WILLCOM D4のバッテリ容量

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

(大学のPCからFirefoxでクラッシュにおびえつつ下書きで書いてたら公開にするの忘れてたorz)
まだ駆動時間はわからないが、容量は判明。

http://www.sharp.co.jp/support/w-d4/qa/q1020.html
標準バッテリパック : 7.4V 960mAh
大容量バッテリパック : 7.4V 2880mAh

mWh表記だと標準が7104mWh、大容量が21312mWh。
参考までに私の持ってる他の機器をみてみると
・W44T - 3.6V 880mAh = 3168mWh
・W-ZERO3(WS003SH) - 3.7V 1500mAh = 5550mWh
・VAIO(PCG-U1)標準 - 11.1V 1800mAh = 19980mWh
・VAIO(PCG-U1)純正大容量 - 11.1V 5400mAh = 59940mWh
となった(PCG-U1には非純正だがさらに大容量のバッテリもあるらしい)。
※新品で、電圧はずっと一定と仮定しての話。実際には消耗もあるので理論通りにはいかない。

どうやら標準でW-ZERO3の1.28倍、大容量でPCG-U1の標準より1割ほど多いぐらいのようだ。
ハードウェアが進化してるので消費電力は下がっているのだろうが、実際どの程度持つのかは未知数。
ちなみに、私の体感だと、PCG-U1で標準だとすぐなくなってしまうが、純正大容量を使うとかなり無駄なことやってても結構持つ。
いまでも動くのであれば現役で使いたいところだ。
でも、わざわざ中古を購入してまでもう一度使いたいかといわれると微妙なところ。無線LANや携帯電話・PHSの回線もないし。
どうせ買うなら後継のPCG-U101だが、そちらはまだまだ結構な値がするし、やはり携帯電話・PHS回線のような広域無線通信が使えないからなぁ。

修正(2008/6/13):なんと「Naoko」(PCG-U1)が復活した。でも遅い…。
あ?、早くWILLCOM D4出ないかなぁ。ところで機種変更でも予約購入できるよな??

ちなみにこの情報、

・なんとなくVPVPを見る。

初音ミクみくを見る

・亞北ネル誕生秘話?( 亞北ネルをまとめてみる。)を見る

・WILLDOM D4がネルの新アイテム?( Centrino Atom採用UMPC「WILLCOM D4」発表-ネルのNewアイテム?-)を見る。

という流れで知った。
意外なところでボーカロイド(ミク)とWILLCOM D4が繋がったな(亜種経由だが)。
あと、ネルの由来がそういうことだと初めて知った。てっきりニコニコ動画にボーカロイド関連曲ばかり上がってるからかと思っていた。

追記(2008/6/13):未だにバッテリ時間が出ない。容量のページはそのままなんだが…。