新iPod=iPhone-電話機能?

タッチパネルと無線LAN機能搭載の「iPod touch」など新モデル
見た目がiPhoneっぽい。ブラウザも搭載していて無線LANが使えるらしい。都会だと結構使えるかもしれない。
ところで、iPhoneが日本に来るとしたらどのキャリアになるんだろうか。いずれにしろGSMでサービスしているキャリアは日本国内にないので、W-CDMA(DoCoMo、SoftBank)かCDMA2000(au(KDDI))かになるだろう(イーモバイルは?)。
私としてはWillcomってのもありじゃないかなと思うのだが。要するに通信部分はW-SIMで切り離して、iPhone日本版には通信機能(無線LANは別)をつけないというわけだ。

しかし、そろそろ携帯電話もキャリア主導から端末メーカー主導になってもいいと思うんだけどね。
ついでにコンテンツもユーザ主導(いわゆる勝手サイト、勝手アプリが盛んな状態)にしてくれるとなおさらいいのだが>KDDI(もちろんBREWのことを言っている)。
注;オープンアプリはあるけど端末固有機能(カメラ、赤外線、GPSなど)が使えないので意味がない。あと容量の制限もきつい(アプリ300KiB、保存32KiB)。ほとんどゲーム専用といっているようなものじゃないか。