セーラープルート、クビ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日から時の門番はセーラーサターンになりました(ぉ)。

…いや、冥王星が惑星じゃなくなったので。
マジレスすると、冥王星は他の惑星に比べて軌道が斜めだとか、楕円すぎ(他の惑星も楕円だが円に近い)とか、惑星らしからぬ点が多かった。
決定的だったのはおそらく大きさなんだろうけど。

しかし、惑星じゃなくなっても名前は「冥王星」なんだろうか?なんでも追加予定だったケレス(セレス?)などとあわせて「矮小惑星」と呼ぶとか(小惑星とは別)。

でも天文コンテンツ作ってるところは修正大変だろうなぁ。
ネットコンテンツはまだしも、本なんかは全部印刷しなおしだからなぁ(現在店頭に並んでるものや在庫はどうするんだ?激安処分セール?)。

ところで、冒頭のネタに関して、水金月日木はレギュラー、天海は準レギュラー、あとはスターズで惑星じゃない奴?(セーラースター○○という名前、変身すると女になる男たち)が出てきたが、土と冥はほとんど出番なかったよなぁ。むしろ土のほうが変身前含めると出てると思うのだが。