WiiでPC操作できないか?

…と考えた。
まず思いついたのはVNC。
公式クライアントは当然ないだろうからFlashでないか調べてみたが、Flash8.5か9以降(要するにActionScript3)でないと無理っぽい。
しかし、YouTubeにWiiからPC操作してる画像があるのを知る。
URLの「remotedesktop.html」からWindowsのリモートデスクトップWeb接続かと思って「Alice」に入れてみた(※)が、ActiveXが必要のようなので外れっぽい。
※Vista標準だとリモートデスクトップWeb接続がないので、IIS入れた後Download details: Remote Desktop Web Connection : XPSP2 [5,1,2600,2180]を入れる。
さらに調べていると、どうもJavaScriptからWiiのリモコン情報を取得できるっぽい。
もしやYouTubeの動画はこれとAjaxとか使ってるのかもしれない(Testing Script Startedと出るので。ScriptはJavaScriptっぽい)。
でもその場合RealVNCやUltraVNCと通信するのは大変なのでは…

しかし、Ajax VNCで調べたらあっさり見つかってしまった(ぉ)→SourceForge.net: Ajax VNC
しかもこれ実行すると「Testing Script Started」…YouTubeの動画で使ってるのこれじゃないか。

で、実際に動かしてみて重大な問題に気づく。
操作感が悪いのは想定していたが、それ以外にかなりCPUパワーを食う。
SETI@homeのスコアが落ちてしまうのでずっと動かしっぱなしにするのは難しそうだ。
もっとも、WiiでPC操作するってこともあまりなさそうだが…。