先週の気になるPC&mobile

(2006/1/23~2006/1/27分)
だぁぁぁぁ時間が無ーい!!!といいつつ初出であとコメントだけというところまで進めてるあたり時間がありそうに見えるが、むしろ時間を借金状態。滞納するとえらいことに・・。
すでに課題がすべて終わったネットワーク演習の時間を使って完成。明日もテストあるけど、大丈夫でしょう(といっててだめだったら洒落にならんが)。(2006/2/2)
完成してたのに未完成のままだったorz(2/6)

PC Watch

ロジクール、液晶ディスプレイ装備のゲーマー向けキーボード
液晶装備といってもこういうのではない。しかし、弾数とか表示されても、ゲーム中にキーボードに視線を移す余裕がないと思うのだが・・。

AMD、Athlon 64 X2/Turion 64などを最大約33%値下げ
よーしがんがん値下げしてくれー。まあ、それでも次の「Naomi」アップグレードは予算10万は考えておかないといけないな。

アドビ、3Dモデル対応の「Adobe Acrobat 3D」
ただでさえ重いPDFがさらに重く・・。マシンパワーがあがった現在は少しましだが、以前はうっかりリンクをクリックして「しまった!PDFだった!ブラウザが反応しない!!(フリーズではないが、時間がかかる)」ってなことになったんだよな。

ソニー、AIBO、QRIO、QUALIA撤退
AIBOもう出ないのか・・。ちなみに私はデザイン的には初代AIBOが一番好きかな。某レンジャーのロボ犬みたいな感じがいい(時期的にはAIBOのほうが早いが)。

Weekly Motherboard Catalog
低予算(でもCPUのほうがずっと高いけど)でIntel vs AMDベンチマーク大会やるとか、プロセッサ固有命令にチューンしたプログラム作るとかの用途には使えるかもしれない。ボードを変えればTurionも使えるとのことだが、X-Cooler Okapi/Gazelleは大きすぎて無理な気がする。

ケータイ Watch

世界の携帯ユーザー、今年末には25億人に
今の世界人口が65億ぐらいだから、実に約38%。すごい数だな・・。もっとも、そのすべてが今日本で普及しているような音楽が聴けてテレビが見れてゲームもできるようなものばかりではないが。

ドコモの公衆無線LAN「Mzone」、IEEE 802.11a/g対応に
こういうスポットって使いたいところになかったりするんだよなぁ。あるいは見つかっても違う会社(たとえばフレッツ・スポットに契約してるのにYahoo!BBの無線スポットを発見してしまうとか)ということもよくある。多少ローミング(?)料金取ってもいいからどの会社のアクセスポイントも自由に使えればいいんだけど・・。

ドコモ、Windows Mobile搭載の台湾HTC製FOMA端末提供へ
以前大阪で聞いたのはこれのことか。しかし、一般市場向けじゃないし、iモード(ネット、アプリなど?)が使えないとなるとあまり魅力がないなぁ。なによりauから変更するのは避けたいところだし。

ドコモ、新規契約者向けに電話番号下4桁を選べるサービス
え?これって標準じゃなかったのか!?私がW11H買ったときは下4桁選ばせてくれたので他のキャリアでも普通にやってるんだと思ってた。もちろんauは手数料なし。別にauの回し者じゃないが、「ドコモだけ」だった2ヶ月繰り越しも抜かれたし(auは3ヶ月)、最近ちょっと落ち目になってるなぁと思う。

カラージップとメディアシーク、2次元コード読取アプリ開発で提携
Java用もよr・・いや、なんでもないよ(ぉ)。

大阪府警の「安まちメール」、迷惑メールに間違われる
早いところ送信者認証システムとかを導入して、こういう重要なメールは大量に送信しても問題がないようにしておきたいところだ。そういえばそんな話があったな。

au、受信メールを自動で読み上げるアプリ
妻といるときに愛人からのメールが読み上げられたり、会社で私用メールが読み上げられたり、あるいは逆に機密情報が公衆の面前で読み上げられたり・・使用場面にはくれぐれも注意しましょう。