[an error occurred while processing this directive]

2002年9月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2002/9/1(日)2:07分頃
しまったぁ〜8月最後の日記を更新できなかったぁ〜!!まあ・・・よくないけどいいとしよう。

●夏休み最後の日・・・

あぁ〜もう明日から2学期、学校へ行かなければならない。ぬわーまだやり残したことがいっぱいある〜!!・・・・と嘆いても仕方が無い。ふぅ。

●第二章じゃないって・・ - 8/31

昨日、母が「レイアース」4〜7巻を借りてきてくれたのだが、なんとそれは「第二章」のやつだった。私はまだ第一章の3巻までしか見ていない。しかた

がないのでプレビュー画面をオフにし、ライン入力も接続せずに(それでも音声はキャプチャできる)全く見ないようにしてキャプチャすることに。

あぁ〜見たいけど、見たら感情移入できな〜い、それに楽しみが減る〜。

●運がよかったんだよね〜FFXI - 8/31〜9/1

あれからパーティ参加希望状態にして、人が集まってそうなところへ行ったりしたけど、なかなかお誘いがない。それもそのはず、みんなレベル20とか30

とかだから、私のような低いレベルの者が入ったら足手まといになるだけ&私には経験値入らないので誘わないんだろう。前に誘ってもらったのは運が

良かったとしか言いようがない。ああ、もっとまじめにレベル上げしとくんだった・・・

2002/9/1(日)7:50分頃
今日で連休も終わりかぁ〜。あ゛!テストが待っている!!

●Mac(intosh)欲しいなぁ〜。

私が持っているOSと言えば(PC・PDA用で)、MS-DOS 3.3,5.0A-H,6.2,Windows3.1/95/98/98SE/2000/XP,それからWindows CE,TurboLinux 7,Zaurus OS・・・

と、WindowsはあとMeを買えばほぼ完璧。Linuxも持っている。しかーし!!MacOSだけはないのだ!!なぜなら、MacOSはMacintosh本体にしかinstall出来

ない。つまり、自作機にMacOS、といったことはできない。で、何でこんなことを書いているかというと、今日、Macの中古を2万円で買う夢を見たからだ

った。やはりひそかにMacが欲しいという気持ちがあったのだろう。今のメインのOSはWinXPだが、いろんなOSを触れてみるのも悪くは無いと思う。とく

に、Linuxと違ってMacOSはウィザードやGUI(Windowsよりも先駆)が洗練されていて使いやすそうだし。でも、高いんだろうなぁ〜。さすがに2万円ではな

いだろうな、MacOS Xの動くやつ。ってオークションを探したらG3とかが希望落札価格2万円とかであったり。でもOS別売?どこで売ってるんだろう・・?

来年のお年玉でMacintoshでも買うか!(ってもちろんオークションでだけど)

2002/9/1(日)22:56分頃
3回目だっての。

●久々のパーティプレイ

で、今日朝からずっとメンバー探してたけどなかなか見つからない。パーティ募集かけてるやつに片っ端からTellすればいいのかもしれないが、ただ単に

合流するためにやってるだけかもしれないし、姿も見えない人にいきなり話しかけるのも気が引ける(もともと見えないだって?いや、キャラのことだ)

ので、募集かけててレベル差が2以内でウィンダス周辺を検索し、その場所の特定にあたった(パーティメニューからメンバー検索、全エリアで絞って

その後レベルで絞り、あとは直に見る)。が、なかなか追いつけないし、募集キャンセルされたりしてだめだぁ。で、タロンギでもいけば誰かひろって

くれるかな〜とか思って、タロンギへと向かう途中、レベルが10の黒魔道士、Techuさんに出会った。で、私は初め、パーティを組む気はなかった。で、

また検索しようとしたのだが、うっかりTechuさんにロックオンした状態でパーティメニューを開いたものだから、通常ノーロックオン状態では「メンバ

ー検索」になっているところが「パーティに誘う」になっていて、それを知らずになんと5連打してしまった!!!・・・・が、なんじゃくぉら!とか

言われることもなく、非常にいいかんじでパーティが組めた。無理に探すより、こういう風に偶然にあたったほうがいいかもしれない。で、その後タロン

ギでレベル上げ。初め、Techuさんは13時ごろに切り上げるはずだったのが、結局レベルアップまで付き合ってもらってしまった。なんでも、Techuさんの

「Techu」ってのはサブキャラで、メインキャラは「Larz」というレベル22のモンクだという。なんでもモグハウスに預けきれないアイテムを持たせるため

に作ったらしい。で、分かれるときに、なんと武器(スパタというやつ)をただでもらった。といってもトレードとかではなく、モグハウスに送ってもら

ったのだが。よーし、今度は定期的にレベル上げして離れないようにしよう。(でも「Techu」&「Larz」さんは「Larz」のほうでいるときのほうが多い

らしいので会えるかどうか・・)

●レイアース

あまり深くはいわないでおこう。とりあえず第一部4・5巻と第二部1巻が借りられて、キャプチャしてるところ。でも明日は学校なんだよね・・ぐはっ。

あとは第二部2・3巻と第一部6巻(テレビ放送の特別編らしい。メインストーリーではない)を借りればいい。特に第二部のほうが借りたい。

ところでネタバレでいってしまうが!レイアースってのは光の魔神の名前(炎神レイアース)だったんだよね。やはり光が特別扱いな気がする。

あと、名前の獅堂とか龍崎とか鳳凰寺とか、これは実は魔神のモデルになった動物を表しているんだとおもう。獅堂=獅子(ライオン)、龍崎=龍(ドラ

ゴン)、鳳凰寺=鳳凰(ほうおう)。あ、もうこの辺にしておこう。ぽろっとクライマックスとかいいそうだから。最後に、なんで車関係の名称がおおい

のか謎だ。セフィーロ、エスクード、パジェロ、オートザム。全部実在する車などの名前じゃないかー!な、なぜなんだ・・・

2002/9/3(火)0:27分頃
しまった。初っ端から毎日更新できてない。ぐはぁ〜・・・

●激樽(すごくダルいってこと。樽は当て字)- 9/2

昨日は、始業式と初授業が終わった後、数学部の活動(といっても特に何もない)をやっていたのだが、猛烈に眠くて、半分ぐらい寝ていた。さらに、

家に帰ってからも夕飯も食べずに21:20分ぐらいまで寝てしまった(世界まる見えテレビ特捜部見逃したぁ〜(T T))。そのあともだるくてだるくて。

考えられるのは、寝不足、夏バテ、クーラー病・・・・あるいは謎のウイルス!?げほっ・・もうだめだ・・・・ばたっ。ってそんなことはないだろう。

でも確実に体力が落ちたような気がする。しかも今日の体育は水泳だとか。7月に少なかった分9月に繰り越しらしい。あ゛〜、考えただけで体がだるく

なる。早く治さなければ。ちなみに、今日は国語の課題テストがあるが、もちろん(?)全く勉強してない。人事をつくさず天命もまたぬ。まあ、やれる

だけやるさ・・。

追記:「●〜〜〜 - 9/1」のような書き方は、一番上に出ている書き始めた日時と記事の日付が異なるときである。その場合、本文中の日時表現は書き

始めた日時を基準にしている。

2002/9/3(火)23:58分頃
これが本来今日の更新分。でも、もうすぐ日が変わる・・・

●う゛あ゛〜

今日も家に帰ってすぐに寝てしまった。あ゛ーだるい。いろんな複合原因でこうなっているんだと思うんだが・・・早く治ってほしいものだ。

●ちょっと有名?

8/8にあった、IT・簿記選手権の全国大会でIT部門個人の部準優勝だったのを表彰されたからか、いろんな人からそのことについて言われるのだ。今日

も、ある先生に、校内新聞の記事を書いてくれと頼まれた。とりあえず土日で仕上げることにしよう。

●テストは・・・

今日(これを書いている時点では昨日)の国語のテストは良かったが、明日の数学はそうはいかないだろうなぁ〜。う〜ん・・・

見事予想は的中。再テストとなりました(T T)・・・と思ったのだが、余りにも全体の成績が悪かったらしく基準が緩和されて免れました。

ちなみに初めの基準は60点未満、新たな基準は50点未満、私は53点でした(^ ^;。

2002/9/5(木)1:45分頃
寝てしまってた・・

●樽は・・・

ちょっとはましに。が、依然だるい状態は続いている。

●残暑どころか猛暑だ〜

暑すぎ。昨日も水筒のお茶(470mlぐらい)が空に。一昨日は我慢できずにペットボトルのアクエリアスを買ったが、今日は口が渇きまくったがなんとか

家まで耐えた。しかし、おそらくこれはクーラーに慣れすぎているのもあるだろう。でも、あ゛づい゛・・

2002/9/5(木)17:56分頃
●学校で更新するために

実はこれは学校で書いているのだ。といっても、元文章にではなく、別ファイルに書いていて、あとで追加するつもりなのだが。工夫さえすれば、FTPが

使えない環境でも、こういう風に更新できる。あとはMOに保存し、家に持ち帰って追加なり、同期なりすればいい。しかし、サイトにあるすべてのファ

イルはMOに入りきらないので、必要なものだけ選んで保存する必要がある。とりあえず、新たな試みとして続けてみたいと思う。

2002/9/6(金)4:41分頃
●樽!!

あ〜もう立っているのも辛いぐらいだるい。猛烈にだるい。まただるさがぶりかえしたようだ。だるだるだるだる・・・・・。

●あ〜やっと週末か・・・

今週はすごく長かったように思えた。おそらくだるかったためだろう。早く休養して治したい。ってなんか最近こんなのばっかりだな。

●いつのまにか・・・

SETI@homeのランクが40000位を切っていた。う〜ん、一番最初は350万位ぐらいで、調べ始めた頃で30万位ぐらいだったから、相当上がったなぁ〜とちょ

っと感動かも。でも、ここからが本当の勝負。いまはほとんど上がらなくなってしまっている。やはり「Naomi」のDualAthlon化が必要か・・・

●そういえば

ついに自宅サーバを公開してから1年経った。トップページのアクセスは2000近くと、なんとtokeiseinet.comより3倍以上多い。しかし、メインコンテンツ

であるこの日記は80と、いまいちである。あぁ、いつか100万アクセス突破することを夢見て・・・とりあえずやれる限りこのサイトを公開し続けていき

たいと思う。ところで、一年記念で何かやろうかと思ってたのだが、特に何も用意する暇がなかった。あ゛!そういえばNSIS1.99e正式版の公開をするん

だった!できるだけ早く公開することにしよう。

2002/9/7(土)14:23分頃
●Nimda速報(?)忘れてた・・・

ということで、遅れながらも発表。
現在のNimdaアクセス数:119097(2002/8/31 23:59 前月比 +4304)
うちcmd.exeは100922(+3684)、root.exeは18175(+620)
自宅サーバを公開した2001/9/1からのアクセス頻度:326.29(-17.4)アクセス/日
過去一ヶ月のアクセス頻度:138.84(+41.51)アクセス/日
う〜ん、まだまだNimdaは衰えてない様子。それどころかここ数週間は勢いを盛り返してきている。かつてのNimda大襲来のころに比べるとかなり減って

はいるんだが。あと、数は少ないがCoderedも時々くる。あぁもう!なんで対策しないんだぁ〜〜!!!知識がなくて対策できないんだったらサーバなん

て立てるな〜!!!

2002/9/7(土)23:50分頃
●FFXI(ちょっと遅い)

今日の朝ごろ、早速スパタの切れ味を試すためにちょっとやってみた。すると、かなり強いように思った。とても1レベルアップしただけとは思えない。

始めの頃はスキルが足りなくて外れたりするが、あっという間にスキルも上がってとてもいい感じである。ウォータもかなりいい。あとは14レベルまで

上げて魚鱗の盾を装備したい。

●泳いできた

妹が毎週土曜日行っている温水プールのスイミングスクールに私も行ってきた。といっても私は自由コースだが(かつては水泳教室コースをやっていた

が、辛くてやめたのだった)。で、とりあえず適当にウォーミングアップしてみたり、となりの水泳教室コースの女の子(私より年下だろう)と勝負

して惨敗したり、50mぐらい泳いだら疲れて休みまくったりと、まあそんな感じで1時間ほど泳いでいた。このまま軌道に乗って続けられれば、痩せるか

な〜とか思ってみたり。高校卒業までに70kgぐらいまでにはなりたいものだ(いまは80近くある)。

●NSIS公開・・・もう少し

本体はほぼできあがっていて、後はインストーラなのだが、それがなかなかうまくいかない。ぐわぁ〜。もう少し待ってくれ。といってもここを見てる

人なんていないのかもしれないけど。

2002/9/9(月)2:55分頃
しまった・・・・まただ。最近だるくてすぐ眠ってしまうので、毎日更新できないことが多い。ちなみにこれは昨日の分ってことで。

●FFXI - 9/8

またもや違う人とパーティ組んで戦いまくる。naokunさん(Lv9モンク)とmilesさん(Lv8白魔道士/Lv?(忘れた)黒魔道士)という人(キャラ)だった。途中

一回やられたが、レベルも10にあがった。やっぱりFFXIはパーティ戦に限る。一人でやってたら限界が来るし、つまらなくなる(進めなくなるから)。で、

ある程度レベルが上がったら一人でちょっと遊んでみたりして、またパーティプレイでレベル上げたりする・・・・と。

●片付けた - 9/8

昨日は夏休みにオークションのどたばたで汚くなった部屋を片付けた。ついでに「Naoya」をネットワーク使用可能にして、「ICRUISE」を使って寝ながら

インターネットWebサイト閲覧できるようにしておいた。そういえばデジカメコーナーの自室の写真がNow Printingのままだ。きれいな今のうちに撮って

おくか。

●今日からまた

学校か〜・・・だるさがまだ抜けきってないのに。ぐぁあ〜だるい・・・。猛烈にだるい。樽゛い〜!!

●自鯖サイト、よく見れば・・・

前に「サイトにあるすべてのファイルはMOに入りきらないので・・・」とか書いていたが、実は100MBほどしかなく、MOの空きは300MBあったので余裕で

入るのだった。ということで全コピー。これで学校でもいえと変わらない更新環境ができたわけだ。は〜ははは!!・・・が、しかし、注意しなければ

いけないのは、掲示板などの更新競合である。そのため、コピーしたフォルダからさらに別のフォルダにコピーし、手動で更新することにする(xcopyを

使いたいのだが、そうすると競合が起こったときにどちらかが消えてしまう(当然コピー先のほうだが)から駄目だ)。ところで、100MBという容量は、

レンタルサーバとかだととても足りない容量だな。こういうところは自宅サーバの利点である。でも実際はPerlが16.7MB、logが56.2MB(!!)と馬鹿でかい

ので、それらを除いた純粋なサイト容量は20MBぐらいだったりする(ログ圧縮しないとな・・・)。

●NSIS正式版公開〜!!

ついにNSIS Ver1.99e正式版を公開しました。ベクターにも最新版送っときました。

http://www.mcrn.jp/hsp/progshow.html(ドメインとディレクトリ構造を変えたので更新@2005/4/2)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190810.html

それにしてもインストーラでOSチェックに「if windir(Windowsのシステムディレクトリ)="c:\\windows":os=98」のようなアホなことをやっていたりし

て、かなり修正した。とりあえずバグはかなりなくしたはずだが、まだ潜んでいるかもしれない・・・

2002/9/9(月)22:45分頃
●学校で更新計画はやくも落とし穴

早速CPUコレクションのページを更新しようとして気がついた。「はっ!CPUの詳細情報とか家に置いてきたままだった!!」これでは更新ができない。

しかたがないので自宅サーバの設定事例のページを更新し始める。しかし、途中で設定が思い出せず中止。むぅ・・・予想以上に難しいものだな。

まあ、コンテンツがそういう種類(自宅サーバとか)のものだからね。これが絵とかだったらどこでもかけるんだけど(タブレットがあれば?)。

●部屋がすごく片付いた

日曜日にやり残していた分も片付け、久々にきれいになった部屋。さっそく自室の写真を更新。といってもPCの方に向いて撮っているので、せっかく

の片付いた部屋の様子は分からないが。ここから見れます。

●今ほしいもの

そりゃ金が腐るほどあればDualAthlonにHDD8台でRAID1+5にして21インチディスプレイに500WのUPSをつけて・・・とかやりたいが、そんな金は無い。で、

妄想はおいといて、現実的に考えると今一番ほしいのはやはりADSL回線だろう。これだけはNTTが何とかしてくれないと、金がいくらあったってだめだ。

(もっとも、1億円ぐらいあれば、NTTに資金援助してひいてもらえるかもしれないが)それ以外で言うと、前に間違えて買ったDVD+Rが焼ける次世代ドラ

イブ、100万画素クラスの液晶ファインダ付きデジカメ(とくに接写能力が強力なもの)などだ。でも、どうしても欲しいってわけではないけどね。

なんといってもADSL回線が一番欲しい。とにかく欲しい。どうしても欲しい!!早くひいてくれ!!NTT!!

追記:ところで、NTTといってもNTT西、東、Docomo、コミュニケーションズ(Comm.)・・・といっぱいあるが、NTT Comm.の抽選になんと3回連続で当た

っているし(ひょっとして全員なんじゃないかと思うぐらいだ。いくらなんでも3回ってのは・・・)、サイトを訪れるだけで星がたまって、いろいろ

もらえたりと、かなり太っ腹だと思う。あ゛〜、NTT西もそれぐらい太っ腹に「年内に全市町村にADSL(1.5M)!」とかならないかなぁ〜・・・ならないよ

なぁ〜。

2002/9/11(水)4:36分頃
まただよ・・・・だるさがどうも抜け切ってないようで、うっかり寝ころんだら最後、気づいたら3:00頃だったり。

●めざせ100字/分 - 9/10

なんでも、今度近くの高校でワープロの打鍵速度(というか、変換とかあるので総合速度か?)の競技があるとかで、そのためにちょっと練習している。

前の大会だと、5位で90字(打ではない)/分ぐらいである。ためしに競技用練習テキストを打ってみると、だいたい78字/分ぐらいだった。なんといっても

IMEの変換に時間がかかる。これが英語テキストだったら・・・・・でも「Z」とか「X」とか日本語入力では使わないキーも打たなければならないので

やっぱり遅いかも。ということで、もっと特訓して100字/分はいけるようになりたいもんだ。ワープロ検定1級ももう少ししたら受験するし(75字/分)、

今のままではちょっときついからね。

●をいをい・・・さっそくかい

さっき、昨日から開きっぱなしにしておいたサイトを見ていて、リンクをクリックしたら「ファイルが見つかりません」とでる。リンク切れか〜と思った

のだが、どうもおかしい。で、「Sephie」を見ると、「ご迷惑をおかけしました。httpd.exeは強制終了しました・・・」のようなメッセージが。なにぃ

〜〜〜〜!!!まあ、とりあえずhttpd.exe(AN HTTPD)を再起動させたらちゃんと見ることができたが、いったいなぜ強制終了してしまったのだろうか。

だいたい2時ごろまでは正常に動いていたらしい(logを見る限り)のだが、何が原因か分からない。まさかNimdaのアクセスが集中したからか・・・?でも

それもおかしいよな〜。あまりに頻繁に起こるようならば対策を考えなければならないな。

2002/9/11(水)22:00分頃
●大雨食らう

学校の帰り、電車を降りると土砂降りの雨。いけるかな〜とか思ってそのまま歩いてきたが、池に落ちたようにぼとぼとに濡れまくった。素直に傘を

借りてくればよかったかも。

●なににしようか・・・

今度の修学旅行で、また臨時小遣いがもらえる(はず)ので、それで何か買おうかな・・・とか思ってみたり。やっぱりデジカメかなぁ〜それとも

「Naomi」のRAMを1GB増やして1.7GBにして、RAMディスク1GBにVMWareでOSインストールして爆速とか、「Sephie」のCPU買い替えるとか?・・・でも

どれもいまいちなんだよなぁ〜。やっぱりADSL回線がこないことにはどうも他のものに気が向かない。しかし、NTTは一向にひく気配なし。Mac購入

のための資金にでもしとくか・・・・そうだった!Macがあったんだった。あーMac G4ほしいなぁ〜MacOS Xが快適に動くやつ〜〜。自作PCと違って

Macの場合個々のパーツをばらばらに買って・・・というわけには行かないので(少なくとも最新のやつは。古いやつならオークションでかき集めれ

ば何とかなる?)、20万円ぐらいするんだよな〜。よし、ためるか。でも、絶対途中で他の物を買ってるだろうな。あるいはオークションでぎりぎり

OS Xが動くやつを落としてるかも・・

●このサイト

自作PC系のサイトだったら、普通はまずあるはずの「自作PC組み立て過程」がこのサイトにはない。まあ、このサイトを立ち上げたときにはすでに

「Naomi」とかできていたし、「Sephie」だったら「自作PC日記」の方にあるので特別そういう項目は作ってない。とりあえず実験的にいろんな

コンテンツを立ち上げて生きたいと思う。ところで、このサイトに再読者(一回見た後何度も訪れてくれる)はいるんだろうか・・・とくにこの日記

がメインなので、ぜひこの日記を見まくってほしいものだ。いずれ他にもメインコンテンツを作りたいのだが・・・そういえばCPUコレクションと

東京へいってきた報告(をい、もう一ヶ月以上経ってるぞ・・・)が完成してないな。あ、設定・開設事例のところもだ。

2002/9/12(木)22:48分頃
ずいぶんだるさもましになり、いよいよこれから本領発揮!?

●謎のメディア?

学校で、銀色の円盤が落ちているのを発見した。
 謎のメディア?(中央)
真ん中のやつ。左は8センチCD、右はMOメディア
8センチCDよりもMOの中身よりも小さい。真ん中のところなんかはMOにも似ているんだが・・・と思ってよく見ていると「MD80」の文字。こ、これはMD

だ〜!!なんでむき出しのMDが捨ててあったんだろうか・・・??とにかく、コレクションとしてもって帰ることに。一応水で洗っておいた。

●電車で危うく乗り過ごしかけ・・・

・・・るところだった。近くの知り合いの(といっても名前忘れた(ぉ))人に起こしてもらってなんとか助かった。だるさが抜けたと思っていても

またぶり返したりと結構気が抜けなかったりする。ちなみに、どんなに疲れていても、なぜか行き(登校時)だけは乗り過ごしたことは無い。あと、

一度帰り(下校時)に逆行き(難波方面)の電車に乗ってしまい、一駅先で降りてむなしく待っていたことがあった。今のところ、高野山までいって

しまったのは1、2度ぐらい。あと、電車といえば私がいつも登校時に乗る下古沢駅のホームが片側になってしまうらしい。ずっとなのか、いずれ2本

に戻すのかは不明だが、なにかと不便になるかもしれないな。

2002/9/14(土)11:04分頃
昨日は疲れてて寝ちまった。

●明晰夢

とかいって、すごく現実的に感じる夢がある。今日の4時ごろに寝てから、9時ごろに起きるまでにみた夢はまさにそんな感じ。まるで異世界にいるよ

うな感覚なのだ。あと、明晰夢では「自分が今夢を見ている」と思うらしい。わたしも「だれかが起こしに来ませんように・・・」とか思ってた。で、

ひとつ面白かったところを挙げておくと、なんと魔法使いに武器を作ってもらうと言う場面があった。これはやはり「レイアース」の影響としか思え

ない。ちなみに武器種はなぜかハンマー(?)だったのだが、私が持ったとたん杖になった。しかもその後いきなりバトルだし。しかもそいつは操られ

ていたとか・・・(そういえば「レイアース」のラファーガとかいう剣士も操られ?ていたな)あと、私の場合だけではないかもしれないが、いったん

夢が覚めかけたような感覚に陥るのに、実は夢が続いているということがある。ひょっとしてレム睡眠は90分しか続かないから、一度中断されて再開

されるのかもしれない。ということは見れる最長の夢は90分が限界ってことだ。でもけっこう90分ってのは見ごたえがある。今回のも相当長かった

ように思う。

●タブレット、死!?

今日、夢の記録をとっておこうと、タブレットで絵をかこうとすると、なぜか全くかけない。それどころか、タップ(PDAなどで、スタイラスペンで

画面を"とん"と軽くたたくこと。今回はタブレットをペンでたたくこと)が全く動作しない。右クリック・ダブルクリックボタンは正常に動作する。

ひょっとしてXPに未対応なのか!?でも前は書けてたような・・・しかたないので、ネットから最新のドライバを落としてインストール。すると、

今度は感度が良くなりすぎて、使い物にならない。なんとか試行錯誤の末、より強い圧力で押されないと動作しないように設定することでうまくい

った。一時はタブレットの故障かと思って、A4のでかタブレットに買い換えようかな〜とか思ってしまった。

2002/9/15(日)22か23:??分頃(しまった。時刻を書くのを忘れて書き進めてしまった。まあ、とにかく9/15ってことは確か)

今日は敬老の日(1966年制定らしい)だが、実はもう一つ・・・・

●またこの日が来たか・・・・

実は私はかつてボーイスカウトに入団していた。そして、この9/15日はボーイスカウトの日で、高野口町内を清掃してまわる(私の所属していたのは、

伊都第5団といって、高野口に本部?をおく団だった)ということをしていた。やめてからも、この日が来るたびに「ああ、そういえば・・・」とな

つかしむのであった。

●あ゛〜進んでない〜

サイトの更新・・・というか構築。う゛お゛〜もっと頑張らねば。しかし、明日は妹の学校の運動会に行く予定なので更新ができぬぁ〜い。しかもいま

学校では近くの高校で開かれるタイピング競技とワープロ検定のための練習で忙しく、ホームページ更新作業をするひまがない。ぐはぁ〜。しかし、

この日記だけは絶対に廃れさせないぞ!!最終更新日が1998年とかになっていて、「IE3.0で最適に見れます」なんて書いてあるサイトのようには絶対に

ならないぞ!!!!

●感動の再か・・・・もごもご

実は、2年ほど前はまだ今ほども著作権のことがうるさく言われてなかったので、楽にMP3やMIDIや歌詞やMPEGファイルがダウンロードできた。そのとき

にダウンロードしたうちの一つを、ある時誤ってMOから消してしまった。ご存知の通り、MOなどのリムーバブルメディアはFATが一つしかないので、一度

消してしまうと特殊な装置やソフトがないと復元できない。あの時は泣くほど悔やんだ。しかし今、とあるソフト(といっても分かる人はすぐ分かるが)

によって再びそのファイル(ムービー)を手に入れるチャンスが訪れた。おぉぉ・・・・が、しかし。途中で切れる。とりあえず2MB(全部で28MBぐらい)

ダウンロードできたので再生してみると、まさにあのムービーだ!!悠久の時を経て、今ここに甦る!!(大げさすぎ)・・・でも、2MBしかないから

ほんのちょっとで切れてしまう。ぐぅ・・・早く続きがダウンロードできるようにならないかなぁ。(ただいまRemotely Queued 3・・って、これ書い

たら何のソフトつかってるかばればれだろーが!!)

注:いっときますけどエロムービーではありません。いまのところ、そういうのには興味ないので(将来どうか分かりませんけどね・・・)アニメのOP

ですよ。一応自称アニメOP・EDコレクターなんで、気に入ったのあったら集めてるんです。ところで、今でもまだ「宣伝効果がある」とか何とかで、

アニメのOPやED、TVCFを公開してるところってかなり多いです。もちろん、閉鎖したところの方が多いですけど。

●Internetと法律???

上のやつに関連して。なんでも、Internet(WWW、FTP、その他いろいろなプロトコルや接続形態の総括)は社会主義的な側面を持っているから、今の資本

主義に合いにくい、というようなことをどこかで聞いたことがあります。まあ、たしかに一番初めの頃はソフトウェアなんてばらまき放題で、どうぞ

使ってくださいと言う感じだったからね。さらに、世界中に広がったことによって、どの国の法律で裁けばいいのか分からなくなってしまっている。

サーバのある国なのか、そのファイルを置いた人が国籍を持つ国なのか。はたして、これからどのようにネット世界に対する規則などが決まっていくの

かが非常に気になるところだ。ところで、WinMXなどの最近のファイル共有・転送ソフトというのは、特定のサーバを持たない(というか、すぐに変えら

れる?)ため、NapStar?のように大元を取り押さえたところで動作しなくなるということがない(らしい)。これはどういう風に対処するつもりなんだ

ろう?まさか、世界中の数億台以上あるコンピュータをしらみつぶしに調べるわけにも行かないだろうし・・・・

●また落ちたよPW2002

PersonaWare2002(PW2002)がまた(2002/7/14のときの2回目のエラーと同じコードだった)原因不明のエラーで落ちたよ。結構あれからパッチも当たった

し、もう大丈夫かと思ってたけどまだ駄目らしい。というか、他の人の環境では発生してないのかもしれない。なんといっても「Fen」はいろいろインス

トールしてあるからね。Norton SystemWorks、EZ SMART、Webbooster Ninja、SETI@home、ActiveSync、ATIの何か・・・etc。まあ、特に重大な被害は

発生してないのでよしとするか。

2002/9/16(月)22:31分頃

●運動会

といっても私の学校のではなく、妹の学校でのこと。詳しくはこっちの特集ページで。

●「ICRUISE」の弱点

VGAだし、Webサイトも見れるし、写真も撮れる。結構すごいモバイル「Zaurus ICRUISE」だが、実は大きな弱点があることを発見した。運動会に「ICRU

ISE」を持っていったのだが、晴天下ではバックライトを最高輝度にしても見えないぐらい見づらい。「Presario」とは大違いである(こっちは反射型

液晶なので明るい方が良く見える)。う〜ん、これじゃ修学旅行のメインカメラとしては使えないなぁ。と思ってオークションをあさったのが運のつき

か・・・・

●やっちまったぜDC210A

いきなりKodakのDC210Aを落としてるし。しかも8000円。手持ちは7100円。・・・・こうなったら記念にとってある2000円札を質に入れるしかない。具体

的には、7000円+2000円札を親に渡す。その2000円札を使わずに振り込んでもらう。そして給料日(25日ごろ)にその2000円札+500円をもらう。よっしゃ

完璧。私なりにDC210Aのスペックを見ると・・
スペックはこちらに移動しました
さまざまなサイトを見てみると、良い点として価格が挙げられている。当時としてはかなり安かったらしい。でも、これは余り意味がない。期待して

いた液晶はあまりよくないらしい。でも、光学ファインダが結構使えるらしい。あと、かなり動作が遅いというのが多かった。が、なんとこのカメラは

ファームウェアをアップデートすることによってそれらを改善できるというのだ。これはすごい。しかし、操作系が触りにくいとか、レンズカバーが

ないとかいろいろ問題もある。でも、私はそういうのは慣れで何とかなると思ってるので、届いたらとことん使って慣れてやる。でも、暗いところが

写りにくいとか、電池交換時に日付がクリアされるとかは慣れでどうにかなる問題ではないけどね・・・。次に買うとしたら400万画素クラスの最新

機種、予算約10万円ってとこか。それにしても、一番初めにオークションで落としたのもKodakのカメラ。そして今回もまたKodak。なんか運命的?な

感じが・・・・しないか。
評価はこちらに移動しました
今日一日ですごい量書いてしまった。後日別のページに移動したいと思う(「デジカメと私」とか言うページを作って)。あと、書き始めてからすでに

4時間が経過。もう2時を過ぎた。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!今日は早朝補習、いつもよりも1時間早く起きなけれ

ばならない日だったぁ〜!!しかも体育あるし(体育祭の練習だろう)〜!!!しかも部活もあるし〜!!!(おそらく寝てるかも)急がなければ。

これが終わったら英語の早朝補習の予習をしなければならない。

予告通り?スペックと評価を移動しました。「自作PCと私」の「3台目のデジカメ」というやつです。

2002/9/17(火)23:58分頃
おっと危ない。といっても今月はすでに連続更新できてないけどね。

●そういえば部活なかったぁ〜

今日は顧問の先生が別の部活の活動についていっているので、部活はなし。他の部だったら自主的に活動できるかもしれないが、数学部は高価なPCを

扱うので生徒だけでやって何かあったらまずいからね。まあ、久しぶりに早く帰宅することができた。

●IPv6?

私の使っているFTPソフト「NextFTP」がIPv6に対応したとか。IPv6って、128ビットのアドレス空間を使うらしい。だとしたら、今までのIPv4のように

IPアドレス直打ちでアクセスできなくなるのかなぁ?(111.111.111.111.111.111.111.111.111.111.111.111.111.111.111.111という長さ!)でも、Hex

表記になるらしい?のでたとえばhttp://FFFF.FFFF.FFFF.FFFF.FFFF.FFFF.FFFF.FFFF/とか?はっきり言ってよくわからん。当分はIPv4でもいけそうだ

し、IPv6とv4は共存できるらしいので特に気にすることはないかも。それより「Naomi」や「Sephie」を「Fen」からローカルHDDのように扱うために

GigaEthernetを導入する方が先かもしれない。まだNICが1万円、スイッチングハブが20万円ぐらいするので無理だけど。ところで、IPv6アドレスっての

は、世界の人口が100億人に達したとしても、一人当たり3.4穰(3.4*10^24)個あたり(使用不可アドレスなど考慮せず)も割り当てられる。絶対になく

ならんな、これは。(ちなみにIPv4だと42億ほど。今の世界人口にすら割り当てられない量である)あと、なんかIPv6のアドレス表記は3ffe::/16のよう

な感じらしい。これだとhttp://の「:」とかぶるので[]で囲う案などもあるらしい?結局ソフト側で実装しないと使えなさそうだが。

●そういえば忘れてたが

一昨日だったかその前だったか、なんとWindowsのExplorerが謎のエラー(80000007)で落ちてしまったのだった。ということはこれはやはりOSに起因

するエラーなのか!?でも再インストールとか面倒だし、滅多に起こらないエラーなのでよしとしよう。

2002/9/18(水)22:43分頃
●修学旅行に向けて

みんな盛り上がってるね〜。私としてはボーナスがもらえることが嬉しい。あまり旅先で金を使いたくはない。もちろん、行き先が秋葉原だったら話は

別だが。要するに今のところPC以外に金を使いたくないのだ。といいつつも時々マンガの本買ったりはしてるが。でも、楽しみでないということでは

ない。私の持ち金を使わずに楽しめるなら大歓迎。でも、どちらかというと、橋本高校の修学旅行は平和学習を兼ねているので1日目は平和学習。2日目

からはクラス別の自由行動。本当なら平和学習できるようなところに行くべきなんだろうが、やっぱりみんな楽しみたいらしく、そんなところは選んで

ない。まあ、いいか〜。

●しまったぁ種がないFFXI〜

たまりまくった土のクリスタルとかを売って儲けたギルで、植木鉢を一つ購入。早速モグハウスに設置。さぁ、球根を植えるぞ・・・・って、あれ!?

球根はだめなの〜???どうやら種しか駄目みたいだ・・・・・ということで、1000ギルもした植木鉢はただのインテリアになっているのでした。

2002/9/19(木)18:16分頃

●Kodak DC210A FirstImpression

今日帰宅したら届いてました。早速中身を確認してためし撮りとかしてみる。未入手時にいろいろ懸念していたことについて調べてみた。
画質
さすが100万画素、細かいところもきれいである。
ノイズは思っていたよりもない。これぐらいなら
許容ではないか?(暗いところなどを撮ってない
のでまだ分からないが)
色合い
結構自然な感じでよさそうである
CF
64MBのやつも認識でき、再フォーマットしないでも
使用できる(CFのルートに「DCIMAGES」というフォルダ
を作る。)
ストロボ(フラッシュ)
ちょうど良いぐらいである。というかix-20のが異常な
強さなだけだと思うが・・・
電池食い
ちょっと使用しただけでは分からない。
液晶・ファインダ
液晶を使用しなくても十分高性能な光学ファインダ。
見えるエリアがほぼそのまま撮影可能な範囲となる。
接写モード時は液晶がファインダになる。
接写時に光学ファインダを使おうとするとずれる。
ズーム
たしかに結構音がするねぇ。「静粛に!」って感じの
ところで電源を入れるのは無理かもしれない。もっとも
撮影モードでなければズームはしない。
レンズ
一番最初のデジカメDC20と同じで、周囲と高さがほぼ
同じ(最大ズーム時)である。何かに当てて傷をつけ
ないように気をつける必要がある。位置的にはほぼ
真ん中にある。ix-20は極端に左(後ろから見て)に
ある。しかし、ix-20は片手で上にあげてシャッター
ボタンを押すといったことができるが、これは無理。
夜景
まだ試してない
重さ・大きさ
さすがにずっしりした感じである。まるでix-20がおもちゃ
(まあ、一応トイデジカメクラスだからね)のようである。
まだまだ400万画素一眼レフタイプには到底及ばない
が、やっとカメラという感じのものをもつことができた。
これなら修学旅行でも十分ではないかと思われる。手持ちの64MB CFだったら200枚近く撮影できるようである。この間の運動会でも40枚ぐらいだったの

だから、200枚も使い切らないだろう。で、いろいろix-20と比べてみた。とくに書いてない限り値はメーカ公称値です。

(実はこの時点(18:45分頃)で執筆を一旦打ち切り、入浴や食事をしたのでかなり間が空いている。再開したのは21:00頃か?)
 
ix-20
DC210A
おまけ CE-03
大きさ

(↑これはDC210Aで撮影)
W105×H63×D37mm 120g
片手で余裕で持てる。

(↑これはix-20で撮影)
W131×H82×D48mm 320g
片手では辛い重さ。
やはりこのクラスだと両手持ちか。
SHARP CE-AG03
(↑DC210Aで撮影)
W124×H24×D89mm
これ自体は片手で持てるが、
ザウルスやメビウス(とくに
メビウスは無理だろう)は
両手持ちとなるはず。
画素
35万画素 CMOSイメージセンサー
CCDでないためか、かなりノイズ
がのり、黒がつぶれる。
撮影可能な画像サイズは
640*480、320*240
1/3インチ 約109万正方画素CCD
すごく鮮明である。ノイズもそれほど
のらない。画素数でも3倍近い。
撮影可能な画像サイズは
1152*864、640*480
1/4型35万正方画素PスキャンCCD
記録媒体
スマートメディア
ぺらぺらでちょっと頼りない。
現時点で最高容量は128MB?(\7500円ぐらい)
コンパクトフラッシュ
がっしりと丈夫そうである。
現時点で最高容量は512MB?(\45000円ぐらい)
ザウルスの内蔵フラッシュ、
メビウスのHDDなど
電池
単3アルカリ*2本
公式ではアルカリのみとなっているが、
私はNiCdを使用している。
単3アルカリ/NiMH/リチウム*4本
なんとリチウムまで可能だとか。マンガンは
使用不可となっている。おそらく容量が足ら
ないのだろう。なぜかNiCdは書かれていない
が、多分いけるだろう(今はあらかじめ
前使用者が入れてくれたアルカリを使用)
専用ACアダプタも使えるらしい?
ザウルスあるいはメビウスの
バッテリあるいはACアダプタ
撮影可能枚数
(いずれも8MB)
640*480だと約133枚
320*240だと約530枚
1152*864だと最高画質で25枚、標準で53枚
640*480だと最高画質で58枚、標準で112枚
ザウルスあるいはメビウスの
フラッシュやHDDのある限り?
感度
ISO 100
ISO感度というのは、高いほど高画質という
わけではなく、高いほど弱い光にもCCD(CMOS)
が反応するということらしい。
ISO 140
くわしくはここなどをみると納得できるのでは
ないだろうか。
???
表示
状態表示窓(枚数、フラッシュ、画質)
液晶はないが、もともと接写ができないので
あまり意味はないかも。
1.8インチTFTカラー液晶モニター+状態表示窓
(枚数、フラッシュ、画質、接写など)
接写時は必須となる液晶。普段は光学ファインダ
で十分である。どちらかというと撮影した画像
の確認用といったところ。
ザウルスまたはメビウスの液晶
撮影可能距離
70cm〜無限、フラッシュ時1.2〜2.5m
接写時は虫眼鏡を使っていた。
通常モード時:50cm〜∞(広角)、100cm〜∞(望遠)
接写モード時:20cm
50 cm〜300 cm(広角)、100 cm〜270 cm(望遠)
20cmの接写ができるのは十分ではないだろうか。
接写:約6.5cm
接写にとても強いということは
わかった。しかし、それ以外は
わからん。
画質の比較(全てリンクはってあります。DC210Aの方は1152*864なので見るときは覚悟して。)
ちなみにDC210Aは最高画質で撮影したが、公開用に圧縮をかけたので画質が落ちている。もちろんix-20もである。
明るい部屋
(フラッシュなし)

ちなみにix-20はレンズとファインダの横の
ずれがなく、DC210Aは縦のずれが少ない。

ずいぶんワイドなので調整に苦労した。
省略
暗い部屋
(フラッシュあり)

こちらの方が写っている範囲が広いのは、
ix-20の場合、ファインダ内の枠にあわせて
撮ったら、それより少し広めに写るからで
ある。

それに比べて、DC210Aはファインダの範囲が
ほぼ実際に写る範囲となる。ただし、きわめて
近い距離のものをとる場合、レンズとファイン
ダの位置のずれが大きくなり、液晶に頼るしか
ない。
接写
(虫眼鏡未使用)

これはぶれではなく、最低撮影距離70cmを
大きく割り込んでしまい、ピンボケが発生
しているのである。

こっちもやはりわずかにピンボケしているが、
気になるほどでもないかも。なんならもう少
し離せばはっきり写るだろう。
夜景?
(フラッシュあり)

黒のところに赤っぽいノイズがのっている。
辛うじて窓の明かりが見えるかどうかとい
うところ。

こちらもなんとか建物が確認できる。右に写
っているのは私の家と物置である。ちなみに
建物の窓は肉眼で見ればはっきりと照明がつ
いているのが分かるほど明るい。
う〜ん、思った通り夜は弱いな。あと、かなりワイドで撮影される。目いっぱいズームにしてもix-20よりもワイドなぐらい。でも、風景画とかなら

こっちの方がいいかもしれない。室内で撮る場合、ほとんどフラッシュが自動発光してしまうので、発光してほしくない場合は設定しておく必要が

ある。あと、早速電池が長持ちするようになるファームにアップデートした。作業もスムーズに進み、無事Ver3.30になった。ところでこいつの名前

だが、ix-20は「Beauly」という変わった(個性的な)名前にしたのに、ザウルス MI-EX1→「ICRUISE」やプレサリオ210→「Presario」のようなその

まんまな名前もどうかと思い、考えた末「Megadak」にした。じつはMegapixelとKodakの合成語だったりする。なんかモンスターのようだ。そういえば

ポケ●ンでコ●ックからゴル●ックに進化するってのがあったな。まあ、それはさておき、「Megadak」には修学旅行にぜひ大活躍してほしいもので

ある。一応「ICRUISE」+CE-AG03も持って行くつもりだけどね。

●未来の学校システム

今日も部活はなし。先生が「年休」とかいうので休みらしい。私は常々、こういう情報が生徒に一台配られた情報端末によって学校内のどこからでも

無線LANで参照できるようになればなぁ〜と思っている。無線ではないが、大学などではすでに実践されているらしい。いちいち掲示板を見に行かなく

ても、休講情報などが携帯電話などで参照できるというものである(私が見たのは、自宅にいながらそれらの情報をメールや電子掲示板で見れるという

やつだったが)。将来、こういうのが広まれば、もっと学校生活が楽で、楽しくなるかも・・・と思ったりするのだが、やはり弊害もありそうなので

よく考えていかなければならないだろう。

2002/9/21(土)14:21分頃
う゛お゛〜疲れてて寝てしまい更新できず。

●やっちまった

「Fen」に、WinXP SP1を当てている途中に電源を落としてしまった(バッテリー死んでるので即落ち)。再起動すると「UNKNOWN HARD ERROR」で起動

しない。うあ゛〜やっちまった。嘆いていても仕方が無いので、まずは現在の状態をNorton Ghostでバックアップ(note0921.gho)。次に前にバックア

ップしておいたデータ(note0916.gho)を復元。あとはnote0921.ghoからメールデータなどを復元して完了。ふぅ。助かった。

2002/9/22(日)1:51分頃
●また泳ぎに行ってきました - 9/21

昨日、また温水プールに泳ぎに行ってきた。いや〜さすがに現役(?)のころほども速くは泳げないし、スタミナも持たないけど、なんとかぼちぼち

泳いだり遊んだり?してみる。ずっと続けたら少しは効果があるかなぁ?	

2002/9/22(日)22:29分頃
う゛あ゛〜なかなかコンテンツが更新できないぃぃ〜。明日は更新しなければ・・・

●Windows XP SP1無事に当てられました

入れると不具合が出るとか、VL化(いわゆるクラック)していると入れられないとかいわれているWinXP SP1だが、なんとか3台とも無事にインストール

できた。途中で電源が落ちて、Norton Ghostのバックアップを使って復旧をするというアクシデント(バックアップとっておいてよかったぁ〜!)も発

生したが、その後は問題なくインストールできた。
Windows XP SP1Service Pack 1
新しく「プログラムのアクセスと既定の設定」というのが追加された。あと、「プログラムの変更と削除」
からHotfix関係がきれいさっぱり消えている。右側の写真がおかしいのは斜めにして撮影した後、回転
しているからである。(ちなみに上は「Fen」のものだが、他の2台も同じように入れられた)
●やっぱり使ってねぇ「Naoya」

父が買ったSo●ecの安PCをちょっと弄った「Naoya」、一旦売ろうと「フリーマーケット?」に広告を出しておいたのだが、全く反応が無い(まあ、こん

なところ見る人いないよなぁ〜)ので、とりあえず復活させて使えるようにしてあるのだが、電源の調子が悪いし、USB-LINKのLANじゃ遅いし、CRTだと

電気代食うしで、あまり(というかほとんど)使っていない。やはり売ってしまおうか・・・・でも電源がなぁ。全部売って10000円行くかどうかって

ところだしなぁ。しかし、来年になったら確実に売れなくなっているだろうなぁ。電源の不具合さえなければ学校に持っていっても使えるかも、という

ぐらいそこそこの速さはあるし、まったく悔しい限りである。そういえば、前に父が使っていたNotePCも初期にバッテリーが死んでいたような気がする。

まさに電源厄年だったのかも。

2002/9/23(月)22:39分頃
3連休ももう終わり・・・・明日から学校か。修学旅行も近くて楽しみだが、テストも近くて楽しくないみ(!?)。

●ちょっと更新

自宅サーバ設定&開設事例をちょっと更新。こういうのはなかなか進まないものだ。まだやるべきところはたくさん残っている。う〜ん、忙しい。

●やっちまったぜFFXI

ちょっとしたはずみでセカンドキャラを作っちまった。Humeの女性で、職業は白魔道士。名前はSephieにしておいた(初め、Miriaにしようとしたが、

すでに使用済みだった)。セカンドキャラはワールドパスがなくてもサーバが指定できると前にTechuさんに教わっていたので、作ってみた。目的は

バストゥークのアイテムとかを手に入れること。これで飛空艇や船に乗れなくても離れた場所のアイテムが手に入る。でも、よく思えばWindows版FFXI

を買うまでは同時にログインできないな。あ゛!あと、Win版を買ったときに、妹のサポートのためにOdinサーバにもキャラを作っとかないと・・・・

このときはまだ同じPOLアカウントでは同時にログインできないことを知らないのでした。

●地球の裏側

(以下の文章中のGPSというのは、GPSを利用した経緯度表示システムの略です)

今日はテレビで沖縄に住む子供が自分の家の裏側(地球の)に行くというのを放送していた。無事到達できていたが、すでに知られているように、沖縄

よりも北東の地域の裏側は海になってしまう。やっぱり海にはいけないんだろうか。たとえば不審船と間違えられて砲撃されて沈没、とか。それよりも

潮の流れに流されて、GPSが指し示す正確な位置にとどまることができないんじゃないか?と思った。どうしても行きたいのだったら、その海域を領海

としている国に許可を取って、さらにスキューバダイビングのライセンスを取得して、海に潜っていくしかないな。それにしてもGPSっていいなぁ。

なんか無意味にほしくなってくる。数年前に、ある地図の本にそんな装置が載っていたのを見て「金をためて買うぞ」とか思っていたのが懐かしい。

でも、もし行くんだったら地球の裏側より秋葉原だな。そして旅費の差額(ブラジルとかに行くとしたら数万円かかる。しかし、秋葉原なら1万円ちょ

っと?)でPCパーツを買いたいもんだ。あ、それなら別に難波でもいいかもしれない。わずか1600円少しで往復できるし、駅のすぐ近くだし。

追記:ひょっとして海外旅行ってそんなに高くないかも。国内の方が高かったりして。

2002/9/24(火)18:52分頃
●初落ち?

今日9:30分頃に停電があったらしく、18:50分頃まで「Sephie」が止まっていました。アクセスしてくださった方には申し訳ありませんでした。って、

毎回思うんだが、このサイトを見てる人っているんだろうか?サーバ開設から1年が経過したが、アクセス数も2000件に満たないぐらいだし(トップ

ページのカウンタが2000超えてるのは、自分のアクセスもカウントしてしまうから。別に集計しているアクセス解析では、1980件ぐらい)。まあ、別

にアクセス数が100万に達するのが目標、とかではないからこのままでいこうと思うが。

●学校のネット環境・・・

なんでも、黒潮ネットとかいうADSL1.5MB並の速さが出る回線なのだが、フィルタがかかっている。まあ、これは学校では特別なことでもなんでもない。

しかし!せっかく速いのに、一旦プロキシサーバにためてから送ってくるため、数十MB級のファイルはタイムアウトしてしまうのだ。あと、ある種の

CGIからの応答が帰ってこなかったり(フィルタに引っかかっているわけではないようだ)、FTPが必ずタイムアウトするなど、かなりタコな回線なの

である。FTPはともかく、巨大ファイルのタイムアウトは何とかしてくれ。仕方が無いので学校のXP用のSP1はMOに入れて持っていくことにする。

●やっちまいかけた・・・

私はMOを自宅では「Naomi」で読み書きしているのだが、マイコンピュータから取り出しを実行すると「使用中です」と表示されるのだが、遅延書き

込みはすでに終了しており、イジェクトしても問題ないので慣れてしまっていて、うっかり学校の「Naomi2(仮)」の外付けMOの電源を落として強制

イジェクトしてしまった。すると「遅延データが失われました」とかいうメッセージが。しかも変更箇所を記したファイルが破損していて開けない。

仕方ないのでScandiskをかけたら、そのファイルが消えちまった。う゛〜ん・・・まあ2、3行しか書いてなかったし、内容を覚えていたので問題は

なかった。教訓:イジェクトボタンを押しても出てこないときは待つべし。

追記:ちなみに「Naomi」の場合、イジェクトボタンを押すと普通に出てくる。

2002/9/25(水)22:24分頃
●BB Navigator 使えねぇ・・・

今日、OCNからPlaystation®BB Navigator Ver. 0.20が届いた。早速インストール。しかし、期待はずれだなこりゃ。WWWは見れないし、ミュージック

チャンネルはMP3使えないし、ムービーチャンネルはMPEG使えないし、フォトチャンネルはUSBのみで、ix-20は未対応らしく認識しないし、全く使い物

にならんじゃないか。まあ、まだVer. 0.20だし、1.00になったころには少しはまともになってるだろう。ちなみに、BB Navigatorには隠しブラウザと

して、ルータ設定用のNetFrontが入っているので、一応WWWを見ることはできる。しかし、あくまで隠しなので、正式にサポートしてるわけではない?

●明日は体育祭

ぐわ〜しんどいつかれるいやだな〜。たぶん明日家に帰ってきたらクロッキー(croquis=速写)・・・じゃなくてグロッキー(groggy=ふらつく)。しかも

中間考査は10/17からで、もう日がなくなってきている(修学旅行もあることだし)。あぁあ〜授業の方がましだあぁ〜・・といっても6時限すべて数学

とかってのは地獄だが(でも体育祭って6時限すべて体育じゃないか?)。

2002/9/26(木)14:39分頃
何でこんな時間に家にいるのかなぁ〜っていうと・・・

●体育祭

途中で雨が降り出して、午前の部が終わったところで中止に。もし明日晴れれば続きをやるらしい。ところで、中学校と違い、高校の体育祭(つまりは

運動会)は、全員参加じゃないから、私なんて全員参加種目以外には全く出なかった。昨日の日記はかなりオーバーな表現だったな。実際はほとんど

疲れない。去年は猛暑だったからそれでグロッキーになってしまったが。今回はカメラを持っていかなかったので、写真はなし。

●まただよ

今年二度目の停電。ただし、13:30分頃に停電して、そのあとすぐに母が「Sephie」の電源を入れてくれたのでほんのわずかな時間しか落ちてなかった。

●ホーム工事中

私が毎日学校へ行くときに電車に乗る下古沢駅が、今日からホーム工事のために片側しか使えなくなっている。といっても、工事終了後も片側しか使え

なくなるんだけどね。それにしても、高野山行きのホームに難波行きの電車が来るのはなんか不思議な感じだ。またすぐに慣れるんだろうけど。そして

慣れたところでまた切り替え。

2002/9/27(金)16:58分頃
今日も停電・・・とはならなかった。さすがに3日連続はないだろう

●体育祭・続き

今日もデジカメ「Megadak」を持っていくのを忘れて、写真はなし。来年は持っていこうと思う。大縄跳びで予想以上に跳べなかったのがちょっと悔し

い。それ以外はほとんど出番なし。今日はちょっと暑いぐらいだったのと、足場が悪く、椅子を持っていかないことになったことで立ちっぱなしだった

のでけっこう疲れた。

●すごいドライブ郡

ほとんどのファイル操作は「Fen」から行っている(重いのを除く)のだが、ちょっと半分冗談で、「Naomi」と「Sephie」の全HDD(*1)を「Fen」のネット

ワークドライブにしてみた。(*1 物理的なHDDではなく、論理的なHDD上のドライブ)
12個のネットワークドライブ。
なんと12個もある。そのうち1個はDVD+RWD(Q:\)、1個はMOD(E:\)だが。
ちなみに「Sephie」は1つのHDDを4分割、「Naomi」は2つのHDDのうち片方を4分割、もう片方は分割せずに
使っている。
さらに、「Fen」自身も論理HDDが3つ、フロッピーとCD-ROMD、DVD-ROMDがあるので全部でなんと18個ものドライブレターを使っていることになる。しか

し、よく使うのはそのうちの5、6個ぐらい。まあ、こうやってマッピングしておけば、Win32APIをHSPから呼び出して簡単に空き容量を比較できるから

ね(実はその目的で3つほど追加した)。

2002/9/27(金)20:04分頃
●もうやってたFFXI予約

ネットを検索してたら、Amazon.comでもうFFXI Windows版の予約をやってるのを発見。早速予約しといた。多分いけると思うんだけどねぇ・・

2002/9/28(土)20:17分頃

●大パーティプレイ

昨日、FFXIでパーティ参加希望を出していたら、Breakさん(シーフ/戦士)から誘いがあった。で、パーティを組んでいると、Leifaさん(シーフ/戦士)、

Liskさん(白/赤)、Golさん(モンク/白)と会って、Breakさんが誘いにOKしたので一緒に行くことに(わたしは多い方がいいので問題ない)。で、普段はとても

いけないタロンギ北の平原でWild Dhalmel?狩ったり、ブブリムでSylvestre?とか狩ったりしていた。一匹あたり100以上の経験値を得られたりして

すごい経験だった。あと、途中でUmeoさん(ナイト/戦士)が入ってFFXIをやり始めてから初めて6人パーティになった。こうなったらもう大抵の敵は

倒せる。しかし、途中でEarth Element(通称土エレ)に遭遇して危機一髪だったりした。しばらくやっていて、UmeoさんとLiskさん、Breakさんが抜ける。

そのあとKlonさん(白/黒)とFarselさん(暗黒/白)、Rayさん(狩人/白)が加わってまた6人でしばらくWild Dhalmelを狩っていた。そして、もう遅くな

ってきたのでウィンダスまでもどる。最後にコネロスが発生して、セカンドキャラでログインしてメッセージを送ると言うアクシデントも発生したが、

夜通しのパーティプレイは無事に終わった。あと、このパーティプレイで知ったことだが、サポートジョブをつけるには18レベル以上必要なのに、

サポートつけてる人はほとんど18レベル以下なのは、サポート/サポートのサポート(あるいはメイン)というつけかたをしているらしい(つまり、サ

ポートにするためのジョブのレベル上げ)。あと、ウィンダス水の区などで、ゴオォォォ〜〜〜〜バン!という謎の魔法みたいなのをやってるのは、

料理を作ってるのだと分かった。それにしても疲れた。昼まで寝てしまったよ。

●あとひとつ・・

今日はレイアース第二部の2巻をかりてきた。これで残るは第二部の3巻だけだ。あ゛〜はやくたまっている第二部・4、5、6、7巻のぶんを見たい。

2002/9/29(日)17:42分頃
●またもや大パーティ

今日もまた6人パーティで敵を倒しまくり。Sandruさん(シーフ/白)に誘いを受けて、Aegisさん(暗黒/白)、Antiniさん(モンク/白)、Garireoさん

(白/黒)、Umeoさん(昨日も一緒だった)と一緒にブブリムで戦ってたら、いきなりコネロス。何度やっても駄目だったので、仕方なくタロンギに

戻る(Sendは生きているので移動はできる)。そのあとシャクラミの地下迷宮とかいうところ(地図もってない)でMaze Maker?やゴブリンを狩る。

途中でめでたくLv14になり、エアロ、ケアルII、魚鱗の盾が使えるようになった。これでソロのときも10回復して15ダメージという死の無限ループ

に陥りにくくなるだろう。17:00ぐらいになって、少し疲れてきたので東サルタバルタまでもどってから解散。そのあとソロでゴブリンにエアロを

試してみたが、結構食らってる(37ぐらい、ちなみに「楽そうだ」のゴブリン)ようだった。あとは土のクリスタルをオークションにかけて、モグ

ハウスで昨日出品しておいた土のクリスタルなどの落札ギルを受け取ってログオフ。

●ちょびっツ(かなりネタばれか・・・って、なんか途中から脱線してるぞ)

実は日曜日1:55〜2:25分まで、アニメシャワーというやつでちょびっツをやってるのを最近知った。しかし、すでにもう20話だったのだ。で、気づ

いてからはずっとキャプチャしてるものの、1〜19話ぶん(おそらくビデオ5本、1〜20話)を近くのNINOMIYAのTSUTAYAで「旧作」扱いで借りるにはあと

一年ぐらいかかるかも。う゛お゛〜、早く借りたい・・・・・。にしても、あの世界ではパソコンってのはみんなあんな形なんだろうか?21話ぐらいで

でてくる石川電器っていう家電ショップ?なんか、まるで女性の服屋と見間違えるようなショーウィンドウだし、普通の掃除機とか洗濯機とかないのは

まあパソコン専門店と考えれば説明がつくが、人型PCしか置いてないのはなぜだ!?タワー型はなぜない!!まあ、場末の小さなショップだから、流行

のものを置かなければつぶれるっていうのならなんとなく分かるが。あと、22話でPCがいっぱいある場面があるが、ああいう並列処理目的の為だったら

動力とかいらないから人型である必要ないのに(モーター?の分高くつくぞ)。あと、ちぃ暴走?のところなんかはもう魔法かオカルトとしか考えられ

ない。Angelic Layer(同じ作者だ)のでかい、かつレイヤー外でも動ける版って感じだ(あと、独自AI?をもってるのがA.L.とは違うところ)。ところ

で、パソコンってことはやっぱり自作がある(「ちょびっツ」の話の中でもでてくる)ってことだが、自作ってどうやってるんだ?ボディから型にはめ

て作ってるのか、それともボディ、CPU、HDD・・・と単発のパーツを買って組み立ててるのか(今の自作とあまり変わらん。ケースがボディになった

だけだ)・・・あと、バッテリーのもちはどうなんだろう?それとも発電してるのか????HONDAのASIMOにPC組み込んだら人型PCになるだろうか?

SONYのAIBOにPC組み込んだら犬型PC(ぉ)、百科事典にPC組み込んだら本型PC・・・ってそりゃただのノートパソコンだ。あ、でも、服型PC(ウェアラブル

PC)ってのは研究中で、実用化されればPCを持っていることを意識せずに使える(ユビキタス?)ようになるらしい。人型よりもそっちの方がいいかも

しれないな・・・・やっぱり人型だと情がうつってしまいそうだ(精巧さにもよるが)。

2002/9/30(月)22:00分頃
いよいよ今月最後の日。

●FinalFantasy(映画)・・・ネタばれちょっとあるかも

初めはFFっていうぐらいだからもっとゲームっぽいのを想像してたんだけど、かなり違うようだ。でも、ラストのシーンとかはFF7のセフィロスと戦う

ところ(星の中心部)に似ているような気がする。あと、8つのスピリットって聞いたとき、てっきり「火水風土雷氷光闇」かと思ってしまった(そりゃ

FFXIの属性分類じゃないか)。Zeus砲ってのがあったが、Zeusはギリシャ神話最高の神で、ローマ神話のJupiterにあたるらしい。あと、Gaiaはギリシャ

神話のGaea(大地の女神)らしい(転じて、地球を一つの巨大な生命体としてとらえた呼び方でもある)。やっぱりFFらしく、神話由来の言葉が使われて

いるな(というより、ゲームなんかはほとんど神話から何らかの影響を受けている)。ちなみにVHSビデオで借りたので、キャプチャしてHDDにためてある。

しかし、1.4GBぐらいと巨大なため、CD-Rには焼けないのでどうしようか考えている。やっぱりDVD+Rやけるドライブ買おうかな〜・・・いやいや、だめだ。

Macintoshを買うための資金を貯めなければ。

最新の日記へ

前月 翌月