SC3KX06GA+WS008HA>>>>>WILLCOM D4wwworz

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日アプライドで工人舎 SC3○X06GAの前機種?(OSがVistaだった)を弄ってきた。
…これタッチタイプできるじゃん。

CPU、チップセットはD4と同じ。メモリは1GiBだが2GiBに換装しての動作報告あり。
HDDの換装は面倒らしいけどD4より多めの60GB。
ディスプレイについては解像度は同じ、タッチパネルもある。さらに回転させればD4のViewスタイルっぽくなる。
さらにワンセグ、カメラもついてる。カメラはD4と逆向きだが、メッセンジャーなどはこちらの方が都合がいい(ARTookKitなどはD4のほうがいいが、そういうアプリケーションはまだ少ない)。
さらにGPS内蔵、有線LANポート、外部ディスプレイ(ミニD-sub15)、ステレオミニジャック(丸型)、マイク内蔵、普通サイズのUSB、microじゃないSD、標準でD4の大容量並みのバッテリなど、D4より優れた点が大量に。
余計な外部パーツを用意せずともこれ1つでプレゼンもできるし動画や音声の視聴もOK。さらにマイクがあるのでD4より電話向き(Skypeとか)かもしれない。

そして、たった1つ、D4にあってSCにない広域WANだが、なんとこの機種はExpressCardスロットがあるので、WillcomのWS008HA(ExpressCard用W-SIMアダプタ)を使えばPHS回線が使えるのだ。
さらに、今後WILLCOM COREに以降する場合、おそらくW-SIMより先にExpressCardの方が出るだろうから、いっそW-SIMを捨てて8xのExpressCardにするという手もある。
あるいは、月額料金などに余裕があり、Willcomからの決別も視野にいれるのであれば、ドコモあたりのExpressCardにするという手もある(注:現在ドコモのExpressCardデータカードは発売中止になってるっぽい)。

やべぇ、ぽちりそうww。
さすがにポータブルDVDプレーヤ購入した直後なので自重しなくてはならないが、最安値59,800円はかなり揺さぶってくるな。
まあ、WS008HA単体購入したら+9800円なので合計約7万と結構な値段になってしまうんだけどね。あとメモリ増設も。
あ、D4をモデム代わりにすればWS008HA不要か。でもそれD4涙目すぎるだろwwww。

まあ、多分今は一時の迷いで終わると思うけど、3月にNSF2009行ったときに5万円台で売ってるの見かけたら衝動買いしそうで怖い。

追記(1:40):
正直、D4との最大の差はキーボードと拡張性だろうな。
D4は何かしようとするとアダプタやケーブル類が余計に必要になるからごちゃごちゃと持ち歩く必要が出てきてしまうのが問題だ。
SCならこれ1台持っていくだけでプレゼンテーションもできるしUSBメモリやSDカード(デジカメ用)もそのまま扱えるし、音声通話もでき、有線LANにも接続できる(もちろん無線も)。
あとはディスプレイの大きさか。D4で何度かプレゼンテーションを行ったが、5インチディスプレイなのでスライド内容がほとんど見えずやりづらい。この点も7インチのSCなら随分違うはずだ(それでも小さいだろうけど)。
ただ、ここでSCを買ってしまうと、しばらくは何も買えない状態になってしまうし、プレゼンテーションや文章書きなどを重視するならもう少し金を貯めてLet's Note Rシリーズということも考えられる。
ところで、ここまで一度も「D4を売る」という選択肢について書いていないが、理由としては、初期ロットな上に省電力強化を行っておらず、USBやオーディオコネクタの蓋が破損しているというひどい状態だからである。
こんな状態なのでどうせ売れても3~4万円程度(少なくとも私はそれ以上出すなら新品でVer.Lを買う)だろうし、それなら売らずに何とか使いたい。
あ、もし5万円以上で買うという奇特な人がいればW-SIM抜きで売るよ…冗談だって。


ヴぁぁぁぁ、SC買いてぇぇぇ。