[an error occurred while processing this directive]

2.妹の中学校の運動会

戻る

 
執筆開始:2002/9/16 16:40分頃
最終更新日:2003/4/7

(別にここに書くほど長文というわけではないのだが、「ICRUISE」のテストもかねて取りまくった写真が山ほどあるので、それを貼り付けるために
普通の日記とは別のページにした。)

今日は妹の中学校で運動会があった。私も去年の3月ごろまで通っていた学校だ。で、運動会の内容とかは写真に添えて書くとして、それ以外のこと

をいうと、見た目とかは変わってない(まあ、当たり前か)。全校生徒は184人とか言っていた。私達のいた頃は192人ほどいたような気がする。年々

減っている。あと、前回から生徒が自主的に運営する方式になったらしい。ちょうど私がいなくなった後だな。ちょっと内容のことも言うと、前に

あった九度山音頭と棒倒しがなくなっている。棒倒しの方はかなり危険だったので、けが人がでやすいなどの理由で廃止になったのだろう。でも、

なぜ九度山音頭はなくなったのだろうか。なんか寂しい気がするな・・・。
それでは運動会の写真を。(クリックすると大きいのが・・まだ出ません)。「ICRUISE」で撮った。
なんとMPEGが出るのがあります(<M>ってやつ)。連射機能で撮って編集したやつです。

入場行進

開会式

<M>2年生のリレー。妹はどこ?

男子の綱引き

PTA対生徒。PTAの圧勝

あれ?これは?時間が
ずれたのかな?

なんか服を着せていく競技。
一人だけ自転車が使える
という仕様(?)

ほらね。あとの3人はキック
ボードを使う。

背中に背負った箱にボールを
いれる。

投げるというより捕まえて
放り込むという感じ

女子の綱引き。男子と違って
交互に引く。

PTA対生徒。これもPTAの
圧勝。

クラブ対抗リレー女子。
ちなみに水泳部は水着になるわけに
はいかないので(※ページ末を参照)
去年は泳法名を書いたたすき
(「平泳ぎ」とか)をもって走って
いた。今年は何もなかったように
思う。

クラブ対抗リレー男子。さす
が野球部は速い。が、途中で
一人こけて1・2フィニッシュ
ならず。しかし、なんとゴールに
スライディングで飛び込んでいた。
名場面を撮れず残念。

踊りを見せる(魅せる?)応援
合戦。かなり前は得点競技
だったらしい。

1・2年生は制服、3年生は
いろいろな服を着て踊る。

たとえばチャイナドレスや看護婦
の白衣とか。

あと浴衣なんかも。

私達の頃は着ぐるみとか
あったなぁ。

くそう、望遠が弱くて人物
が見えない。しかも30万画素
クラスだし・・・

あ!と思ったらもう競技が終わってた
玉いれ。敬老会と先生達(人数が
足りなくて)が参加。

赤組が勝ったのだが、ほとんど
の玉が入っていたようなきが
する。

男子全員の競技。これは
騎馬戦。

そして棒引き。私達の頃は
棒を立てて倒す棒倒しがあった
のだが、危険なため廃止に
なったらしい。確かにあれは
怖かった。私は後ろの方に
逃げて光鷹翼を張っていた(ぉ)

女子全員の風船を踏む競技。実は
数年前まで私は風船の割れる音が
いやで、この競技は地獄だった。
いまは間近(数十センチ)とかで
聞かなければ何とか大丈夫・・かも

3年生のリレー。

これは・・???
取るタイミングを間違えたか?

フォークダンス。
たしか私達の頃は1・2年生と
3年生は別だった気がする。

<M>組対抗の選抜リレー。まずは
女子。女子は先生チームが加わる。

なんとフィニッシュを飾ったのは
先生チームだった。・・・って、
いままでフィニッシュを撮ってない
じゃないかぁ〜!!

男子の選抜リレー。

フィニッシュ。

PTAのムカデ競争。

最後の整理体操。一応体操も
競技になっている。

運動会には必ずテーマが決まる。
今回のテーマはこれ。
 
一昨年までは・・・

ちょうど真ん中あたりに棒をたてて
その周りを固める。しかし、踏んづけて
のぼって棒の上の旗をとるという競技
で、しかも猛スピードで突進してくる
ので非常に危なかった。
あれ?いつの間に・・・

前はここに九度山中学校の
制服が陳列してあった。しかし
片付けてしまったらしい。なぜか
陳列してある体操服のジャージ
がなくなったりと、不思議なこと
が起こったからだろうか??
※ところが、アクセス解析をみていて「水泳部は水着」で検索して飛んできたのがあったのでためしに検索してみると、他の学校は水泳部は水着で走る

ところが結構多いようである。さて、体育祭(運動会)で「水泳部が水着で走る学校」と「水泳部は水着以外で走る学校」ではどちらの方が多いんだろう

か?MYDの「今日はクリック」あたりでやってくれんかな?別にどうでもいいことなんだけどさ〜。

戻る