RFC非準拠メールアドレスは何のために?

ドコモもauもいいかげんにメールアドレス設定の仕様を直せ。 from やじうまWatch 11/20

これってたぶんspam対策なんだよなぁ。
でも、私としてはspamはもっと別の方法でなんとかすべきで、アドレスをRFC違反してまで複雑にして対処するのは変だと思うんだよな。
例えばホワイト/ブラックリスト(送信者メールアドレス、IPアドレス)とベイズフィルタを組み合わせ、さらにSMTPサーバ側では送信者認証やGreet Pauseを設定すればかなり減るのではないだろうか(甘いか?)。
あと、いくら複雑なメールアドレスにした場合でも、PCや携帯電話でコピー&ペーストするのは一瞬だし、それでどこかにメールアドレスを登録して公開されたり流出したりした場合には一瞬でアウトである。
たしかにアドレス複雑化は簡単ですぐに効果がでるのでついやりたくなるのは分かるが、せめてルールの範囲内で行ってもらいたい。

もっとも、キャリアのほうはあくまで「不正なアドレスに設定できる状態」にしているだけで、実際にアドレスを不正なものに設定しているのはユーザーである。
そりゃ、全ユーザーにRFCを暗記しろなんてのは無理な話だが、せめて「.を連続させたり@の前に置いたりしないようにしましょう」ぐらいは小学校程度でも教えられるだろう。
もちろん教えればキャリアは現状の設定のままでいいとは言わないが、状況を改善してくれるまではエンドユーザー側で何とか対策するしかなさそうだ。