改造でかDS

やじうまWatch 9/14の1件目。
NintendoDSが出たとき、これってPDAとして使えないかなぁ?と思ったが、これは未来のノートPCっぽいかも。
携帯電話で操作ボタンが液晶なのがあるが、ちょうどそんな感じで下側のタッチパネル液晶をキーボードとして使うと。
ただ、キーストロークがないのでかなり打ちづらそうではある。その辺はレーザーキーボードもそうだが、「未来っぽいもの」の宿命か?
実際にはキーボードはしばらくなくなりそうにないだろう。

しかし、こういった改造を見るたびに思うが、ハードウェアのハックをする人はすごいなぁと思う。
ソフトウェアと違ってバックアップを取っておいて失敗したらリストアということはできないし、部品が物理的に必要(たとえばねじが10個必要なら10個購入する必要があり、1個だけ買ってコピーということはできない)だし、なかなか気軽に挑戦する気にはなれない。