マシン語かぁ。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

shi3zの日記 - マシン語を知らない子ども達

さすがに0x????…というマシン語(ニーモニックになってないアセンブラ言語?)は無理だが、addとかsubぐらいならちょっとは読めるかなぁ。
マシン語を目的を持って読んだことといえばMOOPSぐらいかな。当初アセンブラレベルで1ループ8命令にしようと考えていたので。
私としては上位モジュールでは高級言語で、下位モジュールは低級言語で作ったらいいんじゃないかな~と思っている。
例えば、クイックソートでは最終的に4個とか2個のソートになるが、そこを機械語で作る(分岐しないソート)と速くなるらしい。
コンピュータの性能が上がってる現在だと簡単なプログラムは多少非効率でもあまり気にならないが、SETI@homeのような速度命のアプリは今でもマシン語レベルで最適化する意味はあるかもしれない。
もっとも、元記事は単なる速度アップのために習得すべきと言っているわけではないことは重々承知である。だが、マシン語というとついパフォーマンスのことが気になってしまうのは私が(SETI@homeの)Number Cruncher(スコア稼ぎ屋)だからだろう。

…といいつつ卒業研究のTSPをJavaで組んでるわけだが(ぉ)。

元記事あるけど微妙に外してること書いてる気がするのでTBなしの方向で。