1000%SPARKING!、ウィークリー7位

…orz。
と、まずは正直に悔しがっておきます。
7位じゃCDTVでも軽くあしらわれちゃうだろうなぁ…。

以下、軽く敗因とかを考察。

●釈迦の手の上だったか。
釈迦は業者じゃない。2ch見てない一般人。
そもそも1位運動で動かすことの出来る数はたかが知れている。
そうなると、純粋なファン層の大きさが効いてくる。
私はよく知らないので、ハピマテ時並のファン層があるかと思っていたが、そうではなかったようだ。
ファン層が減った要因はいろいろあるだろうが、ここでは詳しく考察しないことにする(ぉ)。

●値段高いのも影響?
700→1200円で売り上(初動)3万~4万枚→1.6万。
買おうか迷っていた人の中には1000円超えってことで見送った人もいるかもしれない。


ところで、ランキング操作(多数買い)はやはりすべきでないのだろうか?
一応違法ではないが、多少強引な気はする。
本来なら作品の良さでじわじわとファンを増やしていくのが正攻法だろう。
しかし、あと少しで1位に届くとなればやれることはやってしまうのが人の性か。
残念ながら今回の場合はネギま!(前作、原作)ファン層の引き込みに失敗し、惨敗したので、「あと少しで~」どころではなかったわけだが…。

と、考察なんだか負け惜しみなんだかよくわからん状態になったところでさらば。
次に会うのはいつの日か…(って、「今週(or先週)の気になるPC&mobile&Inet」があるから最長でも1週間なんだが)。