今日のWILLCOM CORE 3G(2009/7/13)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

長くなるので追記のほうに結果を移動。

7:02~7:12 自宅

mg1
p353.09 a180.0
p232.66 a86.6
p124.37 a80.9
mg4
p371.00 a189.4
p366.73 a217.0
fg10
p385.38 a283.68896
p388.34 a290.16064

mg1で180kbps超えが出たが、たまたま回線が空いていた?
fg10はテストしているファイルサイズ(1.5MiB、プラスエリアで5MiBは時間がかかるので)の関係でこれ以上平均速度が上がらない。
立ち上がりと最後を無視すれば、平均350kbpsは出ている。

-------------------

研究室でスループットテスト@13時頃。
まずnetspeedでTCP/UDPテスト。
やっぱり20~25%ぐらいしかUDP通らないな。これOCN側の問題かもしれないけど。
UDPスループットはピークで2400kbpsオーバー。平均でも500~700kは出てると思われる。
TCPスループットはピーク300k、平均100kぐらい。

13:12~13:20 研究室
mg1
p250.43 a134.1
p308.38 a129.1
mg4
p591.40 a217.5
p600.77 a348.8
fg10
p1521.38 a975.83104
p1694.13 a954.12224

mg1はいつもよりちょっと速い?でもやはり遅いなー。
15日の増強でこれがどう変わるか。

-------------------------------------

久しぶりにAIR-EDGE 4xでも速度計測。
14:52~14:56 研究室(※AIR-EDGE 4x)
mg1
p167.52 a114.5
p179.78 a126.1
mg4
p170.05 a139.4
p175.61 a140.4

お、ここでもW-OAM効くようになってる。まあ、窓際にPC移動させてるからだろうけど。
さて、CORE 3Gでももう一度計測。

15:00~15:06
mg1
p314.05 a61.8
p191.63 a47.9
mg4
p429.69 a130.4(最後に0kbpsが数秒、そのため平均低下)
p354.92 a148.5

…AIR-EDGE以下かよorz。mg4で少し勝ってるけどそれ以外は惨敗。
とくに安定度ではほぼ上限張りつきのAIR-EDGEに対してふらふらと定まらないCORE 3G。
さらにシングルセッションだとダブルスコア。これで6000円近く高い(端末含めて)とかありえん。

17:57頃、netspeedで50セッション張ってTCPスループットテスト(自宅(OCN+Bフレッツ)→CORE 3G)。
3分ほどテストしたところ、ピーク2534.94kbps、全体を通して安定して1500~2000kbpsは出ていた。
prinの設備が増強されたらシングルセッションでもこの程度は出るのか?そして安定するのか?
安定して2M出れば、ほぼポート制限なし(NetBIOS関係とOP25Bのみ)という点やエリアの広さと相まって十分6000円の価値はあると思うんだけどな。

netspeedでTCP50セッションスループットテスト@21:47頃。
4分ぐらい流してピーク1717.59、平均約1000kbpsぐらい。
さすがにこの時間は混んでるな。それでも1Mbps出る余裕があるわけだが。
もちろんシングルセッションだと30kbpsとかそんな感じですが何k(ry