無線LAN内蔵SDカード

Eye-Fi ≫ Home
無線LAN内蔵SDカード Eye-Fi 出荷開始 - Engadget Japanese

やじうまWatch 10/31経由。
本当にこんなのあったんだ。
というのも、以前撮影禁止の場所で撮影していて注意された時に一瞬「もし撮影即自動アップロードなら『残念だな、もう公開されてるよ』と言ってやるのに~」と考えた(実際にそんなことしたら即逮捕の危険性があるのでしないけど)が、そんなことのできる機械なんてないから無理だなと思っていた。
しかし、これを使えば撮影→即公開(ただし少々制限はあるようだが)ということも可能かもしれない。

え?公衆無線LANでもない限り無理だって?
いやいや、小型バッテリー+無線LAN AP+ノートPC+携帯電話を使って

カメラ→(SDインタフェース)→Eye-Fi→(無線LAN)→AP→(有線LAN)→ノートPC→(USB?)→携帯電話→(携帯電話ネットワーク)→Blogサービス・写真公開サービス・レンタルサーバ・自宅サーバetc...

というわけさ(バッテリーはAPを動かすのに必要だが、ノートPCから電力をハックできるのならば不要かも)。
…というか、そこまでしたら完全に「盗撮即公開」体制じゃないか。