[an error occurred while processing this directive]

詳細データ:2009年7月

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2009年7月の日記

目次

▼月次データ
▼歩数
▼ニコニコ動画
▼視聴(TV・DVD)


月次データ

まだデータが集まっていないため非表示。

●なんでも統計

月初め恒例その1。

■モバイル通信量

au 4467パケット(EZweb 4467、PCSV 0)通話2098秒(20円(割引適用後)、無料範囲内)
Willcom 18387474
パケット(AIR-EDGE 44924、CORE 3G 18342550)

auはダブル定額ライトに変更して1ヶ月目。先月よりさらに減ってついに1万パケットを下回った(ライトの下限は12500)。
もちろんこんなに少ないのは2004年3月の契約開始以来初。
アンテナDASHもほとんどしなくなったし、検索や情報収集はPC(ネットブック含む)でやるようにしてるからね。

一方のWillcomは…CORE 3G多すぎ。バイト表記だと約2.1866GiB。
まあ、速度計測しまくったから当然だが。
多分来月も多くなるだろうな。さすがにこんなに多くないと思うけど…。

■電力

項目 電力量(kWh) 平均電力
電力(W) 前月比(%) 前年比(%)
家全体 786.24
[687]
1056.77
[987.07]
116.12
[115.96]
86.25
[86.85]
自室 [1]エアコン・天井照明以外
@ワットチェッカー
359 482.53 102.79 75.10
[2]エアコン@エコワット
(括弧内はエアコン内蔵)
108.65
(129.4)
146.03 429.16 95.53
計測可能な合計([1]+[2]) 467.65 628.56 124.85 79.03
自室以外(家全体−自室) 318.59
[219.35]
428.21
[315.16]
108.83
[100.96]
99.61
[110.08]

※集計期間7/1 0:00〜8/1 0:00。
 本来集計期間の違う家全体の電力は翌月分の電力が判明してから補正している。
 []内は補正前の値(集計期間6/18〜7/16)。

やはりエアコンを本格的に使い始めたので消費電力が上がってるな。
それでも昨年に比べるとかなり減ってる。昨年はデスクトップPC4台もあったからなぁ。
自室のエアコン使用量も昨年比でなんとか100%以下に抑えられている。
でも、2007年7月なんて僅か3.42kWhだったんだよな。よくそれで耐えられたもんだ。

電力補正後コメント:
全ての項目で前年比減少を達成。

●日記統計データ

全容量:121,720バイト(-51,138)
正味量:85,246バイト(-9,267)
文字情報(MS Word):38,248単語(-3,842)、44,421文字(スペース除外)(-5,643)、1,455段落(-58)、2,144行(-107)
※文字情報計測に使用している書式テンプレート→diarywordcount.doc

全容量が大幅に減っているが、これは本来もっと先に導入する予定だったCSSと軽量化ニコリンクを前倒し導入したため。
ちなみに従来のままだと全容量は171,429バイト(-1,429)。
この改良で装飾(全容量-正味量、主にタグ)が36,474バイトと6ヶ月ぶりに40,000バイトを下回り、今年1月頃の水準に戻った。
装飾の肥大化原因が、日記執筆スタイル変更による改行の増加とニコリンクだったので、今回の改良が非常に効果的だったというわけだ。
具体的にはCSS導入により、従来は「<p style="line-height: 120%;"><tt>〜</tt></p>」だった段落が「<p>〜</p>」と非常にシンプルになった。
ニコリンクのほうは平均で1リンクあたり300バイト以上減少。さらに、旧ニコリンクはページロード時にサムネイルiframeを読み込んでいたため、モバイルにやさしくない仕様になっていたが、新ニコリンクはマウスオーバー時に初めて読み込むのでページロード自体はかなり軽くなった。
これ以上の軽量化はデイリーアーカイブの導入とトップページ掲載日数の制限だが、これは8月から試験的に導入予定。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


歩数

「実際」はW62CAカロリーカウンターの計測値(左目盛り)、RACはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値(右目盛り)。

歩数

RAC増えないなー。
7/18〜7/26に全く歩いていないのは、新型インフルエンザで大学が休校(休講)になり、登校を自粛したため。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


ニコニコ動画

●新規視聴

※実際に視聴していない(stack積み、保存のみなど)も含む。時間は処理が煩雑になるため省略。
numはその日保存した動画数、racはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値、移動平均は直近1週間(7日)の平均値。

ニコニコ動画

全体的に激しく変動。平均は26.71。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


視聴(TV・DVD)

BSニュース、報道ステーションなどのニュース番組は基本的に除外。それ以外のリアルタイム視聴は書いたり書かなかったり。
DVDというのはほとんどWoooからのダビングorムーブで、レンタルや購入したDVDは滅多にない。
視聴エラーってのは一時停止やスキップが起きて視聴を続行できない状況に陥ること。

●視聴履歴

タイトル(略称)・話数 コメ?
2 学べるニュースSP<続き>(6/30) なし
3 けいおん13話<終>(7/3)、ヤッターマン(6/28)、世界まる見え(6/29)、ハヤテのごとく!!9話<途中まで> ヤッターマン:
ヤッターワン以外は性能がぶっ飛んでる。ワンも相当ハイスペックだが一番現実的なスペック(ビックリドッキリメカは論外)。
世界まる見え:
癒し人形が35万円。価格で癒されないww
5 DASH、イッテQ なんと、今年の24時間TVランナーはイモトか!
6 ハヤテのごとく!!9話<続き>、コナン(7/4)、日曜朝{バシン、Fプリキュア}、鋼の錬金術師FA14話(7/5)、ハルヒ14話(7/6) だー、またシンケンジャー録画失敗。

Fプリキュア:
次回でやっと4人目出るらしい。パッションか。
鋼の錬金術師:
次回からは東方の国が舞台?しかし、東方、賢者の石といえば…パch(ry
ハルヒ:
視聴者に疑似体験させる気か!?いいかげんにしるっ。
ラノベやコミックで結末知ってると「ヴぁーなんでそこで言わねーんだよ!」と非常にじれったく感じる。

7 ヤッターマン、ビフォアフ(7/5)、本当は怖い(6/30) ヤッターマン:
次回はドラゴン登場!?ついに架空の動物までヤッターマンメンバー入り?
ところで、ジンベエはエネルギー補給なしで何万kmぐらい飛べるんだろうか。4万以上あればブラジルでも往復できるが。
ビフォアフ:
最後のシーンでピアノ演奏してるシーンがあったのだが(今までも何度かそういう場面はあった)、あそこでビフォアフのテーマ弾いたら面白いと思う。
8 GA1話<新>、世界まる見え(7/6)、学べるニュース、本当は怖い(7/7)、ハヤテのごとく!!10話〜12話 GA:
広域避難場所のピクトグラム、やっぱり落とし穴に見えるよなぁ。
私は高校の時テストでミスした場所に似たようなマーク(自称:Holeマーク)を描いていた(正解だと思ったのに間違えた=落とし穴、の意味)。
ハヤテ!!:11話と12話は永久保存。理由はDDP
13 コナン(7/11)、よくわかる現代魔法1話、Fプリキュア、鋼の錬金術師FA15話、ヤッターマン<途中まで>(7/12)、ハルヒ15話(7/13) よくわかる(ry:
今回出てきた現代魔法のソースコード読んでみたが、音声関係のプログラムっぽい。なんとなく変数・関数の名前でわかってしまうので雰囲気的なすごさを感じられないのが悲しい(ぉ)。ってことで、いっそSummonDemon(this.soul,3000);とか書いたらどうだ?

Fプリキュア:
予想外の4人目。何話もひっぱってたのはそういう理由があったからか。
でも、4人になるというより3+1(プリキュア5のローズ的な感じ)か?

ハルヒ:
こっちはどういう理由でひっぱってるんだろう?
もう4回目なので1.75倍速で視聴しても余裕。聞き取れないセリフも脳内補完できるし。
前回から14回増えて15513回になってる。

14 ヤッターマン<続き>(7/12)、アンビリバボー(7/9) ヤッターマン:
龍は異世界用か?(ワン(犬)=地上、ペリカン=空、アンコウ=海(と宇宙)、モグラ=地中、ジンベエ=長距離移動)

アンビリバボー:
日本じゃICテレカは「まだ」(普及してない)じゃなくて「もう」(終わった)だよ。

15 GA2話、世界まる見え(7/13)、学べるニュース、本当は怖い(7/14) 省略
17 アンビリバボー(7/16) 水中ロボットすげーな。諦めたロボットメーカー涙目(ぉ)。
21 コナン(7/18)、よくわかる現代魔法2話、バシン、ヤッターマン、Fプリキュア、鋼の錬金術師FA16話(7/19) コナン:
犯人そっちか!ミステリーにはよくあるダミーだな。

よくわかる(ry:
デーモン出たww(13日の視聴コメ参照)

ヤッターマン:
日食前日に見てるけど、実際のほうは曇りで見えないかも…。

24 ビフォアフ(7/19)、ハルヒ16話、GA3話(7/20) ハルヒ:
5回目なのにまだ終わらないとかもういい加減にしろ。
1.75倍速どころか一部2倍速でも内容把握余裕。繰り返し回数は15521なので前回から8回増えてる。
25 学べるニュース、本当は怖い(7/21) 「Naomi」で視聴してみた。やはり画面でかくて見やすいし、高速再生もスムーズだな。
26 アンビリバボー(7/23) 省略
27 コナン(7/25)、よくわかる現代魔法3話(7/26) コナン:
自動ハムエッグ作り機?全自動卵割り機っぽい名前だな。
まとまった場面が終わるまで沈まない夕日はもはやアニメのお約束w

よくわk(ry:
サーバールームなのにスプリンクラー発動?もともとそういう用途の部屋じゃないのか。不燃性ガス式だと窒息死するぞ。

29 バシン、シンケン、Fプリキュア、ヤッターマン(7/26) シンケンジャー:
度重なる録画ミスのせいで話が読めないorz。

ヤッターマン:
牛が赤で興奮はアニメのお約束だが、この場合メカなので問題ない。

30 鋼の錬金術師FA17話、ビフォアフ(7/26)、ハルヒ17話(7/27) ハルヒ:
序盤から2倍速再生。もう聞き取れなくてもかまわねーやww内容ほとんどかわらんし。
あっ、行動予定が1列になってる。前は2列だったのに。こういう微妙な変化つけてるんだよな。
また違うお面だな>長門。
15524回。前回から+3。小幅になってるな。回数聞き取るために等倍にしたらセリフが遅ぇww
もう2倍速でも冗長なぐらいだ。でもこれ以上は音声あり再生できない。
31 世界まる見え(7/27) 省略

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月