[an error occurred while processing this directive]

2005年8月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2005/8/1(月)0:19頃

明日は化学Aのテストだな。あ〜そろそろ地球博行きに向けて動かないとやばいかな・・。最近メモを書いてから日記を書くことが多いのだが、メモはnon-incident制の書き方をしてるのでそうしてもいいのだが、RSSに書くためにはincident制じゃないと詳細が分からなくなるしなぁ。そもそも1回の更新で複数の記事を書いてるからこういうことになるんだが(普通blogツールだと1つのエントリでは1記事だし)。
★7/27
●さくらサーバの詳細
色が変わってるのは8/1に日記に書き起こしたときに追加した文章。ちなみにこの記事のみ有効。後日共通化している。(2006/02/05)
さくらサーバで/proc/cpuinfoがないのは、OSがFreeBSDだったからだ。
ちなみにSSHは鍵方式でないと入れないようだ。さっそく鍵を投げておいた。もちろんhttps経由のアップローダーで。
ちなみに本パスワードだと鍵じゃなくても入れるらしい(7/27の時点ではまだ仮パス)。でもセキュリティ的には鍵のほうがいいけど。

コントロールパネルやWebメールも全てhttpsとなっており、総じてセキュリティーは高い。
しかしOSはLinuxにしてほしかったなぁ・・SSHログイン直後の「cat /proc/cpuinfo」が楽しみだったのに(ぉ)
BSD系は「cat /compat/linux/proc/cpuinfo」で見れるようなのだが、さくらサーバでは見れなかった。BSD系でも環境によるらしい。
あと、裏技でSSL使える
さらに、pukiwikiも動かすことができた。
どうやらpukiwiki.ini.phpにパスを設定し、パーミッション設定(705にする)とpukiwikiフォルダの.htaccessを消すことが決め手らしい。
ついでに使い慣れたSquirrelMailを裏HTTPSで使おうとしたが失敗。セキュリティの問題もあるのでオリジナル使うか。
ちなみにリダイレクトを使ってnetgrooveと同じhttp://ドメイン/webmailerでさくらのウェブメールに飛ばすようにしておいた。

★7/28
●さくらサーバにemacs
さくっとインストールしてパスを通しておいた。viはどうも使い慣れてないのでね。あとは/proc/cpuinfoだが、これはさすがに無理なのでプログラムで擬似実装するしかないかな・・。

●極楽橋やってもてorz
久しぶりに極楽橋(南海高野線の難波と逆側の終点)まで行ってしまった。あとケーブルカーに乗れば世界遺産の高野山にいける。

ケーブルカー乗り場
前に来たときはこんなの無かったよ・・そりゃそうだが。
しかし世界遺産登録でどれぐらい客増えたんだろうか?

しかし、auの3G携帯電話が圏外だ…。ドコモやVodafoneは不明だが、たぶんあったとしてもドコモのmovaぐらいだろう。高野町の市街地に行けば圏内なのかな?

★7/29
●写真ネタ

警察署←痴漢→警察署

痴漢(+暴力・破壊)駅の隣は両方警察署駅らしい・・2駅だけの環状線?
しかもそれはつまり警察署駅の隣が痴漢駅→警察官は痴漢!?そういえばそんな事件あったよな(ぉ)・・。
注:あくまでネタですので本気にしないでくださいよ(事件は本当だけど)。大部分の警察官は真面目・・・・・・・なはずですから。いや、真面目であってほしい。

★7/30
●写真ネタ2

青窓

前にトリビアのコメントに書いた「The Windows」改め「The Bluescreen」?。映画みたいに上下が黒く切れている。ちなみに原因はビデオドライバっぽい。またFFXI中に発生したのだが(ドライバ新しくしたのに・・うっうっ)、やっぱり熱暴走かなぁ?エアコンかけてるのに(でも30℃近いがな(ぉ))。

★7/31
●日記ネタバッファオーバーフロー?
最近日記をためるのが癖になってきてる・・やう゛ぁいな。たとえればエンキューばかりでデキューのないキュー(FIFOバッファ)だな・・ってよく分からんか(ぉ)。あと、ネット巡回するとすぐにスタックオーバーフローになりそうになる。つまりあるページの記事を読み尽くそうとして、最初の記事を読み始めるとリンクがあり、それを開くとまた記事がいくつかあるので読みつくそうとするが、また最初の記事のリンクを開いてしまい・・というわけだ。ちなみに両方からエンキュー&デキューできるのはデック・・って、これ今回のデータ構造とプログラミング技法の試験に出てたやつ(ぉ)。

★8/1
●月越え
しまった、7月のネタを8月分に持ち込んでしまった・・。まあ月ってのはあくまで単なる区切りなので、それよりも忙しくないときにも数日分のネタをためてから書くのをなんとかしないといけないな。しかし、今月は激動の予感・・・と見せかけて何も変わらなかったりして(ぉ)。とりあえず地球博計画(行くのは9月)、体力づくり、蔵書DBデータ入力、FFXI、部屋の片付け、PCの掃除、その他いろいろ。さて、一体いくつ達成できるでしょうか〜〜〜?当たっても何も出ませんが(え〜)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2005/8/6(土)18:44頃

ためないようにしようって書いたばかりなのに・・。なんか最近日記がメモ化してる気がするが、当分こういう形式が続きそうだ。
★8/1
●アクセス解析
7月に行うのを忘れてたので、2ヶ月ぶり。まあ、もっとひどいときもあったと思うが・・。
トップページは20/日ぐらいで安定。
日記のほうは前回の調査(6/1)より増加。日平均で約+10(40→50)か。まあ、ほとんどが検索ロボットの底上げだがorz
今回から、サイト開始時からのアクセスグラフ(トップ約定期日記)も公開。トップページのほうで1000/日超えてる部分ある(これ謎なんだよなぁ。ロボットでもないっぽいし)・・。
しかし、継続は力なりとはいうが、アクセス数は継続年月とは全く関係ないことを痛感する。
例えば「約定期日記」は2001年9月28日から書いてるが(毎日じゃないけど)、現在で約46000(アクセス解析ツールの不備などでカウントされてないPVがあるとしてもせいぜい6〜8万)PV、40000UV、7月の月間PVは2903。
比較にアキバBlogを見てみると、2004年1月19日と、2年以上後に開始されているにもかかわらず現在で約6500万PV(1431倍)、7月の月間は870万PV(2999倍)。
やはり中身なんだろうが、こればっかりは才能(実に曖昧な言い方だが)とか地の利(秋葉原と某田舎では・・)とか体力(あまり関係ない気もするが、ネタ集めに行動する体力も必要)とか時間とかetc..があるので難しい。
まあ気長にやるしかないか。とりあえずあと20年ぐらいは続けたい。そうすればトータルアクセスもきっと1000万ぐらい超えるさ・・大半ロボットでな(ぉ)。
追記:そもそもアキバBlogと比較するのが間違ってるというつっこみはご遠慮ください(爆)。

★8/2
●くたびれ儲け?
高野下止めの電車に乗ったので、高野下から歩いてみた・・。
電車で4分のところ約25分もかかった。結局その後の極楽橋行きの電車と8分しか違わなかった。
ちなみに高野下と下古沢の間の距離(直線ではなく道路に沿って)は約2kmなので、平均の速さは約4.8km/hということになる。
今度からはおとなしく待っておくか・・いや、運動になるから歩くか(ぉ)。

★8/3
●ハピマテ最終ver
ハピマテ届いたけど、今回は正直言ってきつそうだな・・フラゲ(フライングゲット、つまり発売日前売り上げ)も8位か。
まあ1位は無理だろうけど、せめて4位か5位ぐらいに入ってほしいかも。
第一TVサイズでグレードダウンなのに値段アップってのは萎えるよ。
といいつつしっかり買ってるけど(ぉ)。
・・と8/3時点では書いていたが、これを日記に上げてる現時点(8/6)で判明してる順位推移は8→6→9→11。こりゃだめだorz。
下手したら11位以下だな。そうなるとCDTVなどでは放送時間が著しく減るし、10位までしか放送しないその他の番組には登場すらしない。
とりあえず結果が出たらまとめ記事を約定期blogに上げるよ。ちなみに最終verの記事はこれ
ところで、もうハピマテはこれが最後だけど、今後また違う曲でやるのかなぁ?ハピマテまとめサイトを見ると、まだ諦めてない(オリコンやCDTV以外のランキングを狙ってるらしい)ようだが・・。

★8/6
●難波遠征
急遽難波に行くことに・・だが、今回はPC関係ではない(PC関係の物を買わないとも言い切れないが)。
実は9月に愛・地球博に行こうと思っているのだが、そのためには入場券が必要である。
入場券には実券と引換券があり、予約を行うためにはICチップ入りの実券が必要なのだが・・・なんと、ローソンでは実券売ってないことが判明。
さらに調べると、大手旅行代理店などでは実券も扱っているようなので、難波に行って買ってこようというわけだ。
しかし、サツキとメイの家は実券があっても予約できないらしい・・どうも別の予約システムを使っているらしい。完全日時指定で1日800人だとよ・・。
まあ、外からは見れるようなので外観だけ撮ってくるか。そのために500万画素の薄型デジカメを・・そんな金ないって。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2005/8/10(水)21:35頃

定期テストのネタ化・・もう遅すぎかorz。とりあえず今回は離散数学のようなことはなかったが、果たして結果は・・。しかし、すぐに分からないというのは不安だな。
★8/7
●ドラえもんRC
8/7の朝のテレビだったと思うのだが、「R/C 空飛ぶドラえもん」という飛行ラジコンのCMを見た。
飛行ラジコンといえば、ドラえもんの作中でもスネ夫が飛ばしてる(ジゃイアンが奪ってることも多いが)あれだが、思っているより難しいらしい。
だが、この「空飛ぶドラえもん」は、上昇・下降のみのシンプル操作で手軽に飛行ラジコンが楽しめるらしい(参考:impressレビュー)。
しかもあまり高くない・・欲しい気もするが、微妙に完成度が足らんように思う。せめて

ぐらいあれば、2万、いや3万でも買おうかな・・と。さらに自動帰還機能とかあったら5万でも??・・子供は買えなくなるな。
余談だが、現時点でimpressレビューの販売元の社名(発売はエポックだが)が「陽工業」になってる。本当は「陽工業(でも「たいようこうぎょう」と読むらしい)」。ちなみに太陽も大陽もぐぐったらいくつも見つかる。しかもなぜか太陽でぐぐっても大陽が見つかる(現時点で2サイト目)。

★8/8
●難波行ってきた
軽〜くいってみようか(ぉ)。
行く途中、電車の中でアンテナDASH。どうせすぐ取られるだろうけど、それでも1本あたり+10(奪取で+30、取られると-20)あるので。
なんばに到着後、いつもは南口から出るが、今回は地球博のチケット買いに来たので中央口から出てJTBへ。
JTBでさくっと大人用の実券2枚購入。これで本来の目的は終了。まだ11時にもなってない。
とりあえずデジカメとHDDを物色しにソフマップへ。デジカメ高すぎ→却下。HDDはなんとか買えそう→購入決定。
某店を冷やかしにいこうと思ったがまだ開いてないので向かいのPCショップを物色。携帯電話用充電ケーブルを発見し、購入するか悩む。
携帯電話用充電ケーブルはソフマップにもあったけど、auのWIN機対応のやつはUSBしかなかったし、巻き取り式じゃないのでケーブルう゛ざい→却下。
まだTurionは出回ってないらしい・・年末までに出回るのかなぁ。それ以前に金がないが。
某店が開いたので物色。FFXIグッズとか売ってる。何か買おうかと思ったがいまいち気に入ったのが無かったので却下。
某店2F。某商品5万超え・・ひぃぃ。この分野を趣味にしてる人はどうやって資金調達してるんだろう。自作?
某店って書いてるけど↑の2行でなんとなくばれそうなきがする。まあばれてもいいけどさ。
余談だが、この店やソフマップのある通りは、某店2(上の某店とは別)によると「なんばオタロード」と言うらしい。そういわれればたしかに・・。
その後、DPRKで核ミサイル購入(ぉ)(もちろん嘘だが、実際には何を??)
すでに14時近くになっていたが吉野屋で昼飯。
焼鶏丼→鶏炭火焼丼になってた↓。ちなみに吉野家で牛丼はもちろん豚丼も食べたことはない。

焼鶏丼→鶏炭火焼丼、値段は変わらず鶏炭火焼丼

腹の調子が悪くなった(注:昼飯を食べる前から悪かった)のでソフマップでトイレ・・なんと、ウォシュレットつきだった!・・食事中の方すみません(ぉ)。
そろそろ目星をつけておいた物を買いつつ帰路に着こうと、某店の向かいのPCショップで携帯電話のUSB充電ケーブルとAC充電ケーブルを購入。
手回し式の充電器もあって、買おうか悩んだが、次回まで検討ということに(この時点では次回=12月か来年1月だと思っていたのだが・・)。
この店に行く途中でRBO追加ディスク発売↓を知る(これを書いてる8/10 22:56時点ではすでに予約済み)。

RBO ExtraScenario Vol.1

ソフマップに戻り、3FでHDD→2Fでポイント使ってコンセント周り小物→1FでUSBカードリーダー購入。なんとminiSDがアダプタなしで使えるとのこと。
ELECOMとかCenturyとかのは2000円〜ぐらいしたが、Princetonのが一番安かったのでそれにした(が、まさかあんなことになろうとは・・)。
3Mデジカメが8000円ぐらいで売っていて、セカンドに買おうか悩んだが、ピコショットの反省(ほとんど使ってない)もあるので現行で様子見することに。
そして帰宅。難波土産(無印良品で売ってるかぼちゃの種)ももちろん買ったよ。
今回購入分はこれ(ガイドブックは違う)。0.4mm角ICチップ入りハイテク入場券だ。

愛・地球博入場券(実券)

・・・えぇ、もちろんそれだけじゃないですが。

他の購入物

早速USB充電ケーブルで充電テスト。特に異常も起こらず充電できているようだ。(後にACもテストしたが異常なし)
コンセント周り小物とかぼちゃの種はとくに書くこともないので省略。
HDDとUSBカードリーダーは自作PC日記で。
しかし、まさかUSBカードリーダーが・・・orz。

★8/10
●ぷ ________。 iiii
パッカーン!ストライク!!・・・何のことかさっぱりですね。
実は、今日の「トリビアの泉」で、「『ぷ』という字に句点をつける(ぷ。)と、ボウリングをしている人に見える」といったトリビアがあったんですよ。
で、それをちょっと発展させてよりボウリングっぽくしてみたというわけで。
さらにこんなのも作ってしまった。ピンが手前の1レーンしかなかったり、未着色部分が多かったりと、かなり未完成ですが。
ちなみに一番奥のレーンにいる人は「orz」を左右反転させたやつです(よくみるとガターしてる)。
・・・ひ、暇じゃないですよ?(ぉ)まだ約定期blogに上げる「先週の気になるPC&mobile」未完成ですし。
ということで今日はこの辺で。あ゛、自作PC日記の記事もあったか・・。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2005/8/17(水)22:46頃

更新空きすぎ。また溜めちゃったよorz。
★8/12
●ノートPC用CPUファン?
デスクトップ用のPCファンに、ちょっと細工をして・・

ノートPC用CPUファン?

具体的には、CPUファンのコネクタ部に、抵抗の足などを切って作ったジャンパ線(昔電子工作やってた時のもの)を差し込んで曲げ、それを手回し発電機のわに口クリップで挟み、反対側のプラグ部にこれまた電子工作時代の接続ケーブルをくっつけて、さらにそれをコードレスホンの充電器に接続して完成。ショートしたらやう゛ぁいので、よいこのみんなはまねしないでね♪(ぉ)。ちなみに普段は電源接続部を外しておけば大丈夫。って、こんなことするんだったらノートPC用冷却装置買えよ。いや、それ以前にVAIO U常時稼動させるなよ。いやいや、そもそもこのネタは自作PC日記に投げろよ。と、つっこみどころ満載なネタでした(ぉ)。

●さくらのspamフィルターの誤判定を修正する方法
さくらのレンタルサーバで破邪剣征真空波動レリーズ999hitする方法・・じゃなくて(そりゃさくら違いx3)、誤判定したメールを非spamとして学習させる方法。どうやらさくらサーバで使用しているspamフィルターはSpamAssassinというものらしいので、ぐぐって設定方法を発見。
「sa-learn --ham [ファイルまたはフォルダ]」でspamではないと学習させるらしい(しかしspamに対してhamとは面白い)ので試してみた。
これを繰り返していけば誤判定率が下がるだろうが、0にはならないだろう。それでも実用的なレベルになればいいのだが。
しかしなんでWebメールには「迷惑メールと判定させる」というのはあるのに「普通のメールと判定させる」はないんだろう?
余談だが、日付メモるの忘れてたので、バックアップから調べた(↑これ書いてからバックアップまでにメモを更新してなかったのは幸いだった)。
ちなみにこれを書いている現時点(8/22)では、以前より誤判定は少なくなった気はするが、未だに画像だらけのHTMLDM(HTML ダイレクトメール)は誤判定されがち。まあ、件数自体すくないし、さほど重要な内容でもないんだけどね。
あと、trapアドレス(別名spamホイホイ)に集まった大量のspamをscpでアップロードして「sa-learn --spam」でspam学習させておいた。大量に集めたものの使い道がなくて困ってたが、これで有効に使えそうだ。
注:trapアドレスに普通のメール送らないように。
(2008/5/24)trapアドレス一元管理のため、@が全角になっているものも含めて自鯖トップ以外のtrapアドレスを削除。

★8/13
●泳ぎに行きました
運動不足なので。
500円で2時間泳げるので、週1回だと1ヶ月2000〜2500円ほど。回数券もあり(5000円で11回)。怪しいダイエット食品に金出すよりずっと有意義(ぉ)。
泳いでる姿ではないが、ある場所の写真。

はまなおよりH6.11月16日15:29.45きねん

「はまなおよりH6.11月16日15:29.45きねん」と読み取れる。実はこれ、私が平成6年、つまり1994年の11月16日に、妹が水泳教室に行ったときに一緒についていき(当時私も水泳教室に行っていたはずだが、時間帯が違ったのかも)、この手すりのある場所のベンチで学校の宿題をしていたときに、こっそり落書きしたものなのだ。・・・「器物破損罪でタイーホ!!」「うっわー逃げろー!!」「待てーっっ」

筆者が逃げたのでこの記事は強制終了(ぉ)。

★8/14
●親戚(母の実家)の家に行きました
お盆だから。数年前だったらいとこと遊んだりしてたが、もうそんな年じゃないので、大人達(自分もだろw)と政治の話(ちょうど郵政解散でネタには尽きないし)とかしてた。あとは昼飯と晩飯をごちそうになった。晩は鹿と猪の肉が出たが、猪は脂肪が多すぎて食えん。お土産に蜂蜜梅ジュースをもらったので、養命酒の希釈用に使おう(ぉ)。ちなみにこのジュース、帰宅時に1回落としてしまい、少しもれたが、幸いにも容器は破損してなかった。

★8/15
●地球博準備
やっと地球博旅行のホテルを手配。楽天会員なので楽天トラベルを使うことに。
なんとか予定していた9/6〜8で止まれるホテルが1件見つかった
早速予約・・なんと、予約失敗!どうやら微妙な時間差で先を越されたらしい。orz。
仕方が無いので日付をずらして9/5〜7で検索。さっきのも見つかったが新しく見つかったホテルのほうがよさそうだったので、少し高そうだったがこちらにした。
しかし最近のホテルはインターネット完備とかすごいなぁ。「Naoko」持っていって日記更新できそうだ。
・・・旅行のときぐらい日記から開放されたい気もするけどね。

★8/17
●大量コピーspam
同じ件名の迷惑メールが同じアドレスから10件も来てる。送りすぎ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2005/8/22(月)8:56頃

肩痛い。何故かは聞くな(ぉ)
★8/20
●カッパまつり - リベンジ失敗orz
■前回までのあらすじ(ぉ)
それは2年前のことだった。隣町で行われる「カッパまつり」という夏祭りでは、フリーマーケット(ちなみにfreeじゃなくてflea(つまり蚤の市)らしい。最近知った)が開催されているのだが、そこでかねてから購入を考えていたセガサターン(黒)を2000円で買った。しかし、なんと電源ユニットが故障していたのだ(詳細)。それからずっと、次にカッパまつりに行ったら必ずセガサターンを買うぞ!と心に誓い、長い年月を待った。そしてついに、その日がやってきた。
■いざ、リベンジ!
しかし、すでにゲーム機本体を売っているところは少なく(行ったのが遅かったというわけではなく、年々減っているという意味)、なんとか1箇所だけ発見することができた。そこにはセガサターン(黒)やセガサターン(白)、N64、GC、メガドライブにDCと、新しいものから古いものまで、いろいろなゲーム機(当然中古だが)が揃っていた。白か黒か迷ったが、結局製造年月日の新しそうな白を購入した。値段は1500円と、前回より安かった。しかし、ここで黒を選ばなかったことが後で後悔することになろうとは・・。
■しかし・・敗北orz
早速買ってきたセガサターン(白)をセットする。なんと、電源ケーブルが付属していなかったが、それは前回の黒のものを使用した。今回はRFコンバータではなく、コンポジットが使えたので楽だった。そしていよいよ電源を入れる。緊張の一瞬・・・おぉ!日付設定画面が出た!!この時点で私は勝利を確信した。しかし、その確信はすぐに打ち砕かれることになる。CDを入れてなかったので、音楽CDプレーヤーが起動し、「CDが入っていない」といったメッセージ(厳密には違うメッセージだが)を出す。そこで、近くにあったCD-Rを入れてみる。しかし、まだ「CDが入っていない」というメッセージが出る。きっとCD-Rには対応していない(古いドライブの一部では読めないこともあるので)んだな〜と思い、普通のCDを入れる。だが、それでも「CDが入って(ry」と出る。ためしに一緒に買ってきた「ぷよぷよSUN SS版」を入れてみるが、やはり「CDが(ry」。よく観察すると、なんとCDが回転していない!!レンズは上下しているので、読み込み信号は伝わっているようだが、ディスクが回転しないことには読み込めるはずがない。その後の分解検証の結果、焦げているような箇所は見つからず、モーターも焼ききれてないらしいことが分かった。当初、黒のCDユニットと交換すればいけるかな?と考えたが、内部構造が白と黒ではかなり違う(そういえば前回黒の分解のときにそういった情報を見かけた気がする)ので不可能だった。そう、もし黒を買っていれば、仮に動かなかったとしても、ニコイチ修理(2つの同じ機器の動く部品のみを組み合わせて1台の完全稼動機器に修理すること)が可能だったかもしれない。しかも値段が1500円と安かったので、白と黒を両方買ってもよかったかもしれない。しかし、いまさらそんなことを言っても後の祭。また1年後を待つしかない。
補足:セガサターンを入手するだけなら、ネットオークションなど手段はいくらでもあるのだが、あえて「カッパまつりでリベンジ」を目的にしているので、わざわざ2年も待ったのだ・・。そしてまた1年・・果たしてリベンジは成功するのか??

●カッパまつり - その他
■河童
カッパまつりというからには河童がいなくては。他にも緑がいるはず。

河童

慌てて撮ったので斜め&後姿・・。鳥アイコンは顔隠し用として試験的に採用。アキバBlogさんにおける笑い男アイコンみたいなもんです。
■ヘリ
カッパまつりではヘリコプターに乗って空の旅(といってもそんなに長くないと思うが)を楽しむことができる。費用はたぶん5000円ぐらいだと思う。ちなみにまだ乗ったことはないのだが、いつか乗ってみようかな〜と思っている。でも、実はヘリの免許取りたいなぁ(爆)。もちろん車より先に(ぉ)。あとセスナもいいなぁ〜・・まあ、現状だと限りなく不可能に近いが。

ヘリ飛んでるヘリ

■プリキュアショー
そこそこの規模の夏祭りだったら特に珍しくもないヒーローorヒロインショー。今回はプリキュアらしい。

キュア黒+白半分(ぉ)キュア白+Sルミナス

○×ザケンナーというオリジナル敵(ブラックの左(×)とルミナスの右(○))がいました。というかストーリー自体オリジナル。声は本物っぽいけど、こういうショー用のテープとかあるんだろうか?似声?詳細は不明。
●夏だな〜
カッパまつりに行くときに入道雲を発見。

入道雲

こういうのを見ると「あ〜夏だな〜」と思うね。部屋でこもってクーラーかけてたらあまり夏を実感しないからね(ぉ)。あとはスイカ食べてるときとか。でも、一番「夏だな〜」と思うのは、夏バテ(冷房病含む)でだるくなることだなorz。

★8/21
●魔法戦隊
赤魔道士(違)の勇気とトラベリオンチケット盗まれて、トラベリオン乗っ取られてた。トラベリオンにはセキュリティ機能はないのか?指紋認証とか手のひら静脈認証とか。いや、そこは魔法戦隊らしく精神パターン認証で。もし許可されてないやつが乗り込んだらデストラクションファイアーを操縦席に逆噴射(ぉ)。

●光ファイバー情報
NTTからメール来た・・光ファイバー11月ごろだってorz。夏休み高速ネットでアーヒャヒャヒャ計画はまたもやだめだった。以下、メール本文コピー(個人情報を含む部分を除く)。

 お世話になっております。
 お客様よりお申込みいただきましたBフレッツ・ファミリー100の
 件でご連絡いたします。
 
 お申込みいただいた当初の予定では3ヶ月程でご提供可能の予定となって
 おりましたが、お客様の地域の交換所が開局ビルの為、光ケーブルの工事が
 長期にわたり必要になっております。
 実際ご提供できるのが11月中旬頃となります。
 当初の予定より長くお待ちいただくことになり、お客様には大変ご迷惑を
 おかけすることになり誠に申し訳ございません。
 ご理解いただき、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

開局ビルってなんじゃい。ぐぐってもみつからんぞ(8/22 10:24時点。いずれこのページがクロールされれば唯一のページになるだろう)?
現時点だとヒットするけど、唯一じゃなくて2件ある。(2006/3/9)
★8/22
●難波行き延期
本当は今日難波に行って初期不良USBカードリーダーをソフマップに持っていったりCLAMPノキセキなど新刊買ったり可能ならば映画見たり(劇場版xxxHOLiC/ツバサ)しようと思ってたんだが、肩痛かった(何故かはk(ry))のと天気悪くなりそうだったのと日記とかたまってた(これはあまり重要でない理由だが)ので中止したのだが、どうやら天気はいいらしく、むしろ今後1週間ぐらい崩れそう・・orz。できれば今週中に行きたいのだが、台風11号とかあるからなぁ。しかも映画館までは少し遠いので雨降ってほしくないし。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2005/8/28(日)14:47頃

あ゛〜樽゛い。夏バテかなぁ。もうすぐ愛・地球博行くってのに・・しかし5時間待ち(8/27日。過去2番目の入場者だとか)は勘弁してくれ(ぉ)。
★8/23
●難波
映画と返品、あとは小物。それに恒例の土産(ぉ)。
■映画
劇場版xxxHOLiC/ツバサ見てきました。もともと予定には無かったけど、数日前にCMで知って、見たくなったので急遽。松竹系なのでアメリカ村のパラダイススクエアまで歩いた。遠い・・。
ネタばれになるのであまり書きませんが一言。
・知世3人目キター!!!>ツバサ
・侑子強いな・・いろんな意味で>xxxHOLiC
あと、心臓の弱い人はちょっと注意かも。ホラーってかコミカルホラー?っぽいので>xxxHOLiC。
実は難波に着いたのが10:30頃、映画開始が11:05頃だったので結構ぎりぎりだった。昼飯はいつもの吉野家ではなく、難波へ帰る道の途中にあったマクドナルドで食った。
■返品
ソフマップに初期不良カードリーダー持って行った。たいしたチェックも無く返金(+返ポイント)してくれた。ただし、レシートないと購入証明などに手間取るので注意。私はあらゆるレシートを長期間保管しているが、このレシートは行く直前(といっても寝る前)に見つからず慌てて探したのであった(ぉ)。代替品は買わなかった。今あるBUFFALOのやつ+アダプタで当分運用することにした。
■小物と土産
時間的に前後するが、手回し式携帯電話充電器を購入。あとは難波駅に戻ってCLAMPノキセキ最終巻、ツバサ、ネギま!、それとハッカーの教科書を購入。前回来たときには見つからなかったが、いまごろ大量に置かれていた。ちなみに今回もかぼちゃの種4袋を購入。
■おまけ
帰りの改札でふと目に留まったもの。

女性専用改札!?

一瞬女性専用改札でもできたのかと思った。ちなみにこの写真の改札は私が見たときは使用されていなかった(ラッシュ時専用?)、実際に使用されている改札にも同じ広告が貼られていた。

★8/25
●HSP3
ついに出たらしい。vectorで知った。
最近あまりプログラミングしてなかったからな〜。
とりあえず今あるのを全部3.0に移行するのはきつすぎなので、新作から徐々に移行していくか。
でもいままでの2.x系のバージョンアップのように単純上書きできなさそうなので、サブシステムが平行して存在することになるな・・。
※サブシステム・・・実は私はasファイルをtxeという拡張子で、exeのように直に実行できるようにしてある(anhspc使用)。
注:この時点ではまだHSP3をダウンロードしていなかった

★8/28
●HSP3試してみた
かなり変わっている。ちょっと試した分かったことでは
・スクリプトファイル拡張子がasからhspになっている。なので、as=2.6のエディタ、hsp=3のエディタと関連付けしておけば共存可能かも。ちなみにasはヘッダファイル(C言語におけるhファイル)ということになっている。
・API周りとか変わりすぎなので、llmodのdllprocとか多用しているスクリプトは移行が相当面倒かと。
・逆に、標準命令のみで作られた簡単なスクリプトは移行しやすそうだ。一部(sndがmmplayになってるとか)変更はあるが。
・新型の多機能なエディタと、従来のエディタの2種類がついている。従来のエディタからだと2.6系(というかすでに入っているもの)のヘルプが呼ばれてしまう。
・実数が使えるのは画期的進化。あと関数サポートによりmes sin(60d*3.141592d/180d)とか可能になった。
 従来だと

#include "hspext.as"
emath 16
emsin s,60<<16/360
s2=s*10000/65536
mes s2
stop

 と長いし、精度も低い。もちろん外部プラグイン使えばもっと精度上げられるけど。
・HSPTVというアプレット配信システム?のようなものがあるらしいが、よく見ていないので詳細不明。
という感じである。変更点多いので当分は2.6かなぁ。今から覚える人はいいけど、すでにHSPの癖を覚えてる人は面倒だな。まあ、もともとのHSP自体が特異な仕様だったといえばそうなのだが。

★8/29
●猛烈に樽゛い
なんで日付よりも未来の項目があるのかというと、実はこれを書いているのは29日だったりするからだ・・新しい更新作れよ(ぉ)。しかし夏バテが一気に押し寄せてきたような樽゛さだ。おかげで約定期blogの「先週の気になるPC&mobile」が2週間分も溜まっている。ちなみに「樽゛い」は「だるい」と読む(「だる゛い」ではない)。もちろん「樽い」は「たるい」だ。だが、本当は「怠い」と書くらしい(Bookshelf 2.0)。でもなぜか変換じゃ出てこないんだよなぁ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2005/8/31(水)23:41頃

もう夏休みも半ば。地球博行きもあと1週間を切った。そしていよいよ・・(8/31分へ)
★8/30
●自分からのspam!?
差出人が自分のspamが来るようになった。以前も数通来ていたが、あまり来なくなっていた。
しかも今のところ全てOCNアカウントのメール。
OCNといえばspamメールでは悪名高い
というか、いいかげんIMAP導入してくれ。専用サーバのほうはIMAPあったけど高い。
とりあえず光もOCNにしたけど、IMAP導入しない限り新しいアドレスを使うことはないだろう。
でもまあ、公開しなければspam少ないだろうから利用価値はあるかも。
ちなみに現状ではBlueberry IMAPで擬似IMAP鯖化している。

●SETI@home/BOINC
久しぶりだなこのネタ。最近またサーバが不安定で、翻訳も止まってる。
しかも久しぶりにアカウントデータ見ようとしたらログインしろと言われ、アカウントIDでログインを試みるが失敗。
さらにパスワードログインも失敗。というかパスワードなんて知らん(ぉ)。BOINC版の初期からアカウントIDでログインしてるし。
結局パスワードを変更し(アカウントIDあれば可能)、パスワードログインしたのだが、これもサーバ不調のせいか?
これ書いてる現時点では一応サーバは動いてるようだが、まだ大量のアップロードとダウンロードが残ってる状態。
いつになったら安定するんだろうか?まあ、最近まではそれなりに安定していたけど。
それよりboincstats.comによると、もうすぐ1500位に落ちてしまう・・。早く「Sephie」アップグレードしてSETI処理能力を上げたいなぁ。
でも消費電力の問題があるので厳しい・・。

★8/31
●自鯖4周年
いよいよ明日で自鯖4周年だな・・はっ、しまった準備してない!!(ぉ)
一応3周年のときに予告した「Clystal」の歌詞はあるのだが、それ以外何もやってない。
とりあえず前回予告しといた「Clystal」フルバージョンを製作中。って、これ書いてる現時点で9/1の1時近く。
来年は私が歌ったものということだったが、ちょっとそれはな〜・・・。まあ、何か考えておくことにしよう。
でも、結局直前まで何も思いつかなかったりして(ぉ)。
4周年記念ページは9月中はトップページから行けます。その後はバックナンバーから行けます。
一応ここにもリンクはっておきます。

●地球博予約・・失敗orz
ってか券買ったの8/8だし。ついつい先延ばしにしてたらもう予約不可になってるし。
1ヶ月前から予約可能だったのになにやってんだアフォ!>私
とりあえずキャンセル待ちだが絶望的。あぁぁ3時間待ちかも・・。
ちなみに万博サイトや各パビリオンのサイトを見て分かったことだが、シアター系以外だと待たなくても見れるものもあるらしい。
たとえばトヨタ館だと、i-unitのショーは待たなければならないが、展示は自由に見れるらしい。
自由展示のみ見て、あとは3日目の大須回りに期待(ぉ)。特に買うものはないだろうけど。
これでついに3大電気街制覇になるな。来年か再来年には秋葉原行きたいな〜。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月