例示専用ドメイン

答えてねっとで「例示ドメインにはexample.com使え」と書いてあったので、少し調べてみた。
これって一般人取れないようになってるらしい。
あと、IPだと192.0.2.0/24が例示用らしい
私はありえないドメインのときはnotfound.orzとかsomegamechara.moeなどの存在しない(※)gTLDを使ってたんだが、これだとそのgTLDが採用された時にまずいか。
※moeはローカルTLD(とりあえずそう呼んでおく)として存在しているが、当然ながらICANNに正式に認められたドメインではないので、*.ROOT-SERVERS.NETからは引けない。
あえて存在してるのが確実で、かつ説明用途以外に絶対に使われることのないexample.comが無難なのだろう。

よく考えたら、フレッツ・スクウェアもfletsというローカルTLDを使ってたな。
ってことで、やはり公式gTLDでないからといって使いまくるのは止めておいたほうが良いかもしれない。
もっとも、商標かそれに類するようななにかで登録されてない限り「このローカルTLDは私のものだ!」とも言えないと思うけど。