WILLCOM D4と私(散財編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

D4購入にあたって、本体以外に周辺機器もたくさん買った。
そんな中で「これは買ってよかった」というのと「これはいらなかったな」ってのをリストアップ。

・買ってよかったorふつう
クレードル:高いけど、自宅で使うときにはこれがあるとないとで随分違う。大容量バッテリ充電用のへこみにファンを固定して外部冷却もできるし。
USBアダプタとUSB無線LAN:標準の無線は大学の研究室では相性?が出て使えない。

・これはいらなかったかも
UMGPS:D4でナビゲーション使うことがまずない。そもそもPC+GPSなんて用途がカーナビぐらいじゃないかなぁ。
USB有線LAN:自宅だとクレードル、大学だとUSB無線LANがあるので全く使わなくなった。しかも、不具合なのか仕様なのか不明だが、USB2.0対応なのに何故かUSB1.1で認識してしまう問題(USB1.1のスタックをデバイスマネージャで無効にすれば2.0で認識する)が発生するのでさらに使えない。

・評価不能?
Ready Boost用microSD:効果のほどは不明。データ保存用としては全く使ってない。

あとは、買ったわけではないが言うまでもなく大容量バッテリは必須。Ver.Lだとそもそもメインバッテリになってるし。

その他の周辺機器類だと、カバーは付属のものを使っている。大容量バッテリ装着時だとかなりぎりぎりだが何とか入る。
ストラップはWiiリモコンのもの(1mmひもバージョン)を拝借。主に電車で使っていて、眠くなったときに落下するのを防止する目的に使っている。

え?そもそもD4自体が最大の無駄散財だって?そんなことないよー…うん。

早く動画視聴以外にも活用したいなぁ。