[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]

前月 | 約定期日記トップ | 翌月

2009年8月の日記

目次

▼月次データ
▼歩数
▼ニコニコ動画
▼視聴(TV・DVD)


月次データ

●なんでも統計

月初め恒例その1。

■モバイル通信量

au 6306パケット(EZweb 6306、PCSV 0)通話1083秒(0円(割引適用後)、無料範囲内)
Willcom 31070887パケット(AIR-EDGE 12811、CORE 3G 31058076(約3.7GiB))

auは先月より少し増えてるが10000パケット以下。2回ほどRun&Walkをやって3000パケットぐらい食ってるので、それがなかったら4000パケット以下だったと思われる。
Willcomはほとんど3Gばっかりだな。ちなみに今回からD4・ZERO3を集計対象外にした。面倒だし、どうせほとんど使ってないので。
3.7GiBも使ってるが、大半が速度計測である。
9月から有料化するが、どうせ節約しても上限に達してしまうので、過度にケチることはないにしても、出来るだけ正確な利用量を調べたいので速度計測は控えめにしよう。
…とか言ってても計測しちゃうんだろうなぁ。

■電力

項目 電力量(kWh) 平均電力
電力(W) 前月比(%) 前年比(%)
家全体 805.08
[923]
1082.10
[1131.13]
102.40
[114.59]
84.91
[85.70]
自室 [1]エアコン・天井照明以外
@ワットチェッカー
366 491.94 101.95 78.21
[2]エアコン@エコワット
(括弧内はエアコン内蔵)
102.53
(123)
137.81 94.37 70.92
計測可能な合計([1]+[2]) 468.53 629.75 100.19 76.49
自室以外(家全体−自室) 336.55
[454.47]
452.35
[556.94]
105.64
[175.80]
100.27
[97.85]

※集計期間は8/1 0:00〜9/1 0:00。
 本来集計期間の違う家全体の電力は翌月分の電力が判明してから補正している。
 []内は補正前の値(集計期間7/17〜8/19)。

自室以外の前月比が大幅に増えてるのは、冷房の使用とそれによる集計期間ギャップの影響だろう。
自室に関しては前年に比べて大幅に減っている。特にエアコンが前年比で70%、前月(2009/7)と比べても僅かに減っている。
まあ、これは今年の夏があまり暑くなかったのも影響しているだろうが…。
9月はあまりエアコンを使わないようにしたいところだ。…といって早速使ってるわけだが(ぉ)@9/1 11:48。

電力補正後コメント:
想像以上のギャップがあるな。自室以外の前月比が約70ポイントもダウン。その他はそれほどでもないか。

●日記統計データ

全容量:130,889バイト(+9,169)
正味量:82,783バイト(-2,463)
文字情報(MS Word):37,397単語(-851)、43,225文字(スペース除外)(-1,196)、1,320段落(-135)、1,986行(-158)
※文字情報計測に使用している書式テンプレート→diarywordcount.doc
ページサイズ:133,752バイト
インライン要素:15個、59,274バイト
ページロード総量(ページサイズ+インライン要素):193,026バイト
※上記3つはOpera 10.00RCによる計測。可変要素によりサイズが変動する可能性もある。

今月分から大幅に日記の構造が変わっているが、統計データに関しては月次アーカイブのみを対象とし、今までと比較できるようにする。
全容量が僅かに増えている。正味量は減っているので装飾(ニコリンク、画像、テーブル)が少し増えたのだろう。
上記の統計データにはないが、日次アーカイブ(日ごとのページ)の全容量は約10KiB前後(6.38〜11.76KiB)だった。
最もサイズが大きかった31日のページロード総量は23,975(ページサイズは12,596)バイト。これならモバイルでも苦にならない容量だろう。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


歩数

「実際」はW62CAカロリーカウンターの計測値、RACはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値。

歩数

2回ほど大歩行しているのでRACが少し上がっている。でも、出来れば4000〜5000程度にまで上げたい。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


ニコニコ動画

●新規視聴

※実際に視聴していない(stack積み、保存のみなど)も含む。時間は処理が煩雑になるため省略。
numはその日保存した動画数、racはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値、移動平均は直近1週間(7日)と30日の平均値。

ニコニコ動画

最初は少なめだったのだが、第3回MMD杯の影響で一気に増加。平均は29.52。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


視聴(TV・DVD)

BSニュース、報道ステーションなどのニュース番組は基本的に除外。それ以外のリアルタイム視聴は書いたり書かなかったり。

●視聴履歴

タイトル(略称)・話数 コメ?
1 学べるニュース、本当は怖い、GA4話(7/28) 本当は怖い:
エアコンの設定温度は当てにならんだろ。
私の自室なんてPC2台常時稼働爆熱、さらに家の南側にあるからすごい温度。26度とかに設定しててもPCデスク付近にある温度計は28度以上だぞ。
ちなみに自室にある温度計は4個(PCデスク付近に2個、ベッドに1個、入り口ドア付近に1個)。これで温度管理して冷えすぎ防止。
5 コナン(8/1)、アンビリバボー(7/30)、よくわかる現代魔法4話、バシン、シンケンジャー、Fプリキュア、鋼の錬金術師FA18話(8/2)、ハルヒ18話、世界まる見え(8/3) よくw(ry:
このOS何だろう?.XP?Vista?7?見た目はクラシックにしてあるけど。
動作中のプログラムをデバッガで修正して実行って一応できるけどうまく動いたためしがない>VC6++
jiniいたらぼこられそう。く○とろいとか窓から投げ捨てるぞとかよく言ってるからw

Fプリキュア:
テレポート便利すぎ。セーラームーンでもあったけど、こっちは1人で未変身状態でも発動可能。しかし、テレポートしたところを見られたらどうするんだ。
あと、みゆき?にプリキュアの秘密ばれまくってるがいいんだろうか。

ハルヒ:
2倍速〜(ぉ)しかし、冷静に考えるとアニメを2倍速再生で視聴するってかなり異常だよな。
15527。前回から+3。変動幅は変わらず。
放送が早い地域からのネタバレ情報によると、次(19話)で終わりらしいな。ということで次回は久しぶりに1.0倍速再生で視聴するか。

6 GA5話、学べるニュース、本当は怖い(8/4)、ハヤテのごとく!!13話 GA:
うさぎ型は知らないけどロボット型ならあるよな>携帯電話。
そうか、缶開けたら上の見た目が変わっちゃうからか。

学べるニュース:
「そうだったのかカナダ」はまだか!
携帯電話普及率135%w複数回線契約してるやつがいるな。

本当は怖い:
自室は西日ひでーから夏はオールクローズ+エアコンだよ。ビフォアフに出てくるような昼でも真っ暗な部屋。

7 ハヤテのごとく!!14〜15話 14話:
もうヒナギクのごとくにしろ。わざと主人公より魅力的なキャラ用意してるとしかおもえん。らきすた(かがみ)もハルヒ(みくる)も。

15話:
走行中にドアが勝手に開いた時点で警報が鳴って止まるだろ。
ちょwwそれはねーだろ>三千院家の私道。いくら法律の関係があるからって…。
まあ、普通アニメだと「現実の日本と法律が違う」とか言い訳できそうだが、ハヤテのごとくは変にリアルだからな。

10 コナン(8/8)、アンビリバボー(8/6)、よくわかる現代魔法5話、バシン、シンケンジャー、鋼の錬金術師FA19話、ビフォアフ(8/9) よk(ry:
1話のこれは過去の話だったのか。しかも体感型タイムテレビ的な感じで、実際の過去には干渉しないっぽい。
「見ましたわね!」って視聴者に向けて言ってるように聞こえるw

シンケン:
電子文字力(もぢから)って現代魔法か?

鋼の錬金術師FA:
マスタングって炎以外の錬金術も使えるのか!?

ビフォアフ:
ん!?2009年8月2日?その時はビフォアフなかったはずだが。ちっ。未放送の一部地域かよorz
久しぶりの庭リフォームだな。

11 ヤッターマン(8/2、8/9)、ハルヒ19話(8/10)
ハヤテのごとく!!16話、エレメントハンター1〜3話
ヤッターマン:
アンコウのメカのもとを外から供給するのは珍しい。いつもは内部にいるからね(8/2)。
メカのネーミングがアナログマっぽい。と思うのは私がニコ中だからか(8/9)。

ハルヒ:
やっと終わったエンドレス。ちなみに今回は1.2倍速(アニメ視聴の標準速)。
さて回数は…15532.前回から+5。コミックより34回も多い。アルバイトの種類ごとの回数や金魚すくいに行かなかった回数も増えてるのだろうか?確認してなかった。
みくるの泣き方が異常、たこ焼きもらうシーンが回想まで出てこないなど今までと差があるな。他にも会話パターンがかなり違う。
17日〜31日だと2週間(14日)じゃなくて15日あるな。でもそれだと637年超える(キョンは2週間=14日で計算したため595年)。2009/8/17から15日を15532回繰り返すと2647年7月4日。うひょー。

エレメントハンター:
内容がかなり科学的だな。理系向け?w
UUt(ウンウントリニウム=113)まであるな。Uuuはもう名前が確定した(Rg)んだったな。
3話の元素消失で水素とか酸素が消えてたら主人公全員死亡でバッドエンドだったな。金や銅だと未来の乗り物とかラボが動かなくなって万事休すだし(未来のメカに今のような電子基盤が使われてるかどうかは不明だが)。

12 エレメントハンター4〜5話 4話:
五酸化二窒素(N2O5)なんてよく思いつくな。てっきりNOかNO2だと思ってた。でもそれだと有毒ガスだから自爆だよな。化学知識ないとわけわからん(高校でやったはずだがもう忘れた)。
Uubとかどうやって回収するんだろう?あれって0.000000000001秒ぐらいで消滅するだろ…と思ったらなんと半減期11分もあった(質量数285のUUb、Wikipediaより)。単に原子番号大きい=半減期短いってわけじゃないんだな。
これ調べてて知ったのだが、UUtは日本が命名権を取得するかもしれないらしい。だからRgで止めずにUUtまで入れたのか。
5話:
いつのまに銅とか手に入れたんだよ。
13 学べるニュースショー(8/11) なし
14 GA6話、本当は怖い(8/11) 本当は怖い:
久しぶりの白だな。
ナチュラルメディシンデータベース、Amazonで13800円。
17 コナン(8/15)、よくわかる現代魔法6話、バシン、シンケンジャー、鋼の錬金術師FA20、ビフォアフ(8/16)、ハルヒ20話(8/17) y(ry:
実際には現代のコードを変換したので、過去にはたらいが落ちなかったんだな。

バシン:
開発って…スピリット封入とか?現実だったらゲームバランス崩壊級のチートカード(コスト0、オクタ(8)シンボル、BP1000000とか)作れば圧勝だけどな(ぉ)。

シンケン:
このロボ、もしや最低1人でも動かせる?まあ、すぐエネルギーが枯渇しそうだが。
必殺ビーム?は外道衆だけに効くのか。じゃないと街が壊滅だからな。

ハルヒ:
やっと新ストーリー。みくるビームの話か。

21 世界まる見え(8/17)、GA7話、学べるニュース、本当は怖い(8/18)、ヤッターマン(8/16) ヤッターマン:
最近のドロンボー、金額がえぐいことになってないか?100万とか。メカの材料費が上がってるのか?
ジンベエの右側は文字が逆になってるのか(YATTAR→RATTAY)。発進時は左側しか見えないから分からなかった。今までも右側が見えてたのかもしれないが。
25 コナン(8/22)、よくわかる現代魔法7話、バシン、シンケンジャー、Fプリキュア、ビフォアフ(8/23)、ハルヒ21話(8/24)、ハヤテのごとく!!17話 コナン:
見てた映画の内容が「摩天楼に爆弾を仕掛けられて」…それって時計仕掛けの摩天楼(コナン映画第1作)か?

よくわかる現代魔法:
盥召喚ってかなり強力な魔法だよな。どんなコード(呪文)も盥に変換してしまうとは。ある意味でマジックキャンセル(魔法無効化、ネギま!のアスナとか)だと思う。

26 ハヤテのごとく!!18〜20話、ヤッターマン(8/23)、世界まる見え(8/24)、学べるニュース、本当は怖い(8/25) ハヤテ19:
遊戯王の「ドロー!モンスターカード!」回っぽい演出が。

ハヤテ20:
ニコ動で東方二次創作見すぎなせいで、「さくや」「メイド」と聞くと十六夜〜を連想してしまう。しかしハヤテではメイドを雇う方なんだよな。

世界まる見え:
風船が速く飛んだ理由…魔法だな!(ぉ)。東洋人もびっくりの中二病ww
(概要:風→東洋、風船から空気→西洋らしい)

学べるニュース:
銃ってパソコン並みに安いんだな。車ぐらいするのかと。

27 GA8話 絵の具などについての解説があったが、顔料系ばっかりだな。
プリンタだと写真は染料、文章は顔料らしい。
手書きだと染料系はあまり使わないのか?→少し調べた限りではその名のとおり染物などに使われるので、描画ではなく絞り染めのような表現に使われるのかも。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]