不要なファイルをどうするか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

とりあえず思いつくのは

1.ごみ箱にいれる
2.完全に削除する
3.デスクトップに放置

とかかな。
やじうまWatch 8/27では、そんな不要ファイル専用のHDDが紹介されている。
私は基本的に2(完全削除、Shift+Del)なのだが、それは「99.999%不要!」と断定したもの(例えばspamメールなど)だけで、微妙なものについては専用HDDとまではいかないが専用フォルダ?を作っている(私は雑フォルダと呼んでいて、X:\zかU:\z。zはzatsu(雑)のz。)

ところで、完全削除しているとうっかり重要なファイルを消してしまう恐れもあるが、そういうときのためにNorton Unerase Protectionを動かしている。
しかし、肝心な時にファイルを取りこぼす(それなのに不要なファイルはきっちり溜めてくれる)のであまり当てにならない。
仕方がないのでそういう時は1ヶ月前のバックアップから書き戻している。

ところで最近、昔に比べてデータを残す癖が強くなったなぁと感じている。
保存するデータのサイズもどんどん大きくなってきている(ニコニコのFLVとか)ので、HDDがあっという間になくなってしまいそうだ。
次は思い切って1TBぐらいのを買わないとだめかなぁ。