ムーブ可能ワンセグチューナ

アイ・オー、録画番組をムーブできるUSBワンセグチューナ

最初の頃はムーブ不可能(あるいは録画自体が不可能)のやつが多かったけど、いよいよムーブ可能なやつが出始めたようだ。
ただ、ムーブしてしまうとPCでは見ることができない(SD-Videoのプレイヤーがまだない?)らしい。
DVDのほうはCPRM対応ディスクを使うことでPCでも見れるので、SD-VideoもPCで簡単に(違法なハックなどをせずとも、WinDVDのような市販ソフトで)再生できるようになってほしいところ。

しかし、CPRMにしてもSD-Videoにしても、バックアップができないのが痛いなぁ。
うっかりパリーン(SDカードのほうは壊れにくいかもしれないが)したらもうオワタ\(^o^)/だからな。
なんとかバックアップ相当のことはできないだろうか?
例えば

番組を視聴した記録を権利者(テレビ局)のサーバ側に登録しておく。
ムーブしたDVDを送付すると、録画内容が入ったDVD(実質的に送ったディスクと同じ)を1枚送ってもらえる。
そのDVDにはバーコードのようなものが記録(データとしてではなく、表面に印刷)されていて、万一再生できなくなったらディスクを送ったら新品交換。
(費用は有料だがDVD買うよりはるかに安くしておく)

とか。
でも、高いDVD売って設けるのが作戦だからそんなことしないだろうなぁ…。