使わない携帯電話の機能

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

携帯電話の機能でほとんど使用していないものランキング - goo ランキング
mixiニュース経由。

とりあえずトップ5についてコメント
1(AV入出力).そんな機能ない
2(PCドキュメントビューア(←au固有の呼び名?)).W-ZERO3ですら使ってないなぁ。だって「ビューア」であって加工できないから意外に使えない(特にExcel)。
3(おサイフケータイ).そんな機能ない
4(キャッチホン).電話がかかってこない
5(テレビ番組ガイド)これは使ってる。新聞が1階に常備な上、地デジじゃないから番組表使えねぇ(今あるHDDレコーダーはアナログ用番組表サイト使えないんだよな)。
  PCで見るって手もあるけど、目的の情報探すのは携帯電話のほうが早い(最低限の情報しかないのがかえって見やすい)。

6位以下で気になったやつ

10(メッセンジャー).Hello Messengerはまず使わない。一応MSのLive Messenger入れてあるけどPCですらチャットしないからまず使わない。
14(PCサイトビューア).W-ZERO3に完全に取られてる
15(辞典).意外に使わない。ちょっと細かい情報になると載ってないからなぁ。そんなときはW-ZERO3でぐぐるか、専用機(SIIのSR-E8000)を使う。
16(地図・GPS).この辺になるとむしろ使ってるトップに近いんじゃないかと思うが…。それはさておきナビは電車の時刻調べるのに使いまくってる。というか最近は紙のポケット時刻表持ち歩いてない。
21(赤外線通信).相手がいないんだよな、これ。いや、相手ってのは人じゃなくて機器のほう。赤外線対応機器少なすぎ(ノートPCでも非搭載機種多いし)。
23(Cメール).これって使う人と使わない人分かれると思われる。我が家は全員E派(妹は知らん、キャリアも違うし)なのでCなんてまず使わない。というか使ったらspamと間違われそうだ。

まあこんなところで終了。

…電波OFFは対象にすら入ってなかったな。
たぶん項目に入れたらダントツで1位になってしまうし、単機能として切り出すほどのものでもない(あくまで「その他の設定・機能」の一部という位置づけ)のだろう。
ちなみに私はアンテナDASHの関係で外出する日は1日に10回以上は電波OFFにしている。
まさかこの機能を開発した人もこんな使われ方をするとは思わなかっただろうな。