度でいいから、RTTが40ms程度で月3000~4000円完全定額ってのが出たら考えるかも。
ニコニコ動画には使えないが、RTT短いとリモートデスクトップが快適に使えるので。
これならdocomoあたりが本気出せばすぐにでも出そうな気がするんだけどなぁ。
まあ、もし出たとしてもすぐには無理だな。来年の7月のD4のWVSが切れるので、そのころによさげなの(XGP含む)があれば解約or機種変更(XGPの場合)して移行ってところか。
って、その辺は以前に書いたんだったな>Willcom GWキャンペーンの件。

あと、まったく触れてきてないが、W-ZERO3の後継どうしよう。
いや、今の利用状況だとまだ現役で十分使えるのであえてスルーしてるんだが、あとどれぐらい使い物になるかなーと思って。
D4が予想外にハz…げふんげふん、だったので、W-ZERO3サイズでFlash、Javaが動いてニコニコやYouTube見れるマシンがほしいなーとか思っちゃうんだよね。まあ、当分無理か。

無駄に長くなってきたし、時間もないので今日はこの辺で。