[an error occurred while processing this directive]

2002年10月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2002/10/01(火)19:31分頃
新しい月になりましたね〜。日記をつけてなかったころは特に意識してなかったけど、日記をつけだしてからは過去ログ化しなければいけないので

「ああ、もう新しい月か」とか思うようになった。

●月の初めのNimda速報?
現在のNimdaアクセス数:122271(2002/9/31 23:59 前月比 +3174)
うちcmd.exeは103707(+2785)、root.exeは18564(+389)
自宅サーバを公開した2001/9/1から(395日)のアクセス頻度:309.55(-16.74)アクセス/日
過去一ヶ月(30日)のアクセス頻度:105.80 (-33.04)アクセス/日
先月よりは減ってるものの、いまだに対策をしてないサーバがごろごろいるのには驚くというよりあきれるな。あくまで推測だが、個人ではなく学校

とか企業が多いかもしれない。「大男総身に知恵が回りかね」というように、規模は大きいが細かいところに対処ができず、「Nimda?面倒くさいから

放っておけ〜」とかなっている組織もあるのかも。

●そろそろばやいです・・・

中間考査が10/17ぐらいから始まる。そろそろ勉強しないととんでもなくばやい・・・いや、やばい気がする。というか、やばい。しかし、分かっては

いても行動には移しにくい。ああ、今日もまたPCに溺れてゆく・・・・・ごぼごぼ

2002/10/02(水)23:30分頃
こんなに遅く起きてるのは勉強のためではなくHSPを弄っていたから・・・あぁ〜またやっちまった。

●修学旅行近し

今日は印刷してあった旅行のしおりを束ねてStaplerでとめたりした。いよいよ10/8(だったと思う)から修学旅行。それまでに「ICRUISE」にいろいろ

入れておこうかな〜。あ〜楽しみだなボーナス(ぉ)今回は近所のお土産用の金は小遣いと別にくれるので、小遣いはほとんど使わず土産が買える。

そして残った小遣い+来年の年玉でMac G4をオークションで!!な〜んてな・・・本当は新品がほしいんだけどね。20万ほどするし・・。

●SETI@home人口400万人

ついにSETI@homeのユーザー数が4000000を超えた。ちなみに私は今(2002/10/2 23:22:39)37276位で、同位は14人。全体の1%の中に入っているのだ。

個人ユーザーとしてはかなりの順位だろう(もちろん、SETIのために何百万円とかけてSunのスパコンとか買い込んでる人や、会社の情報処理室のPCの

管理者だからといって全台にSETI@homeをインストールしてるとかは別)。なにせ、大半のユーザーが興味本位でインストールしたはいいが、ほとんど

PCを立ち上げないか、またはスクリーンセーバーを使う機会がない、Gameバリバリにやるから「Data analysis always runs」モードでも処理が進まな

いなどの理由で参加から数年たっているのに数十ユニットしか処理できてない(もっとひどいのでは0ユニットとか)という状況だからね。まあ、将来

大金持ちとまではいかずとも、そこそこの定収入が入るようになったら、PCの台数を増やして(あるいは全台Dual CPU)一気に追い上げをかけたいもの

だ(しかし、SETI@home本部としては、地球資源を無駄に使ってまでやらないようにと言っているが、順位競争になってしまった以上、聞いている人は

少ないだろう)。

2002/10/03(木)23:10分頃

●超能力など・・

今日はテレビでサイコメトリーを使った行方不明者の捜索の様子を放送していた。結局今回は見つからなかったようだった。こういうのは人によって

考えがまちまちで、「絶対にありえない!こんなのやらせだ!」という人もいれば「いや、これは存在する能力として認めるべきだ!」という人も

いる。この手の力を解明しようとして、いろいろな機材や方法を用いて検証が行われているが、未だはっきりとした証拠がつかめていない。ひょっと

したら現代の機器や方法ではとらえられない別の力であるか、あるいは非常に微弱なため検出できないか・・・・だからこそ、信用を得るためには

結果を出さなくてはならない。1000回超能力を使った捜査を行い、うち985回成功といったように、具体的な数値を示さないと多くの人は信用しない。

(もっとも、その数値でさえ改竄できてしまうので、絶対の証拠とはならないが)はたして、DNA鑑定や新型嘘発見器のように、超能力は新たな犯罪

捜査の武器になりうるだろうか!?ちなみに、アメリカではすでにプロの超能力者の集団がいて、FBIの犯罪捜査などに協力しているらしい。さすが

進んでいるなアメリカは。

●修学旅行間近、「ICRUISE」最終調整?

「ICRUISE」を修学旅行に持っていこうと思っている。高価なものは持っていくなと注意書きにはあるのだが(「ICRUISE」は定価16万円・・・)、まあ

みんなも携帯電話とか持っていくだろうしぃ〜・・・ってことで。そのために、強力なMOREソフトをたんまりと入れておこうと思っている。しかし、

「ICRUISE」のCFカードはデジカメ「Megadak」と共通なので、余り入れられない(本体メモリに入れればいいが、容量を注意しとかないと)。まあ、

ほとんどホテルでの暇つぶし用ゲームとかだろうけど。

2002/10/05(土)21:14分頃
しまったあぁ〜〜〜月の上旬からいきなりやっちまったぁ〜・・・・・まあいいけど。
↑くわしく言うと「毎日更新が途切れてしまった。しかし、どうせ修学旅行で途切れるし、そんなに気にしないからいいけど」という意味

●こんなときでも?

泳ぎに行ってきた。なんとか三日坊主は避けねば。しかし、結構慣れてきたな。適当に泳いでるとはいえ、まえよりは疲れなくなったかも・・。

●売れ行きを反映するコンビニ

帰りにローソンによって、明日の昼食のおにぎりを買う。で、ついでにCD-R売ってるかな〜とみていたら(1枚ものは高価なので買う気はないが)、

なんとCD-Rはなく、かわりにDVD-Rが2枚ほどおかれていた。いろんなものを所狭しと売っているコンビニでは、売れないものは次々と姿を消す。その

売り場に登場したということは、やはり世間のトレンドはDVD-Rなのか!?う゛〜・・・DVD-RはDVDフォーラム系だから、+R/+RWとは相容れないんだよ

な〜。DVDフォーラム系ドライブ(DVD-R/-RW/-RAMが読み書きできるやつ)買おうかな〜・・・いかんいかん、MacだMac。

●明日から修学旅行

ということで、日記の更新も3日間ほど空きます。メールや掲示板も多分見れないので返事できないでしょう。一応「ICRUISE」はもっていきますけど、

ホテルの部屋の電話は料金が高いし、モジュラジャック付き黒色公衆電話があるかどうか分からないので・・(あったとしてもテレカの度数が一気に

なくなりそう。だってlivedoorは九州にアクセスポイントないからこっちまで遠距離電話をかけてこなければならない・・・と思ったら、日本テレ

コムのサービスを使って8円/60秒にできる(夜間なら9円/70秒)らしい)。帰ってきたらまた長文日記に追加しよう。「Megadak」ももっていくので

写真も取り放題。普通のフィルム付きカメラ(36枚撮り)と比較しても5.8倍もの大容量。余裕でしょう。

2002/10/10(木)1:10分頃
本当は昨日更新するつもりだったんだけどね・・・・でも、10/6にホテルから掲示板に書き込んでるから3日空きってのは予告(予言?)通り。

●疲れた・・・

ので、旅行のことは今日の昼頃から追加していくか。ちなみに今日は振替休日です。

2002/10/11(金)1:04分頃
また夜更かしかい・・・げふねむ。

●結局全部未完成・・・

長編日記のコンテンツは修学旅行のことを加えて3つになったが、執筆完了したものは一つも無い。しかも東京のやつなんてもう2ヶ月も経っているじゃ

ないか。もう忘れちまったよ。とりあえず修学旅行のやつは仕上げたいところだ。

●ああ゛、中間考査・・・・

今日はおそらく詳細な範囲などが発表されるはず。考査は10/17から始まる。どぉしよお゛〜っっ!!!やヴぁい!!ヴぁやい!!!・・・・って騒いで

もなんにもならないから、地道に努力するしかないんだけどね。あ゛!しまったぁ!明日はWritingの小テストで、半分以下だと恐怖の5回書きだぁ〜〜

〜〜〜っ!!!!!!!

●ちーちゃんかわい〜。

うちでは文鳥を飼っているが、あまりそのことは日記に載せない。もし死んだときにそれを書くのは辛く悲しいから(すでにこの日記が始まってから2羽

ほど死んでいる)だが、ちーちゃんだけは例外で、デジカメギャラリーなどにも登場している。すごくかわいい〜〜〜!!でも、いつかは・・・・まあ、

いまは元気で飛んでるので、その姿を見守ってやろうと思う。じつはちーちゃんは足が悪く、ときどき着地に失敗したり、滑り落ちたりすることがある。

でも最近はずいぶん慣れてきたようである。文鳥はとてもかわいいので、ぜひ飼ってみることをおすすめする。しかし、世話のできる自信のない人は

飼わないようにしよう!(逆に言えば、飼ったら世話をする責任がある)で、この文鳥を飼いたいと言い出したのは妹なのだが、結局ほとんどの世話は

母がやっているのだった・・・・

追記:コンテンツとして追加しないんなら文鳥専用のサイトを別に開こうかな・・・・どうやって??(もうドメインは取れません)・・・なんてのは

冗談だけど、別に文鳥をコンテンツに追加してもいいかもしれない(生き物はいつか天にかえるものだし、(後略))が、いまのごちゃごちゃしたサイト

構成の中に文鳥を放り込むのはちょっとね・・・・(←じつはこれが文鳥のコンテンツを作らない本音だったりして。「もし死んだときに〜悲しいから」

ってのは建前で、実は左の理由+時間がないから+ちょっと面倒だから?だったりする。でも、悲しいというのは嘘ではないよ。)

2002/10/12(土)21:01分頃
●つづいてます

今日も水泳に行ってきた。いまのところなんとか続いている。でも、いつやめるかわからないけどね。あ、妹が行かなくなったら強制的にやめかも。

まあ私が行きたいと思えば一人でも行けないことはないけどね(ただ、高野口なので電車などでいくのは面倒だ。JRの定期券もってないし、駅から遠い

し・・・・)。

2002/10/13(日)18:21分頃

●Mac G3!

落としてしまった・・・・オークションで。45000円で即落。G3 350MHz 6G HDD 256M RAMといったところ。OSは希望で9を入れてもらえるらしい。まだ

連絡は来ていない(即落で早く終わったからかも)。ついにうちにもMacがくる。あとは適当にTRONとかFreeBSDをFTPでDLして入れれば、OSマスター

だっ!!・・・なんちゃって。

●ああ、やはり待たなければならないのか高速回線・・・・

急にひきたくなってまたNTT西やRBB TODAYを見てみるも、だめだ。以前、親戚の知り合いがやっているというEpoch Makingという怪しい無線インター

ネット(1.5Mbpsぐらいだった)を探してみるも見つからず(Webサイトは開いていると聞いたのだが・・・)。さらに、昔衛星インターネットなんてのが

あったな〜と検索をかけてみると、現在日本では個人向け衛星インターネットはないらしい(アメリカやヨーロッパではまだまだ盛ん。たぶん欧米は

土地が広いので、有線インフラの整備に限界があるからだろう。日本だったらちょっと無理すれば全域にADSL8Mだってできそうだ)。やはりNTT西のADSL

を待つしかないのか・・・と思っていると、どうやら今秋あたりから国(国土交通省)が持っている光ファイバーを民間に安く貸し出すらしい。が!!

九度山町には貸し出し予定の光ファイバーは無い・・・・(というより、光ファイバー自体が無いのではと思う)。今度こそやっぱりNTT西の(以下略)。

追記:もし今年中に九度山町にADSLをひくという予告がNTT西のWebサイトに載らなかったら、呪いをかけてやるぅ〜(冗談冗談。でもちょっと本気かも)。

2002/10/14(月)
勉強全然してないなぁ〜やヴぁいなぁ〜。

●xxxxime(くそくそくそくそアイエムイー)!!!

・・・というタグが、FrontPage2000で入力していると突然入る。しかも、それ以降日本語入力できなくなる。いったいなんなんだ!!こんなタグHTML規格

にはないはずだぞ!!!いいかげんにしろMicrosoft!!!!あ〜いらいらするっ。

●祭だ

今日は地元の祭。神輿(英語ではportable shrineというらしい・・・ポータブルってなんとなく「簡易の」とか「間に合わせの」って感じがしない?)が

家の前を通り過ぎていった。昨年?(一昨年?)までは私もいっしょに行っていたが、妹がもう中学生になったので(小学生またはその兄弟が主に参加

している)行かなくなった。神社に行けばもちをまいたりするのだが、あまりもちは好きではないし、面倒なので行かない。
祭だ祭りだわっしょいしょい・・・(という音楽が聞こえてくる)
自宅のベランダから撮影。
ちなみに今回から拡大画像はよほどのことが無い限り800*600にすることにした(画素数は半分ぐらいの48万)。
だって1152*864ってでかすぎる。(第一私の持っている「Fen」のディスプレイ、EIZOのL365ともに1024*768が上限だし)
●オークション

出品者に一言。たのむから一発目のメールで「振込先」と「総振込額」を教えてくれ!!よく「落札価格」だけは書いてくるのだが、それだと一体いくら

振り込んだらいいのか分からない。やっぱり手数料などはあるだろうし、落札価格よりも多くなることは確か。だからといって適当に2000円増しとかして

「そんなにいらなかったのに〜」とかなったらいやだし。私はちゃんと一発目のメールで総振込額を教えている。

2002/10/14(月)20:39分頃
●15ビット!?

最近妹のPC「Chie」の調子がおかしい(リソースが足らんとか言ってくる)ので、Windows2000にアップグレードすることにした。アップグレードはうまく

いったのだが、なんと「画面のプロパティ」の「設定」タブの色数の中に「15bit」というのがあったのだ。16色(4bit)でも256色(8bit)でも16bitでも

24bitでも32bitでもなく、15bit!!いままで聞いたことがない色数だ!!
15bit!?
ちょっとぼけてて見えにくいが、反転している「16ビット」の上に「15ビット」の文字が。
15bitってことは32768色か?でもHDBENCH3.70では16bitのほうが速かった気がするが。
まあ、あまり速くはならなかったし(むしろ遅くなったか)、結局16bitにしておくことにした。ちなみにビデオカードはなく、SISのオンボード。

で、HDBENCH3.70のRectangleで4700ぐらいのスコア。・・・・話にならんな。

2002/10/16(水)3:08分頃
しまったぁ〜忙しくて昨日更新できなかったぁ〜

●Mac・・・

総振込額の連絡が来ない・・・・・どうやらこの人、前科(連絡がつかず落札者がキャンセル)があるようなのでちょっと心配。でも私のところには

ちゃんと初めのメールは届いている。しかしそれ以降の連絡はない。まあ、わたしは心が広い(!?)から、10/26まで待ってみることにする。それでも

連絡がなければキャンセルだ。27日に大阪に家族で行くからね。でも、せっかくのMac、ぜひ手に入れたい。お願いします!!!メール送ってきてくだ

さいっ!!!!!

追記:どうやらかなり時間がかかる人のようで、早ければ4日で取引できている人もいれば、1ヶ月半ほどかかっているひともいる。評価も「非常に良い」

から「非常に悪い」とかなりわかれていて、どう捕らえればいいのか分からん。しかし、連絡がつきにくいことは確かのようだ。すでに送って返事が

帰ってきてないメールが3通ある。まさか土日祝日しかメールチェックしてないんだろうか?それともできない(忙しすぎる)のか・・・・・・。

2002/10/16(水)21:31分頃
の゛わ゛−!!明日は英語と数学の中間考査だぁ〜〜〜〜〜っ!!!!

●Mac連絡ついた

どうやらかなり忙しかったらしい。でも、オークションやるからには責任もってメールチェックしてほしい。あと、おすすめなのは携帯電話のアドレスを

登録しておくこと。まあ、最高入札額更新とかのメールはう゛ざいけど、すぐに届くから連絡が早くつく。前に携帯電話のアドレスだった人は、落札した

その日(水曜日)の23時ごろYahoo!からの自動通知メールがきて、次の日の17時にもう送ったとメールが来て、その次の日にはもう届いていた。すごく

スピーディな取引だった(ちなみに、そのとき落札したのは「ICRUISE」のデジカメです)。あとは入金してからどれぐらいで届くかだ。まあ、忙しい

人なので来週頭ぐらいに届けばいいかな。あ゛、でも中間考査だから弄れるのは考査終了してからだ・・・・ぐぅ。

追記:携帯電話のアドレスにしなくても、オークション専用アドレスを持っておき、そこから転送サービスを使って携帯電話に転送すればいい。残業とか

忙しい人は帰宅したら疲れてるからなかなか自宅のPCでチェックできないだろうし、携帯電話を使えば会社でいても連絡がつく。まあ、自宅のPCを24時間

稼動にしてる私とかだと、メールチェックなんて何の面倒もないけどね(さらにメーラを15分間隔ぐらいで自動送受信するように設定しとけばなおさら

OK。ただしウイルスには注意・・・)。

●右クリック禁止!?

よくサイトで右クリックすると「右クリック禁止!!」とかでるサイトがあるだろう。あれってMacで見たらどうなるんだろうか。やっぱり同じメッセージ

のはずだ。でもMacのマウスにはボタンが一つ。右ってどういうことだ!?まあ、そういうのを考慮してか最近は「prohibited!!」とか「クリック禁止」

とか出る(「右」とは明記しない)のが多くなった。でもシングルボタンマウスってMacだけか?Linuxを初めとするGUIを持つUnix系などは3ボタンが標準

らしいし、Windowsは2〜5・6・7・・・あるいはもっと(標準的には最近は3つ)ボタンだし・・・・Tronとかはボタンはいくつなんだろう?

■途中からいきなりOSの話

OSマスターを

目指すべくTRONとかも試してみたい。(もしMacがとどけばDOS3.3/5.0A-H/6.2、Win3.1/95/98/98SE/Me(CUI版、XPのフロッピーフォーマットから作れる)

/2000/XP Pro/CE2.11、Turbolinux7.0、MacOS9.2と実に4種、13バージョンものOSを所有していることになる。あと、触ったことのあるOSといえばWinMeの

GUI版、(ディスプレイを)見たことのあるOSだとWinNT4.0、知っているのではWinNT3.x、TRON・・・・って調べてて気づいた。TRONはLinuxのようにフリー

じゃないらしい。25000円!?Windows並じゃないかぁ〜!!!(ちなみにそれはBTRON仕様の超漢字4というバージョン)しかもTRONってのはOSのバージョン

じゃなくて、どうやら大きな仕様らしい。BTRONのほかにITRON、JTRON、CTRONがあって、それらもすべて「仕様」の名前。その私用にしたがって作られた

OSが「超漢字」とかであるということらしい(よくわからん)。で、当然フリーのTRON仕様OSをつくろうっていう動きもある(B-Free Project)。でもなん

か止まってるみたいだけど。それでもOSを一から作ろうなんてすごいなぁ。でも待ってたらきりがないので金が入り次第超漢字4買うだろう。よし、次の

金(年玉)の使い道は「超漢字」だ!!

どうやらB-Free Projectはぽしゃったらしい。結局超漢字は買ってない。というか、遊びでひょいと買える値段じゃない。(2005/4/2)

●しかし、実はすでに予約が・・・・

今私はかなり太ってしまって、もう体重が80kg肥え超えてるし体脂肪率も25%超えてるしで・・・・ということで巷で有名な死者を出した中国製怪しいやせ

薬・・・・じゃなくて、酵素の力でうんぬんとかいうのを試してみようかと。とりあえず10000円で1ヶ月分買おうかと思っている。まあ、10000円でダンベ

ル買いまくって使わないよりましだろう(どんなたとえだ、おい)。目標はとりあえず72kgぐらい。本当は62ぐらいが私の標準体重らしいけど、そんなに

一気にやせるわけないからね。あと薬使ってるからといって食べまくったら太るし(それ対策用の薬はまた別にあって、それも結構高価)。まあ、宝くじ

買うような感じかも・・・・・せめて3kgはやせたいけどね。もし(ずっと先に)65kg切ったら写真を掲載しようかなぁ。

追記:言っとくが、酵素の力で脂肪を分解っていうやつは、運動しないとあまり効果はない。つまり、運動による脂肪燃焼の効果を劇的に高める(らしい)

やつなのだ。まあ問題があったらクレームあるだろうし、新聞に載るだろうから、とりあえず今のところ何も騒ぎは無いことだし安心だろう。

●「Presario」死にかけてた・・・

さっきWinCEのバージョン確認のため「Presario」の電源ボタンを押したのだが、反応が無い。・・・・?やばい!!ずっと放ったらかしだった!!!説明

書にも長い間使わないときはACにつないでおけって書いてあったのに〜っ!!急いでACを挿す。・・・よかった。フルリセットはしてないようだ。しかし

後遺症なのかあるプログラムが起動しなくなってしまった。別に使ってなかったからいいけど。しかもバックアップ電池が残り少ないになっていた。すま

なかった「Presario」、すっかり忘れていたよ・・・もっと持ち運んだりして使ってみよう。制服も冬服になってポケットがでかくなったし。
 
その後しばらくして・・・

23:21分頃

●一足先にBTRON
BTRONだ〜「超漢字」だ〜〜
おお〜BTRON OS「超漢字」だ〜!!(テスト版だけど。しかもVMware上だし。)
※このあと「Naomi」でFDから起動して試している。結果は末尾の「「超漢字」テスト結果」
超漢字の開発元?のページで超漢字のテストバージョン(最低限のカーネルとプログラムで構成される動作チェック用)を発見。早速VMwareにインストー

ル。普通ならFDにしか入れられないのだが、VMwareの仮想フロッピーにインストールすればHDDインストールと同じこと。読み込みも速いし最高・・って言

ってもほとんど使えねぇ〜。しかも製品版超漢字はどうやら多くの文字を扱えるのがうりのOS(17万字以上!!)で、ちょっと試すだけには余りにも高価す

ぎるかもしれない。とりあえず今のところはこの評価版で我慢しとくか。ということで年玉の使い道から超漢字削除。

追記:商標名に®や©をつけないのは良くある慣例なのでまあしかたないとして、「超漢字」とか固有名詞?は括弧で囲った方がわかりやすいな・・・。

ちなみにMacOSもちょっと前は「漢字Talk」といっていたな。

※「超漢字」テスト結果:

画面はXGAフルカラーOK。ネットワークアダプタもOK。HDD、CD-ROMもOK。パラレルポート出力はカーネルがこけて失敗。Windows側からのPingは「ネット

ワーク」のテストでホストを検索している最中なら応答が来る。インターネットにも接続できる(yahoo.co.jpとか入力すると「正常に接続できました。」

と出る。もちろんWWWは見れないが)。しかし始終FDDが「かちかち」と音を立てるのにはまいった。うるさくてかなわん。VMwareで起動してるときには

気づかなかった。もちろん製品版だったらHDDインストールなので関係ないが。ところで「超漢字」とWindowsとはファイル交換できるのかな?Macはできる

らしいけど。<<訂正>>パラレルポート出力は成功。さっき失敗したのはASCII文字のみと書かれているのに「超漢字」依存文字(半角ひらがな!)を出力

しようとしたからだった。その後「Fen」でも試したが、残念ながらネットワークアダプタは認識せず。しかし、驚いたのはなんとUSBタブレットが使えた

ことだ。まあタブレットでは有名なWacomのだし、いまどき当たり前といえばそうなんだけど・・・。(しかし、TurboLinuxのインストーラは駄目だった)

2002/10/17(木)23:44
ちょっとねた切れてきたか・・・・。でもまあもうすぐMac届くし、ひさびさのPC日記更新もできそうだ。

●起こるのもありえないが助かるのも・・・

今日の「アンビリバボー」でエンジン停止した飛行機がなんとか再始動して着陸したのをやっていたが、普通4つのエンジンが止まることはまずない。

(番組内でも100004、つまり1京回の飛行に1回起こるかどうかというぐらいだといっていた)しかし、その状況から無事生還するのもまず普通は考え

られない。でも、前に燃料切れで全エンジン停止したやつも、今回の火山灰で止まったやつも全員無事で生還している。それにしてもやっぱりこういう

のを見ると飛行機がちょっと怖いかも。船とか車だと地面(海面)に近いからなんとなく安心するが、高度1万メートル以上まで上がる飛行機はなんか

不安がある。でも恐怖症ってのとは違う。別に乗っても平気だし、お〜雲が近い〜とかいって窓から外を見てちょっと興奮する(まだ回数が少ないから

だろう。昔は電車でも興奮してたからね。いまでは毎日使うのでもう慣れたというか飽きた。きっと毎日飛行機使ってたら飽きてくるだろうね)ぐらいだ

し。ところで、もし全エンジン停止したら、飛行機の上の部分から気球が出てくるとか、ためておいたヘリウムガスで飛行船に変形するとかだったら

いいかもしれない。あとどうしても墜落する状況になったら、主翼と中央燃料タンクを切り離せるようにしておけば爆発炎上しないのでは・・・??

あと客席を全てジェットベルト(炭酸ガスを噴出して空を飛ぶやつ)にしておいて、地上すれすれで上に打ち出すとか(戦闘機みたいに)。あと、これは

ちょっと違うが、テロリストが飛行機をのっとったときのために、即効性の催眠ガスを機内全体にすばやく充満させるスイッチをコックピットにつくって

おくとか(でもガスマスクされたら意味ない)、上からオリが落ちてくるわなとか、落とし穴(死ぬだろ!)とか・・・・・あまり現実的じゃないなぁ。

2002/10/18(金)23:59分頃
ぬあ〜更新ぎりぎり。といっても書くことほとんどないんだけどね。

●早くこないかなMac・・・

で、あのあと振込をしたのだが、また忙しいのか連絡が来てない。まあ品物が届けばいいんだけど・・・。どこに設置しようかな。それはまた手に入って

から考えることにしよう。

2002/10/19(土)19:55分頃
今日は考査期間なので水泳にはいかず。かといって勉強してたわけではない(ぉ)。

●めざせOSマスター 〜OS、ゲットだぜ!!〜

↑はポ○モンのパロディーなんだけど、この間挙げ忘れてたOSで「BeOS」っていうのがあったのを思い出し、BeOS 5 Personalを入手。しかし、これは

MS-DOSのアプリとして動く?が、Windows上からインストールするというわけ分からんOS(Pro版は違うが)だ。しかもVMwareにインストールしたら、「この

ビデオカードはサポートされていない」といわれ、白黒になるし、ネットワークも使えないし、完成度はTurboLinux7よりかなり低い。まあ、実機インス

トールしてないからわからんが。暇があれば実機インストールを試してみるつもりだ(WinNT系と共存だと起動FDが必要になるらしいが)。
BeOSだ!!まだVMwareのみだけど。
とりあえずVMwareで起動させてみた。VMwareで起動した中では一番完成度が低いかも。
まあVirtualではなくRealだったらどうか分からないけど。しかもこれはPersonalなので
Pro版はもっと完成度が高いだろうけど。
今のところ「Naomi」のVMwareにインストールされているOSは「Win98」、「WinXP」、「TurboLinux7」、「BTRON チェック用」、「BeOS 5 Personal」の

5つである。あと手持ちのOSといえばWin3.1やWin95があるのだが、PC-9800シリーズ用だし、もう限界かね〜。あとFreeBSDがあるんだけど・・・。

2002/10/20(日)1:02分頃
全く勉強してない・・・・・ヴぁやいな・・・

●九度山町にADSLの希望

なんとなくネットを検索してたらこんなサイトを発見。これは!と思い、九度山町のサイトにもそんなのがないか探していると、「町民ふれあい広場」と

いうのを見つけた。そこを見ると、ADSLについての書き込みを発見。その中に

私がNTTに問い合わしたところ、今年度中に九度山も
1.5メガと8メガがほぼ対応すると聞きました。

という書き込みを発見。なにぃ〜!!ということは2003/3までに九度山町にADSLが来るのか!?いやしかし、こういうのは外れることもあるからなぁ。

でも私以外にも結構ADSLをひいてほしいと思っているひとが町内にいることが分かった。とにかくNTTに対して強気な姿勢で熱望し続ければいつかは

ひいてくれるだろう。

2002/10/20(日)22:02分頃
ほとんど勉強できなかった(しなかった)あ゛〜!!やばい。

●こっそりチャット - ネットの匿名性

今日は妹の友達が遊びに来ていたのだが、私はばれないようにハンドルネームを変えてチャットルームに入り込んだ。そしてちょっとだけチャットを

したのだが、幸い言葉数が少なかったからか、ばれることはなかった。それにしても、チャットというのはどこにいるか分からない人と話すことになる

ので、すごく気の合う人だなぁと思ってやっていると、実は隣に住む犬猿の仲の隣人だったりとかあるかもしれない。たしかそんな映画があったはず

だけど。ところで、この日記を妹が読む可能性は今のところ無いと思うが、将来いつかはばれるかもな。あるいは時効(?)になった頃にばらすかも。

2002/10/21(月)22:17分頃

●疲れたので明日

今日はオークションで落としたMacが届いて、整備したりしたのだが、疲労困憊のため日記を明日に延期します。すいません。

2002/10/22(火)18:40分頃
やっと中間考査が終わったぁ〜。

●ADSLページ変更してた

NTT西がなかなか西日本の拡大エリアを掲載しないと思ったら、いつのまにか新ページに移っていた。告知ぐらいしとけよ〜。しかし、そこでも九度山町

にひくという予定はなかった。早くひいてくれぇ〜〜〜(TπT)←謎マーク

●Mac入手!!

おぉ〜Mac!!!ここでは多くを語らないことにしておこう。自作PC日記の方に載せる予定だから。自作PC日記に載る条件は「ばらせるPC」ということ。

(じつは早速Macをばらしました。理由は自作PC日記の方で・・・・)たまに例外で「大阪でPCパーツなどといっしょに買ってきたもの」もレビュー

したりするかも知れないけど。

●SoftMacは不可

今日、SoftWindowsがあるんだったらMacだって、と思って探してみると、SoftMacというのを発見。「なんだ、エミュあるじゃん。OSだけならもっと安く

ついたのに〜」とか一瞬思ったが、よく調べてみると「MacOS 8.5以降はPowerPC専用システムのため68kエミュであるSoftMacでは無理」らしい。なんだ、

じゃあやっぱり実機でないと無理なんだ。SoftWindowsだったらMac上で動くのに。他にもいくつかあるが、やはり68kエミュであり、MacOS 8.1までしか

対応してない。ではなぜMac(PowerPC)上でWindowsが動くのか・・・・・おそらくそれはWindowsがデファクトスタンダードだからではないのか?(95%と

いえばほぼ完全占有に近い状態)グラフィック界のデファクトスタンダードはMacだが、全体的に見ると「PC」ではWindowsが多いのではないだろうか

(もちろん、SCやMFだったら圧倒的にUnixや独自OSが多いんだけど。ちなみにSCはSuper Computer、MFはMainframe。あとWebサーバも)。

2002/10/23(水)20:29分頃
●キャンセルが左!?

Windowsだと、ダイアログボックスの左がOK、右がキャンセルだが、Macはどうも逆らしい。だから間違えてキャンセルを押しそうになる。

●OS Xにアップグレード

することにした。どうやら巷で偽Macとか言われているOS Xは、Unix系のシステムを使っている(Linuxの親戚みたいなものか?)らしい。だから今まで

のMacとは大幅に違うようだ。とりあえず入れて試してみる。実はまだインストール中。

2002/10/25(金)1:39分頃
しまったぁ。更新が・・・

●夜型になってる・・・

中間考査の勉強で夜更かししてたからか、すっかり体が夜型になれてしまった。早くもとに戻さなくては・・・

●MacOS X

ぱっと見た感じは「WinXPに似てる」だ。でもWinXPのほうが後で発表されたんじゃなかったっけ?ということはMSお得意の猿真似(copy cat)か?しかし

こりゃMacじゃないな、って感じのほうが大きかった。Windowsとファイル共有できるようになっているのだが、使用しているのがなんとPC Unixでおな

じみのsamba。しかも「ターミナル」まである。これは「Macの皮をかぶったLinux」としか言いようがない。Macユーザが「偽マック」という理由がなん

となくわかった気がする。

●科学の及ばぬところ

アンビリバボーで南極の女性を助ける(くわしくは別のところをみてくれ)をやっていたのだが、それにしてもあんな場所に基地が!?普通基地は南極

の海岸線に近いところにあるのだが、まさか南極点間近のところに基地があるとは。しかも暖かい日で-30℃、寒い日だと-70℃とかって考えられん。

よく遊園地に設置してある「南極体験」でさえ約-30℃(?)ぐらいだが10分もいたら凍えてくる(まあ、装備が軽いからだろうが)。あと、風がすごい

らしく、よくあんな状況で離着陸できたもんだな〜と思う。オーロラとかを見に一度は行ってみたい気はするが、まだ今のテクノロジーでも手軽に

ひょいと行けるものではないらしい。なのに、なぜかもっと危険で行くのが難しいはずの宇宙は一般ツアーが組まれてたりする(1000万円ぐらいかかる

が)。宇宙の方が南極より行きやすいのか!?

余談:「南極だったらオーバークロックが簡単にできるかな」とか思ってしまうのはやはり自作PC作りの性なのか・・・・・?

2002/10/25(金)18:26分頃
あ〜やっと週末か。

●ぎゅるる・・・

昨日と二日続けて腹の調子が良くない。最近気温が暖かかったり寒かったりするからだろうか?それともてりをへふ・・・・いや、なんでもない。

●「Fen」、不安定〜

かつて改造(ハード的なのではなく、ソフト的なもの)してたころはずいぶん不安定だったが、やめてからはしばらく安定していたのに、最近突然

ビデオカード関係のエラーで青窓が出て落ちることが多くなった。どうやら画像を扱うとなる?らしい(エクスプローラで画像ファイルを処理していた

り、FP2000でhtmlページを編集していたり、htmlメールをプレビューしたりするとたまに落ちる)。しかし、再インストールしようにも、複雑すぎて

元の環境に戻せるかわからない。とりあえずは現状のまま行くことにする。

●FFXI やってねぇ〜〜

やばいな。もう前にいっしょにパーティ組んだ人とも随分レベル離れただろうな。だってこっちは学生だし、勉強とかあるからね〜。でももう少しした

らWindows版が届く予定。そうすればもっと気軽にできるか?

2002/10/27(日)1:31分頃
ヴぁやい。どうしよう。また遅くなってしまった。え?いつもなら別に気にしてないじゃないかって?実は今日は・・・

●家族で大阪(難波とか)へ行く

のである。だから、7:10分に起きなければならない。もし遅れたらヴぁやいことに。で、ついでにMacのためにDsub15ピンのディスプレイケーブルと

USB延長ケーブルor新しいキーボードとマウスを買う。でも、金が無いかも(2500円・・・)

●昨日は行かなかった

いつも妹といっしょに行っているのだが、妹が行けないときは行かない。今のところ、FFXI夜通しやって休んだの以外はすべて妹が行かなかった回だと

思う。あと、この間の中間考査の時(考査のときは問答無用で休む。だって私は水泳教室に通ってるわけじゃないから)と。

●Macの名前

「Arul」にすることにした。本当は「ARLE」にしたかったけど、コ●パイル(今はS●GAか?)がらみで問題ありそうだし。後残るは「Naoko」なんだけ

ど、今のところこれ以上PC増やせないから、もっと先になるかも。あるいはPDA買ったらそれにつけるか?あ、まだ「Arul」のページは作ってない。近日

作成予定。

2002/10/27(日)20:14分頃
●あと一歩・・・

ソニーからこんなドライブが発売された。なんと、DVD+R/RWとDVD-R/RWが読み書きできる!!が、しかし、DVD-RAMは駄目のようだ。どうせなら全ての

フォーマットに対応してほしかった。それにしてもソニーってアライアンス側だったはずだが、なぜフォーラム側のフォーマットを・・・?

●MacOS XってMacじゃない?

今日はWindows/Mac両用スクロールUSBマウスを買ってきたのだが、Macにつないでみてびっくり。スクロールはおろか、右クリックまでできるではない

か!!(Internet Explorerで確認)これじゃLinuxだ〜!!いや、LinuxとMacでLiMacs(リマックス)か?まあ、操作感がWinと似てるからいいけど。

●CD-ROMDじゃないか!!

DVD-ROMD機って書いてあった「Arul」だが、じつはCD-ROMDであることが判明。しかし、なぜかDVD-Video再生ソフトが入っていたのはなぜだろう?ひょ

っとして、ドライバで無理やり読み込んでいたとか?まさか、物理的に不可能だろう。ということは、勘違いしたのか?まあいいや、どうせMacでDVD

なんて見ないし(というか、「Naomi」とかですらDVD-Videoは見ない)。

2002/10/28(月)2:15分頃
あ〜あ、今日も早朝なのに・・・・またげふ眠だ。

●VirtualPC for Mac

とあるルートで安く手に入れたこいつを試してみることにする。まずWin98を入れようとするが、MS-DOSエクステンダの致命的なエラーとかいって、

インストールできない。仕方が無いので、現在使用していない(と思った)Windows2000を入れ・・・・てしまったのだが、よく考えたら「Chie」に

入れてたような・・・・・まあいいか(ぉ)。で、今現在まだインストールは終わっていない。終わったら当然HDBenchを試してみるつもりだ。でも、

きっと激遅なんだろうな〜。

2002/10/29(火)1:11分頃
懲りてない?じつは「しまった!更新忘れた!」とか思ったら上の通りちゃんと更新してるし。

●やっぱり激遅

「Arul」のVirtual PC上のWin2kでのベンチの結果を発表。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name 「Arul」 
Processor PowerPC 398.94MHz[ConnectixCPU family 6 model 8 step 4] 
VideoCard S3 Trio32/64 
Resolution 800x600 (16Bit color) 
Memory 97,848 KByte 
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) 
Date 2002/10/28 04:50 

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
4557 11005 9553 8133 8029 9924 7

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
1306 1130 297 19 7699 3930 3297 1455 C:\4MB
う゛・・これほどとは。ちなみに「Naomi」のスコア(OSがXPだけど)。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name 「Naomi」 
Processor AMD Athlon 1400.05MHz[AuthenticAMD family 6 model 4 step 4]
Cache L1_D:[64K] L1_I:[64K] L2:[256K]
Name String AMD Athlon(tm) processor 
VideoCard 3D Prophet 8500 Series 
Resolution 1024x768 (32Bit color) 
Memory 261,616 KByte 
OS 5.1 (Build: 2600) 
Date 2002/07/21 19:11 

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
30799 59535 72438 21347 30864 36534 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
61187 51911 11197 432 34019 37101 14192 15597 C:\20MB
これじゃまるでISDNとADSLの差じゃないか〜〜〜っ!!!まあ、エミュレーションだし仕方ないか。別にMac上で無理にWindowsを高速で動かす必要は

ないんだし(だって「Naomi」あるじゃん)。

●落ちすぎだぞ「Fen」!!

例のATIのビデオドライバが原因での青窓が最近頻度を増している。こりゃ本当にやばいかも。あまりにもひどいようなら禁断の再インストールしかない

が、そんな暇は無いのでせめて正月までもってくれ〜。

2002/10/29(火)23:29分頃
●やばいなぁ〜

不摂生な生活ばっかり続けているせいか、最近お腹の調子が悪い。しかも学校で寝てしまったり。早く寝なければ。

●ねた切れ?

あ゛〜。なんか大きい事件がないかなぁ〜。10/26に我が家に携帯電話が1台増えた。

●破滅予告

わたしのある趣味が原因でこのサイトは予定された破滅へと向かっている。そのときには一旦「SephieBrain(そのときまでサーバそのままかなぁ?)」は

閉鎖ということになり、新しく新サイトを立ち上げる。でも、予定は未定っていうから、やっぱりならないかも。

2002/10/30(水)22:20分頃
明日は早朝補習だし、本当に早く寝なければ・・・・・

●効果ありか・・・・??

修学旅行で2.5kgも太ってしまったし、ちょっと体重(体脂肪率)が気になってきたのでこことか(ほとんど女ばっかりのような気が・・・)見ていく

つか試してみた。できるだけリスクを負わないように、5つ星(星じゃないけど)のやつだけ厳選して。すると昨日82.5が今日81.0になっていた。しか

し昨日の晩は間食も避けたし、それもかかわっているとするなら実質やせたのは数百グラムといったところか?う〜ん、とりあえず数日つづけて様子を

見てみることにしよう。

●なぜか「Fen」連続稼動

休みじゃないときは電源を落とすことにしたはずの「Fen」が連続稼動状態。まあいいか・・・って電気代が〜。でもSETIが〜。

●VAIO U欲しすぎ

ソニーのVAIO Uがすごくほしい。中古だと10万ちょっとで売っている。あの大きさだとどこにでも持っていけそうだし、それにWindowsXPとかが動くのは

非常に魅力的(PDAのPocketPC 2002とかだとHSPが動かない!!)。金さえあれば今すぐにでもほしい。あ゛〜。

●「Arul」、Macほとんど使用せず・・・

起動したらまず「VirtualPC」でWin2kを立ち上げ、アップデートしてばかり。MacOS用のアプリもほとんど試してない。これじゃ〜何のためにMacを手に

入れたのか分からないじゃないか〜〜!!しかももし「Arul」を買ってなければ来年の年玉とあわせてVAIO U買えるはずじゃないかぁ〜〜〜!!これは

いかん、なんとしてでも使いこなさなければ・・・。しかし、能力がPentium2 200MHz程度(VirtualPC時)だとWin2kもまともに動かんし、Vectorの

ゲームとかはクラシック環境で動くのでいまいち。ぬぅ。・・・・・・・・・売るか(爆^10100)うそだよ。でも、「Naoya」はそろそろ売り時かもし

れないな。これ以上おくともう売れなくなってしまう。だが、電源ユニットが半分死んでいるのであまり売値は期待できない。それでも1万円以上は

いくと思われるが。

2002/10/31(木)22:18分頃
今月ももう終わりか〜。日記もいろいろとやらなければいけないなぁ〜。

●やはり未完成のままか・・・

修学旅行の長文日記が滞っている。東京のやつなんて完全に凍りついたな。うお゛〜やヴぁい。

●23か。

この日記の総アクセス数が23。まあ、こんなもんだろう。しかしいずれは数十万ヒットをねらいたい。Googleで「PC日記」で検索して一番にでてくる

ここのようになれたらなぁ〜。まあとりあえずは学生でいろいろ忙しいので、ぬも〜っとした感じで続けていこう(?)。

●今日は

両親の結婚記念日。でも特別な料理とかはないが。そりゃ50年とかになればすごいのをやるんだろうが。そのときには私は49ぐらいか?はたして私は

一体何歳で結婚する(あるいはしない)のだろうか。神のみぞ・・・いや、神ですら知らんかも。

●1000の壁

10分間で何文字うてるかを競う大会が近々あるので、特訓しているのだが、だいたい920〜950ぐらいで、どうしても1000を超えられない。あとちょっと

なのにぃ〜。

最新の日記へ

前月 翌月