メーカー保障には頼らん!!とも言い切れん。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/13550511.html
↑HDD落としてクレーム

これをみてふと思う。私の場合は逆に保障とかあまり頼ってないなぁと。

「Canboo」(PC-9821Ce2)OS吹っ飛び・・自力で再インストール。
「Aptiva」(Aptiva 2156-143)OS吹っ飛び?・・自力で再インストール。
「Fen」1st(Gateway Solo 9300)HDD換装・・もちろん自力。
「Naoko」(VAIO PCG-U1)HDD換装・・自力。中古だったのでメーカー保障もともとなかったかも。
数多の光学ドライブ故障(ATAのMO以外)・・ほとんどバルクとかなので面倒だから買い替え。ショップにクレーム言ったりはしない。

まあMO(BUFFALOのATA接続640MBのやつ)は1回修理してもらいましたが。だいたい私はメーカー保証とかもともとないつもりでやってることが多いので。壊れたら買い替え(ぉ)。環境には優しくなさそうですな(ぉ)(ぉ)。といってもそんなに壊れまくってはいない(光学ドライブ以外は)けど。

といいつつ最近利用したメーカーサービスは「Fen」2nd(LaVie RX)の故障窓口だったりしますが。結局その件はSDカードアダプタが原因で事故解決してしまいました。そこで指示に従って再インストールして泣くかそうならないかは経験次第かも。あととにかく検証用にたくさん機材を持っていたほうが圧倒的に有利。1台しかなかったりするとくだらないミスで修理に出してしまい「正常ですよ?」と返って来たりする。

ところで、HDDは特に衝撃に弱い(リンク先の記事の件も、もしCD-ROMドライブとかだったら動いたかもしれない)が、私の場合「Naoko」を3回落として不良クラスタの嵐で交換せざるを得なくなったのでちょっとトラウマ気味かも。ちょっと衝撃が加わっただけでも「はっ!いまので不良クラスタが1個・・」とか思ってしまう。でも重要なデータが入ってるHDDはそれぐらいの気持ちで扱ったほうがいいかもしれない。