手動更新の終焉?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日記ポータルとして参加している日記才人が2007/7中旬に閉鎖するらしい
ReadMe!は続いているが、いつ閉鎖してもおかしくない状態だ。
一方で、日記を書く側も、次々blogシステムに移行しており、約定期日記のような手動更新は少数派となりつつある(月間や不定期の大型記事は別かもしれないが)。

たしかにblogシステムは便利だからね。
更新も、RSSやpingで自動化されてるし、HTMLやXHTMLのことを考える必要もないし(実際は考えておかないとAnother HTML-lintなどでエラーが出まくるけど、今どきのブラウザだったら何とか表示してくれる)。
でも、なんか寂しい気がするなぁ。一時代の終りって感じかな。

ちなみに、この記事は細かい調査を全然やらずに書いてるので、もしかするとまだまだ手動更新はバリバリ現役かもしれない。
…さすがにそれはないか。