[an error occurred while processing this directive]

2005年12月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2005/12/1(木)6:28頃

あ゛〜月初めの処理が・・。
★11/30
●バスの時刻が変わっているので汗っ。
正しくは「焦っ。」な気もするが、携帯電話から送った時は汗の絵文字(もちろんPC側はauの絵文字表示できないので化けた。DoCoMoは外字入れてるので表示できるんだが)だったので。
それはさておき、水曜日にマクドナルドで昼飯(普段はケンタッキーだが、クーポンがあったので)を食べ、バスの時間まで本屋で時間をつぶしていた。
そして、50分ぐらいに降りてきてみると、なんとバスがいない(52分のはずだった)!!
それもそのはず、最近ダイヤ改正して、11時52分がなくなっていたのだ(それに最も近い時間は11時45分)。
仕方がないので次の12:15分に乗った(これでも間に合うが、大学でトイレに行く余裕がなくなる)。
今後は本屋で時間をつぶせなくなるかもしれない・・。昼飯を急いで食べるか?

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2005/12/2(金)6:44頃

アクセス解析(PDF版)とか作ってる暇がないぃ。
★12/01
●SSHぷぐあい
どうも最近、「Naomi」のVMwareを遠隔で立ち上げてSSHすると、ネットワークが死んでしまい、そのせいで「SSH(on VMware)が立ち上がってない、かつ、SSH立ち上げ用HTTPサーバが立ち上がってない場合にSSH立ち上げ用HTTPサーバを起動する」というプログラムが暴走し、170個近くのHTTPサーバが起動してリソースを食いつぶすという現象が発生する。
暴走する原因はネットワークが何らかの原因で接続異常を起こし、自ホストにすらアクセスできなくなり(127.0.0.1ではないアドレスでチェックしているため)、その制で「起動していない」とみなしてしまうことだ。
とりあえず、そのプログラムに修正を加え、tasklistでHTTPサーバの個数を調べて1個以上あるときは起動処理をしないようにしておいた(「Naomi」なので、WWW用のHTTPサーバは立ち上がっていない)。
しかし、このままだとなにかとまずいなぁ・・ネットが死んだら外部からはどうしようもないし。何が原因なんだろう?

●HSPコンテスト2005
最近課題や開発でCやC++はいやというほど使っているが、一方でHSPはすっかりご無沙汰である。
HSPコンテスト2005の存在も知っていたが、とてもじゃないが作品を作れる暇などない。
そんな中、ついにHSPコンテストの受賞作品が決定したことをメールで知る。
時間がないが、せっかくなので一般作品部門最優秀賞のd3moduleというのだけ試しておこうとDLしてみる。
…すごい。これが標準命令(といっても3.0なので多少拡張されているが)だけで作られているとは。
そりゃ、DirectXやOpenGLには及ばないものの、ちょっとしたアイデアを形にするには十分すぎるほどである。
某ベンチマークを彷彿とさせるなぁと思って見ていて、最後に「d3mark」が表示された時には思わず笑ってしまったが。
注:某ベンチマークってのは○DMarkではない。名前はたしかにそれを思い浮かべたが、特に最近の05などとは全く別物。

●ツクモなんば店増床移転らしい。
DMでお知らせが来た。品揃えもよくなるようなので、Turionも店頭に出るだろうか。
そういえばそろそろ「Sephie」アップグレードを具体的に考えないといけないな。
しかし、VIAとSIS以外(どうもあまりいい思い出がないので)でTurion64正式サポートでフルATXなM/Bってないんだよなぁ。
まだ時間はあるし(でもすぐなくなりそうだが)、もう少し選んでみるか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2005/12/4(日)20:28頃

↑の日付(時刻除く)を書いたのは朝8時〜9時ごろ。しかし、もう12時間も経っている。開発の打ち合わせ(というよりむしろ開発そのもの)にこんなに時間がかかるとは思わなかった。
★12/03
●ルータ届いた
OMRONのSNMP対応エンタプライズ向け?ルータが届いた。しかし、現時点(12/4 20:32)で未開封。開けたら弄りたくなるのは明らかだが、残念ながらそんな時間はないのでね。

●課題山積
やう゛ぁい。開発に集中してたせいで課題が全然減ってない。しかも最も早い締め切りは月曜日。なんとかして終わらせなければ・・。でもこのまま行くと帰る→晩飯→寝る→朝→うっぎゃー!!の最悪パターンに陥りそうだ・・眠いぃ。
追記:何とか現時点(12/5 1:48)では最悪パターン回避中。

●開発
それなりに進んだ。しかし、VC++でCView使わない印刷がこんなに大変だったとは(ぉぃぉぃ、ネタバレしてるって。まあこれぐらいなら内容は分からないからいいか)。帰りに寿司を頂いたが、JRは暖房がすごいので腐らないか心配だ(こうやって書いてる今も寿司が温もっていく・・あぁぁ)。
追記:寿司は無事でした。まあ、温風の直撃は避けたはずだし、乗るまでにアンテナDASHで基地局探ししてたので(最接近記録9mを出した)冷えてたし。これが夏だと怪しいかも?でも、逆に夏は冷房かかってるからね。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2005/12/6(火)6:16頃

0:30頃起きてたまってるのを処理しようとしたら5時まで寝てもたorz
★12/5
●あわや遅刻lite
以前に同じようなタイトルの記事があったが、今回は「悪夢が正夢」に近い(未遂に終わったが)。
この日は1コマ開始だったのだが、目が覚めたらすでに8時12分(乗る予定のバスの時刻)を過ぎていた。
だが、この時間帯は本数が多いので、幸い次の20分に乗って1コマの開始に間に合った。
最近開発で忙しいので睡眠時間を削っているのだが、あまりやりすぎるとこういうことがおこるので少しは寝ないと・・。

●謎の4GB
「Naomi」で、Cドライブの容量が異常に少ない現象が発生していた。
実際にファイルは3G程度しかないのに、8Gのドライブが残り500MiB程度しかないのだ。
以前から気になっていたので、Ghostでバックアップ(CはRAID0なのでGhostが使えないため、バックアップ用ドライブのCに一旦コピーしてから、バックアップ用のドライブのUにイメージ作成)してGhost Explorerから調べてみると、どうやら「システムの復元」用領域(ドライブ以下のSystem Volume Information\_restore{(英数字)}というフォルダ)に大量のファイルがあることが判明。
その後、一旦システムの復元を有効にしてから無効にすると、4GiB近く空き容量が増えた。
どうやら無効にしていたにもかかわらず、何らかの原因でシステムの復元が動作し続けていたらしい。
しかし、最大でも12%しか消費しないはずなのに、なぜ50%近く消費していたのだろう?
ちなみに「Fen」や「Sephie」ではそのような現象は発生していないが、Cドライブの空きはいずれも1.2G程度である(Cには最小限しか割り振ってないため)。
補足:この記事では数値の精度に意味はないので、新接頭辞(Gi、Mi、Kiなど)を使用していない部分がある。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2005/12/7(水)8:17頃

なんとか課題消化しつつある。しかし開発が進んでない。あと、約定期blogがたまりすぎ。それにルータも設置してない・・。
★12/06
●トップオブワン切り
ワン切り1位の電話番号(0758221111)からかかってきた。5秒後留守電になっていたので逃げられた。
今度は0秒後留守電にしておいたので来るなら来い(ぉ)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2005/12/12(月)3:41頃

約定期blogのバックログがなかなか減らない・・。
★12/10
●ルータ新調
あまりにもスループットが低いので、ADSL1.5Mの頃から使っていたPersol PBR005からOMRON MR404DVに交換した。
ネタ的にPC日記な気もするが、「Sephie」アップグレードもあるのでこれはこっちに書くことにする。

・ADSL切られてると勘違いして光回線使って設定。2、3時間ほどサーバ落ちる。
・バージョン1.03のファームだとかなり不安定?だったが、1.21にすると安定した。
・設定が分からずかなり苦労する。
・とりあえずSNMPは分かったので先にMRTGにルータ速度グラフを付ける。
 が、なぜかOctetsとかいてあるのに値がPacketsなのであまり当てにならない。OMRONに問い合わせてみるか?
・いろいろためしてなんとか設定方法を見つける。NATに個別の割り当てを行い、かつ全体の割り当ても入れておく。
・わかればかなり柔軟な設定ができるようだ。
・IPループバックも動く。PINGも通るようになった(tracerouteは通らないが)。
 PINGはDDoSなどの危険性があるかもしれないが、そんなこといわれたらHTTPだってIMAPだってあることになる。
・以前のルータとほぼ同じ状態になった。仮想サーバは最大128個(全体に2つ使ってるので実質126個)も使えるので今後も追加できそうだ(以前は12個)。
・実はADSLがリンクしなかったのは差し込み不良だった(ぉ)。ってことで「Naoko」をADSL側に接続して検証。
・UPnP対応なのでポートあけなくてもファイル交換とかできる。ホワイトボードも初めて使った。
・速ーい!!フレッツ90M、普通のサイトでもルータなしと同じ速度。あひゃひゃひゃひゃ!!
・PPPoEマルチセッションはフレッツスクウェアでの速度計測とかに便利だ。でもそれ以外使わんかも。
・ルータのWellknownポートで開いてるのは23(telnet)、80(HTTP)、110(POP3)、443(HTTPS)。このうち動いてるのは23と80だけだ。
 設定項目にHTTPSってのがあったから、443はわかるんだが、110は一体何のために?
 ためしにルータのIDとパスワードで接続したがエラー。やはりメール鯖は動いていない。
・ip hostで固定DHCPできそうなんだがどうもうまくいかない。別に代替設定(DHCP無効時のみ固定IP)でなんとかなるので
 無理に設定しなくてもいいか。

時間ないのでメモ書き形式だが、特筆すべき点は

・一般の安ルータにある「仮想サーバ(外部から特定のポートにアクセスした時にLAN内の指定したマシンに接続する)」といった設定項目がない。
 厳密に言うとないわけではないのだが分かりづらい。NATの設定でプライベート側にサーバにしたいマシンのIP、グローバル側にはdynamic、
 そしてポートはサーバの動いているポートを選ぶ。しかし、これだけではネットに接続できなくなるので、128番あたりに「全てのプライベートIP」「dynamic」「全てのポート」という設定を入れておかないといけない(説明しづらいな・・)。
・ルータなしとほぼ同じスループットが出る。ここまで速いとは思わなかった。設定に苦労した分喜びはひとしお。

といったところか。これでとりあえず1G光までは持つな。というか、1G光なんて、コンテンツサーバ側の帯域が持たないだろ。

MR404DV写真追加。(2005/12/20)リンク貼ってなかったorz(2006/1/7)

★12/11●開発打ち合わせ
今回は早く帰ってこようと思ったんだけど・・やっぱり遅くなりますたorz。
まあ、打ち合わせの時以外は忙しくて全然進んでないので、少しでも打ち合わせの時に進めておかなければならないのだが。
しかし・・・年末の難波行き、予定が取れるだろうか?

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2005/12/14(水)8:41頃

いつもなら時間のある水曜日朝だが、今日は起きるのが遅くて時間がなーい。
12/12
●やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーってもて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
7:05橋本→起きたらまた橋本(折り返してた)→次に起きたらまた折り返してた→結局1・2コマ出られずorz。
まあ、課題は講義サイトにあったのを見てこなしたけどね。しかし、後でネットで解説や問題を見れるのなら、授業に出なくても・・なんて悪魔の囁きが聞こえる(ぉ)。
でも、結局後で課題とかやらなければならないので、私はどうせなら生の解説も聞ける授業中にやってしまったほうがましだと思うけどね。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2005/12/20(火)5:51頃

最近忙しくて日記更新全然できてない。約定期blogなんて悲惨なことに(先週、3週前、4週前の未完分あり)。とりあえず今週金曜日にダッシュで片付ける予定。しかし開発もあるからなぁ・・。
★12/16
●SETI@Classic終了
あらかじめ通知メールなどで知っていたが、SETI@home/BOINCのニュースに「After 6 years of operation, SETI@home Classic sent out its last workunit.」(クラシック版の最後のWUが送出された)と書かれているのを見て、改めて「あぁ、もうSETI@home Classicは終わりなんだなぁ」と感じた。そういえば、私がこのSETI@homeにはまりこんだきっかけは何だったんだろうか(ぉ)。ちなみに今でこそ常時SETI動かして消費電力食いまくりだけど、かつてはソフトウェアCPUクーラー(意図的にCPUに停止命令を送って温度を下げる)を使ってたこともあった(CPUIDLEというやつ)。

★12/18
●雪(雪だるま)写真
この冬最初の大雪(私の住む場所の基準では)で、なんとかミニミニサイズの雪だるまを作ることができた。

雪だるま 雪 雪

しかし、作ってから5分も経たないうちに場所を移そうとしてうっかりつぶしてしまったorz。

★12/20
●たまってた車内広告ネタ
・場所とりすぎパンダ
なんでパンダなんだろう。もしかしてこれはらんま1/2の乱馬父(玄馬というらしい)?てことは湯をかけるt(ry

パンダ幅取りすぎ(ぉ)

座席に荷物おいてもいい/わるいの境目って乗車率何%ぐらいからなんだろう。あと、微妙なすき間開いてるけど両側が女性だと痴漢扱いされないか不安なので座れない。噂ではそこに座ると「痴漢と叫ぶぞ」と脅されてカツあげ(オヤジ狩り?)されるとか。他には地面に直に座るやつとか(ジベタリアン?)いるが、そこまでして座りたいのかと小一時間t(ry。でも私も「折りたたみ椅子持ってこようかな〜」と冗談で考えたことはある(ぉ)。
・痴漢駅再び
以前にも書いたけど、やっぱりこれおかしいって・・。

警察署←痴漢・暴力・破壊→警察署高解像度版。

同じ路線には同じ駅名はないはずだから、やはり同一駅としか思えない。
だとすると、警察署駅の案内板は「痴漢・暴力・破壊←警察署→痴漢・暴力・破壊」となっているはず。
はっ、これは「警察署が痴漢や暴力、破壊を取り締まる」ということなのか!そう考えると辻褄が合う。
…そこまで考えて作っているとは思えないんだけど(いや、分からんぞ?)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2005/12/28(水)22:15頃

悩んだ挙句やはりアップグレードしようと思った矢先に風邪orz。果たして明日行けるのか?それ以前に日記停滞しすぎ。約定期blogは一部更新放棄か?
★12/23
●SETI@Classic凍結
もう最後のWU受付を締め切ったと。最終WU送出から7日(15に送出して、22に受け付け停止している)しか経っていないが、そもそもSETI@home Classicには提出期限というのはなかったはずだ。代わりにActive Userというのがあって、これは28日(かつては14日)以内にResultを返したユーザーの数を表していた。しかし、公式サイトのグラフを見る限りでは、最後まで20万近く残ってたことになる。BOINCのアクティブユーザーはどれぐらいいるんだろうか?

★12/25
●開発打ち合わせ
とりあえず何とか必須機能の実装は完了っぽい。あとはエンドユーザーに実際にテストしてもらって細かいバグつぶし。しかし一時はどうなるかと思ったが、なんとかうまくいっているようだ。でも最後まで気は抜けないが・・。

●クリスマス
といってもそれらしいことしてないなぁ。イルミネーションも飾ってないし、ケーキは母がスーパー勤務なのでノルマで大量に購入してるから23日ぐらいから食べてるし、サンタのプレゼントももう卒業だし。その代わりに冬のボーナス第1弾で1万円もらう(ぉ)。しかし、年4万のへそくり計画のために財布に入ることなくへそくり箱に消えるのであった。

★12/28
●更新開きすぎ
休みになったら一気に更新〜と思ってたんだけど、樽゛くて眠くて下不くて・・。まだこっちのほうは大して溜まってないのでいいけど、約定期blogは何週間分も溜まっている。しかたがないので、年内に消化し切れなかった文は永遠に凍結ということで。あ、そういえば万博なんてのもあったけど、おそらく凍結でしょうな(ぉ)。やはり長編日記に書いたやつは凍結というジンクスは今回も当たってしまったようだ。

●難波遠征?
やっぱりやめようかな〜と思ったりもしたけど、デュアルコアTurionはソケットも変わるから随分先になりそうなので(M/Bが出てこないから)、結局実行することにしたのに、現在風邪食らって少々やう゛ぁい状況。果たして行けるのだろうか。あるいは行けたとしてもその後どうなるか不明・・。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2005/12/31(土)19:43頃

ここのところ風邪でダウン気味だったので、今頃慌ててバックログの処理をやってたりする。とりあえず約定期blogの未処理分と万博ネタは凍結決定。しかし、それでもまだ結構残ってるので気は抜けない。
★12/29
●難波遠征強行
完成した時点で日記トップ(diary.html)から外れてるのでほとんど見られないかもしれないが、一応書いておく。
あと、面倒なので特に説明がなければ日付は29日を基準で。ちなみに1/7午前時点でまだパーツに手をつけてない(ぉ)。
■行くまでが大変
実は数日前から「やっぱり今回は延期してTurion 64 X2?(デュアルコアTurion)にしようかなぁ〜・・」とか「今回のアップグレードの意義は一体何だろう?」とか悩んでいて、一度は延期を決めかけたのだが、やはり決行することにした。しかし、いざ今日行くぞという段階になって、なんと風邪をひいてしまい、熱が出て気分も悪くなり、まるで誰かが「行くな〜」と呪いでもかけているかのような状況になってしまった。しかし、せっかく悩んだ末に決めたことだし、機を逃すとなかなか行けないし(事実、機を逃して未だに買ったパーツが手付かず(ぉ)。まあ日記書き終えたら着手するつもりだが)、熱も微熱(37.5〜8ぐらい)なので強行することにした。念のため、のど飴数個、バファリン1回分、ジュース、それに空腹で薬を飲むとまずいと思い蜜柑1個を用意した。
■幸先悪い・・。
直前まで行こうかやめようか悩みつつ体を休めていたので、行く予定の電車に遅れそうになり(それでも2本ほど遅らせた)、慌てて家を出たのだが、なんとジュースを忘れてしまった。ジュースは途中で買えばいいが、ペットボトルケースを忘れたため、「Naoko」やデジカメの入っているリュックの中に入れる際には水滴がついてないかなど細心の注意を払う必要ができてしまった。さらに、あまり蜜柑を持ち歩くのもいやなので早めに食べてしまおうと思い、電車の中でこっそり食べたのだが、のど飴で甘くなった口に蜜柑はかなり酸っぱかった。しかも結局そのときはバファリンを飲むのを見送った。
■前座
難波に着いて、まず本屋でも行こうかと思って携帯電話で検索し、中央口から降りる。とりあえず本屋が見つかったので物色(ちなみに目と鼻の先にも別の小さい本屋がある)。大きさの割にアンソロ系(普通のB6?コミック(高さ約17.5cm)より大きめ(高さ約21cm)の物が多いためか、小さい本屋にはあまり置いてないことも多い)が多く、FFXI系アンソロ4冊を購入。さらに、近くにマクドナルドを発見したので、時間も11:30を過ぎていたので昼飯を食べる。バファリンはこのときに飲んでおいた。ついでに財布に溜まっていた1円10枚を募金(14枚近くあった)。小銭って無いときは無いのに溜まる時は溜まるんだよなぁ。ちなみに、エビチキはエビ→チキ→エビを食うつもりがチキを一口食ってしまう→エビ→エビ→チキ(残り)で食った。

時刻 内容(*付きは税込) 金額(税込)
11:46!?※
・FFXIアンソロ4冊 880x2,857,780
3,567
11:44!?※ マクドナルド
・チキンフィレオセット 530*
・エビチキ 240*
770
12:xx? 募金 10

なぜか本屋→マクドナルドの順で回ったはずなのに、時刻が逆転している。しかもマクドナルドで10分以上いたはずなのに2分しか違わない。たぶんどちらか(本屋か?私の前にいた客に図書カード未対応って言ってたから設備古そう)のPOSシステムの時刻設定がおかしかったんだろう。
■本番
途中じゃんぱらで格安15インチ液晶などを見つつ増床移転したツクモへ。
パーツがそろわないと面倒なのでまず必須のTurion 64、K8NGM-V、X-Cooler Okapiを探す。増床して品揃えがよくなってるためか、あっさり発見。
CPUはL2の違いで5000円も出したくなかったのでMT-32にした。CPUクーラーはOkapiが4ピン用だったので、3ピン用のGazelle(ヒートシンクは同じ)に変更。別に4ピン用でも3ピンに使うことはできるようだが。
他に温度計(LED付き、PCから電源を取れる)を捕捉。しかし、メモリとHDDで悩む。
Turionはシングルチャネルなので同容量を2枚購入する必要は無いが、PC3200(DDR400)は仕様上最大2枚で2GBまでしか搭載できないらしい。そのため大容量を買っておきたいが、Centuryなどの高信頼メモリは高く、1GBで14000円ほどする。結局CFDというメーカーの6年保障品(512MiBx2)を購入。6年も保障するぐらいだからまず壊れにくいはずだろうとの考えだ。また、以前ファンから吹き付けられる埃が原因と思われるメモリ故障が発生したので、メモリ用ヒートシンクを購入。別にオーバークロックなどはしないので性能はあまり気にしない。
次にHDDだが、実は急遽「Sephie」のHDDに各マシンの重要データを毎日自動バックアップさせようと考え、大容量のSATAハードディスクを購入することにしたのだが、微妙な価格差で容量に悩む。結局思い切ってMaxtorの300GBを購入した。Maxtorと言えばかなり前に偽物騒ぎがあったり、Seagateに買収されたりしたが、私の中ではなんとなくいいイメージなので今回もMaxtorにしておいた。ちなみにIBM(現HGST)は40Gのが2台ともひゅっこん音が発生するようになり(どうもファームウェアに異常があったぽい)、Seagateは8Gと10GのHDDが壊れてあまりいいイメージがない。もちろん延長保障も忘れずに。
結果としてかなり予算オーバーになってしまったが、温度計・ケーブルとRAMヒートシンクは汎用なので除外し、HDDは全マシン共通で使うので1/4とすると、「Sephie」の減価償却対象額は約52000円(税込み)で、1ヶ月2000円として26か月分(2年2ヶ月)。とりあえず次のアップグレードは2007年末〜2008年始か、2008年春あたりになりそうだ。

時刻 内容(*付きは税込) 金額(税込)
14:36 「Sephie」アップグレードパーツ
・AMD Turion 64 MT-32 18,528(500円引)
・Xinruilian X-Cooler Gazelle 6,647
・MSI K8NGM-V 9,028
・CFD DDR400CL3-512BOX 5,695x2
・ValueWave CK3000 474x2
共有・汎用パーツ
・温度計 1,219
・電源延長ケーブル1m 500
・Maxtor 6L300S0 14,100(500円引+延長保障1000円増)
65,478
14:xx OAホコリキャッチャー ???(レシートが無い。紛失した?) 0(ポイント使用)

■余興
とりあえずメインの物は買ったのであとは適当に散策・・というわけでもなく、サブで購入を考えていたモバイルバッテリー(ValueWaveのMOBA)を探す。
しかし、以前にあったソフマップではモバイルバッテリーの売り場が大幅に縮小されており、au用のアダプターを発見できなかった。
そこで、探しながらオタロード(そういう看板がある)を南下。途中のとらのあなに寄る。
実は以前からとらのあなの看板があるのは知っていたが、入り口がどこにあるか知らなかったのだ(ぉ)。よく見ればすぐ見つかるけどね。
とりあえず手前にあったほう(2号店)に入ってみるが、オリジナル系同人誌ばかりで、あまり私の趣味に合わないようだ(アダルトじゃなければ嫌いではないが)。
次に奥のほう(1号店。2つあるが、古物じゃないほう)に入ってみる。2階は一般の商業誌が売られており、かなりの数がそろっている。
ここでぱにぽに4、5巻と鋼鉄天使くるみ6、7巻を購入。ついでに3階の同人誌(2号館と違いアニメやゲームのもの)売り場も覗いてみるが、とりあえず今回は何も買わずにその場を後にする。
その後、何店か回って、TWOTOPでやっとMOBA+au用アダプターを発見。
そして、帰路に着こうと難波駅に向かう途中で、ドスパラで握力計を購入。名前が「燃えよアクリョク」で、明らかに某格闘映画のパロディだ。
ちなみに以前は「酔検」なんてのもあったが(もちろんこれも某格闘映画のパロディだろう)、今回はなくなっていたように思う。
しかし、これが後の運命を左右することになろうとは・・・。

時刻 内容(*付きは税込) 金額(税込)
17:04 ・ValueWave pocket MOBA 6,480*
・MOBA au用アダプター 500*
6,980
17:18 燃えよアクリョク 850* 850

■電池がない!
私はアルカリやマンガンなどの一次電池よりも、ニッケル水素などの二次電池を好んで使うため、この握力計用のニッケル水素電池を購入しようと考えた。
後から電池が付属していないことを知るのだが、それを確かめるより先にとにかく電池を買おうとしたのだ。
ところが、ニッケル水素などの二次電池には必ず「当社専用充電器以外で充電しないこと」という注意書きがある。
おそらく「他社の製品を使った場合は何かあったときにも保障しないよ」という意味だろうが、やはり注意書きには従ったほうが無難である。
そこで、Panasonic(私の持っている充電器がPanasonicのものなので)の単4ニッケル水素電池を買おうと、ありそうなJoshinに向かった。
ところが、なんとちょうど品切れだという。日本橋のほうの店にはあるとのことなので、向かいながら探してみることにした。
しかし、途中の店を覗いて探すのだが、これがどこにも置いていないのだ。
大抵置いてあるのはソニーで、他に東芝や三洋のがあったりするが、なぜかPanasonicの単四はおいていない。
一旦あきらめて引き返しかけて、ツクモやソフマップ、カメラのナニワなどを探してみるが、いずれもアウト。ツクモはアルカリしかおいてなかった(まあ、電池を使う物と言えば1階で扱っているロボットぐらいだし)。
だが、諦めきれずに再度日本橋方面に向かう。そして、ニノミヤ(まだあったのか!(ぉ))でついに発見した。電池に1パネル使っているぐらいの品揃えで、もちろん他社の電池も大量にあった。今度電池に困ったらここにこようと思った。
ちなみに、この時点で18:35分で、握力計を買ったのが17:18だから、なんと1時間以上も電池を探していたことになる・・orz。
さらにこの後、じゃんぱらで目をつけていたディスプレイを買おうかかなり悩んだが(20分ぐらいか?)、金が尽きていたので断念し(後日談:やっぱり買えばよかったかなぁ)、無印良店で恒例のかぼちゃの種(なんと袋がチャック式になっていた)を購入し、帰路に着いた。

時刻 内容(*付きは税込) 金額(税込)
18:35 Panasonicの単四ニッケル水素電池 1,530* 1,530
18:?? おでん缶 250* 250
19:30 かぼちゃの種 160x3 504

今回の戦利品
今回の購入・獲得品(全部)。合計なんと82313円。
満足感と引き換えに財布の中身が一気に寒くなってしまった(注:1/7時点では冬ボーナスがはいっていくらか温もった)。

■こぼれ話
・秋葉原名物といえばメイドにおでん缶。しかし、もはやそれは秋葉原だけのものではなくなりつつある・・?

難波のメイドさん
拡大映像は久々(カッパまつり以来)の文鳥フィルタ済み。
おでん缶自販機おでん缶
どうやら秋葉原のやつと同じようだ。
かなり人気らしく、大根入り常温以外は全て売り切れだった。
ちなみに常温というのは外気と同じということで、「体温ですにゃ」ではない(ぉ)。

まあ、メイドに関しては今は本家には遠く及ばないだろうが、もしかすると数年後には・・???
しかし何で電気街ってどこも同じようになるんだろうか?まあ、秋葉原まで行く手間が省けていいかもしれないが。
もしかすると東(秋葉原)名(大須)阪(日本橋)にトラフィック(人の)分散するためだったりして。
・南海なんば駅の南海高野線ホームにある駅名パネルの表示は「なんば」。しかし、地図や乗り換え案内サイトでは「難波」で調べないといけない。何故?
・WillcomのW-ZERO3が大人気だが、Joshinの店員によるとauやドコモもWindows Mobile機を出すとか出さないとか。そういえばKDDIは愛・地球博でWindows Mobile 2003搭載の端末出してたな。あとは採算が取れれば・・か。
・今回初めて末桁が9の日にツクモに行ったわけだが、なんと「ツクモの日」は中古割引や買取増額だった(意味ねぇ)。さらにツクモのDMを見ると買取増額は11月で終わりらしい。そして、11月24のDMに「Turionと対応M/Bで2000引き」って書いてあるのを発見・・orz。まあ、とりあえず1000円引きされてるからいいか。
★12/30
●時計星爆発まで1ヶ月(ぉ)
お名前.comからtokeiseinet.com締め切り1ヶ月前のメールが来た。
今回は更新せず廃止する予定だが、改めてお知らせメールを見ると「そうか、もうすぐ終わりなのか」と感慨深い。
結局tokeiseinet.comの名にふさわしいサイトを作ることはできなかった。
果たして今もsephiebrain.jpやmcrn.jpの名にふさわしいサイトを作れているかというと微妙なところだが・・。
気になる悪用(エロサイトとかが取得してトラフィックゲット)だが、もともとあまりヒットのないドメインなので問題ないだろう。
過去のリンクがデッドリンクになるのは気になるが・・。

★12/31
●今年1年を振り返って
…実はもう2006年(ぉ)。いろいろやってたら過ぎちゃったorz。でもまあ、せっかくなので何か書こう。
そういえば離散数学orzしたなぁ。あと寝過ごして授業すっぽかしてしまったこともあったなぁ。ってそんなことばかりじゃなかっただろ。
世間一般のニュースは省略するとして、7月には20歳になったし、5月ごろからはハピマテ祭りがあったし、年末ぎりぎりには難波遠征。
まあ、日記を読み返せばもっと出てきそうだけど、時間がないのでこの辺で。
とりあえず2006年は寝過ごしで単位を落とさないようにしたい(ぉ)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月