TV番組版Kindle for PCがあったらなぁ…。

米Amazon「Kindle for PC」を発表、11月に無料公開

Kindle for PCは、Amazon Whispersyncテクノロジーを使い、Kindle/KindleDX/iPhone/iPod touchとシンクロする。そのため、読みかけのKindle booksを別の端末で、付箋や書き込みをそのままに続きを読み進められる。

らしい。

これ、TV番組で同じことができたらどんなに便利だろう。
たとえば、自宅でTV番組を視聴中、急に用事ができて視聴できなくなったので録画開始(これは今でも可能)。
その後、少し時間ができたので録画したところから視聴再開するが、時間が足りず中断(これも可能)。
そして外出先で少し時間ができたので、ネットブック+モバイルブロードバンド回線を使って中断したところから視聴再開。
まだ視聴しきれなかったので携帯電話で中断したところから視聴再開。
それでも視聴しきれなかったので、帰宅後続きから視聴。

課題はいくつかあるが、一番の問題は同期だな。
モバイルブロードバンド回線を使う代わりにダビング10を活用してSDカードなどにムーブしておけば今でも似たようなことができるけど、視聴したところまで頭出しする手間がかかる。
まあ、その程度の手間を惜しむなということなのかもしれないが…。