先週・先々週の気になるPC&mobile+α

(2006/5/1~2006/5/12分)
GWで少なかった先々週の分を統合。しかし、その分先週分が増えて全体としてかなり多くなってしまった。
でも、W-ZERO3でつけたコメントを基本にほとんど手を加えてないのもあるから手間はそれほどでもない。やはりW-ZERO3最高だな。

PC Watch
ポイント還元35%がついに登場
定価って何?って気がするな。本当に何が得なのか、消費者の見極めが一層要求されそうだ。

マカフィー、W-ZERO3用アンチウィルスサービスを停止
いろいろ入れると不安定になりやすい気がするなぁ

昭和電工、ハードディスク生産能力を3割増強
あまり聞かない名前だな。

マイクロソフト、「Internet Explorer 7 β2」を一般公開
とりあえずスタンドアロンインストールしてみたがβ2previewと変わらん。β取れたら通常インストールしてみるか。

Microsoft、「Windows Live Messenger BETA」を提供開始
MSN Messengerすら使ってない(Windows Messengerは使ってるけど)。とりあえず現時点では文章チャットできてファイル送れればそれで十分。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース PS3、“59,800円”の意味
高ーぃ。しかしミニスパコン?として考えれば安いか。それにしてももし買うとしたら次世代ゲーム機は何にしようかなぁ。やっぱりWiiか?(ぉ)

Microsoft、Windows VistaにXbox Live機能を実装
FFXIは?まあ、すでにWindows版あるから不要だが。

【やじうまPC Watch】日立マクセル、40年前のアルカリ乾電池デザインを復活
40年前に買ってあったやつと間違える…なんてことはないだろう。そもそも40年も経ってたら確実に液漏れしてるだろうし。

山田祥平のRe config.sys タブが崩す最後のsの砦
\t\b\b青窓(Google、要するにコンソールにタブバックスペースバックスペースと出力すると落ちるというもの、すでに修正済み)で青窓(=Window)になるということじゃないのか(ぉ)

【やじうまPC Watch】シグマ、薬品風パッケージの巻き取り式LAN USBケーブル
中身にも工夫が欲しいかも。たとえばカプセル型とか。でもそこまでやると実用性なくなって売れないからなぁ(ネタにはいいけど)。

ケータイ Watch
VMを搭載し機能追加が可能になったjigブラウザの最新版
いままであった多くの機能がjigletとして分離された形になっている。
ゲームjigletなどもあるようだが、容量の少ないau(Java)版だと大作はきついかも(そもそもjiglet自体にもいろいろ制限あるのでRPGとかは無理かもしれないが)。
BREW版の認可が下りたらいいんだけどなぁ…。

マカフィーのW-ZERO3用「ウィルススキャン」に不具合
キャリアが口を出すとはよほどの大事らしい。他にW-ZERO3用のウイルス対策ソフトはないのか?

クアルコムのチップセット、Windows Mobile対応に
これでWM搭載携帯電話が出るか?でもJavaチップのときはKDDI出さなかったからなぁ。

auのBREWアプリ、1億ダウンロード突破
公開を完全に管理してるからこそのカウントだな。しかしJ2MEなども含めたJavaのDL数はこの比じゃないはずだ。

auの料金照会サービス、工事の影響で利用できない状況に
月末だと痛いかも(ダブル定額ライトの損益分岐点調整(25,000パケット以内にする)があるので)。

Mac OS Xやウィルコム端末に対応した「携快電話14」
W-ZERO3はこんなのなくてもおk。

ウィルコム、名古屋市交通局に「誤解を招くポスター」と抗議
実際のところどの程度の強さ・距離ならおk?
PHSでも胸ポケットに入れるぐらい近づけたらやっぱり問題でるのかなぁ??

gooラボ、携帯向け音声入力システムの実証実験
試せないorz

マイクロソフト、「Windows CE 6」ベータ版を提供
WCE(Windows CE)とWM(Windows Mobile)の違いについてよく分かってなかったのだが、どうやらWMはブランド名で、その基本となっているのがWCE.NETということらしい
ちなみにバージョン情報で表示されるOS名は「CASSIOPEIA」だとPocket PC、W-ZERO3だとWindows Mobileになっている。

FOMA初の防水機能搭載おサイフケータイ「SO902iWP+」
風呂で使うこともできるのだろうか?温度が高いから無理かな。
しかし、風呂でPCや携帯電話が使えたらなかなか出てこなくなるだろうな~。トイレもまた然り(その場合は防水じゃなくて抗菌か?)。

ドコモ、最大3.6Mbpsの高速通信方式「HSDPA」導入
CDMA2000 1X EV-DO(2.4Mbps)より速いな。PHSももう少し速くなってくれればなぁ(4xでも128kだし)。

名古屋市交通局、「誤解を招くポスター」デザイン変更へ
現実にありえないような端末にしておけば問題ない?
でも、au design projectとかで奇抜なのが出てくる可能性もあるからなぁ。

吉田鎌ヶ迫、BREW用P2PフレームワークにIMのデモソフト
携帯版Winn(ry。いや、だからP2P=Win○yじゃないって。でもそういうイメージは強いけど。
もっとも、BREWなので一般ユーザーがファイル交換ソフト作っても絶対にKDDIが認可しないけどね。

D2Cとバンダイネット、撮影画像から商品検索できるサービス
どの程度の精度か気になる…が、これも試せないorz

その他
「保存性が高いと言っておきながら、メディアの存在自体が消滅した。許せない」
メディアがなくなるのも困るが、ドライブがなくなるともっと困る。まあ、DVD系は当分なくならないと思うけど。