イラクはどこか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日の朝日新聞に、日本地理学会が調査した、今話題の国の所在地の正答率が載っていた。

さて私もちょっとやってみるか。アメリカ・・こんなの間違えないだろう。ブラジルも。インドも。北朝鮮も。イラク・・16かな・・あ゛~っっそれはイランだった~(ぉ)。トルコの近くってのは分かってたんだがな。ギリシャ、ウクライナ、ケニア・・おいといて(ぉ)(ぉ)(ぉ)。ベトナムとフランスはなんとかわかるかな。近いやつはタイとスペインですな。正答率の高いのはアメリカとインド、特に低いのはウクライナで大学生55、高校生33%しかない(紙面にのってるのは誤答率)。

ちなみに私の部屋のPCデスクの左の壁には世界地図が貼ってある。でも↑の結果は1階リビングでやったから。