荒らし0掲示板

“荒れない”掲示板「gooニュース畑」、スタッフが掲載管理で

これのローカル版あったらいいかも。
つまり自分のサイトの掲示板を投稿管理してくれるサービス。
しかも、管理人の決めた削除基準を適用できると。

…それだったら自分でやったほうがよくないか?
と思うかもしれないが、忙しい人は投稿管理できずに掲示板閉鎖ってな流れになってしまいがち。
つまりそういう人のためのサービスがあればいいのでは?というわけだ。

でも、いくら削除基準をリスト化しておいても(それ自体が難しいが)管理人と違う判断が下されることはあるだろう。
さすがにそれはある程度仕方がない。
SFじゃあるまいし、自分と完全に同じ考えの人orロボなんて無理な話だ(技術的にも倫理的にも)。