先週の気になるPC&mobile

(2006/4/24~2006/4/28分)
以前はニュース捕捉時に考えていたコメントを忘れてしまうことがあったが、今では登録時にお気に入りのタイトルにコメントを追加しているのでそんなことはほとんどなくなった。
jigブラウザではお気に入りタイトルの文字数制限が厳しかった(大半が途切れてしまう)のでとてもコメントを追加できるような状態ではなかったが、IEだと250文字ぐらい?なので余裕でコメントが書けるようになったのが要因だ。
慣れるとW-ZERO3でのニュース巡回は携帯電話よりはるかに楽だね。もっとも、最近のフルブラウザ端末だと話は別だろうけど。

PC Watch
イーレッツ、固定電話でSkypeできるアダプタ「すかい楽」
私はSkypeを利用していないが、使ってる人は受話器がいくつも増えて鬱陶しいということがなくなりそうだ。
ところでこの名前、某外食企業の名前に似てる…。

最大帯域幅41.6GB sの「HyperTransport 3.0」が策定
HTといえばHyperThreading(Intel)というのもある。なので
A:HTがついに40ギガ超えたらしいね。
B:なにっ、ついにPentium4が40GHz!?
A:そんなわけないだろ。第一いまはCoreだよ。
なんてことに…ならないか。
名前つながりでついでに書いておくと、Quadro FX 4500 X2というグラフィックボードが出たらしいが、これなんてQuadroをAthlon 64に変えてもそのまま通じてしまいそうである(Athlon 64 X2やAthlon 64 FXというCPUがあるので)。

マクセル、水 アルミ利用の10ワット級燃料電池
ノートPCには向いてないのか。とりあえずもっと大容量になって実用化されたら全デスクトップPCにUPS用電源として標準装備してほしいね。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
同じプロセスでも多段階になるのか…。買い時を見極めるのが難しくなりそうだ。

円盤型USBメモリ「バッファロー RUF-Q16 4P」を試す
FDの後継というからにはブートディスクとして使いたいところ。しかしこればっかりはBIOSやハードウェアのサポートがないとだめだからね。
あと、OSからもFDとして認識できればより完璧なんだけど。

早大とテムザック、人を乗せる二足歩行ロボット
二翼飛行ロボ(なんとなく語呂が似てる)が欲しいなぁ(ぉ)。私が生きてる間に実現するだろうか。

中古PCバンドルソフトのライセンスは有効なのか
ライセンスとか関係なしに使っちゃえ~。Windowsだってコピーしまくってアーヒャヒャ…うわーなにするんだqwsふじこ(ぉ)。
作者タイー|||Φ|(|゜|Д|゜|)|Φ|||ーーホ!!のためしばらくお待ち下さい。
…保釈申請が却下されました。
…保釈申請が却下されました。
…3億円で保釈が認められました(ってホ○エモンかよ!)。言うまでもなく全てジョークですが。

Microsoft、2006年第3四半期は29億8,000万ドルの黒字
こんなに儲かってるんだったらIE改悪するなよ。


山田祥平のRe:config.sys
はっはっは、放送時間が終わっても番組は消えんよ。なにせwinn…うわなにするやめqwsふじこ(ぉ)。
画面キャプチャ(静止画)もあるがこれも限りなく黒に近い。

ケータイ Watch
日本通信、個人にも提供可能な専用線サービス
なんだ、IX直結とかじゃないのか(ぉ)。そもそも専用線といってもピンからキリまであるからね。速いだけが専用線ではないってことだ。
このサービスはインターネットのIP網から切り離したネットワークセグメントを作ることでセキュリティを確保するものらしい。

gooリサーチ、若年層がケータイへの音楽プレーヤー搭載を希望
そもそもWindowsMobile搭載すれば無問題。音楽プレイヤーどころかエミュレータだろうがファイル交換ソフトだろうがハッキングツールだろうがspamメール送信ソフトだろうが動かし放題。そして逮捕され放題(ぉ)。
誤解のないように言っておくと、エミュはグレーなところがある(合法とも言い切れないし、違法とも言い切れない)し、ファイル交換ソフトも著作権のあるデータでなければ問題ない。

F-SecureのHypponen氏、携帯に感染するウイルスに警戒呼びかけ
クローズな市場が感染を防いできたのだろうか。
何でもできるということはそれだけ何でもされる危険性があるということだ。

総務省調査、キャリア変更をしたい人は23%
各種サービスを通信レイヤーから切り離せたらなぁ。でもそうなるとキャリアは通信手段を提供するだけになるので儲けがほとんどなくなってしまいそうだ。
利用者の利益が提供者の利益になるとは限らないのが難しいところだ。