WILLCOM D4と私(活用模索編その1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いまいちD4を使いこなせてない気がする。原因はなんだろうと考えてみた。

バッテリが少なすぎることか?いや、それはあまり関係ない。
キーボードが打ちづらいことか?うーん、それも違う。
ワンセグ、無線LANの感度が悪いことか?いや、まあそれもあるんだが…。

やはり一番は利用シーンのミスマッチだな。
大体、D4使う場面って、自宅で寝ットサーフィンとか外出先でフルPCブラウザ使いたいとかそういった感じだ。
でも、私の場合は自宅では常時稼動でいつでも使えるマシンが5台もあるし、大学の研究室でもQuadro搭載のグラフィックWSとIBMのPCが待機。
講義中は画面が大きくてバッテリの持つU1が大活躍。
バスや電車の中における時間つぶしはDVDプレーヤに加えてW62CAのワンセグ、ナビゲーション・位置情報はW62CAのEZナビや災害時マップ、W-ZERO3のW-ZERO3 Monitorによる簡易地図(あらかじめ主要拠点の位置をプロットしてある)がある。

ここまで書くとD4の出番ないじゃん!ってことになるんだが、一応活躍の場はある(下リスト)。

・ニコstack消化
→大歩行のある金曜日のみ(DVDプレーヤを持っていくと帰りの荷物が重いので)。このペースで十分消化できている。いずれは消化する動画がなくなりそう(ぉ)。
・大ゼミ発表
→1ヶ月に1回程度。しかも12月の発表の次は来年4月までない(ぉ)。
・インクボールをペンで遊ぶ
→「Alice」にもあるんだけどね。しかもタブレットを接続すれb…げふんげふん(ぉ)。

…orz。このままだと早くも出番がなくなりそうだ。今でもほとんど数万円もする500gの錘と化してる。
しかし、それだはあまりにもったいない。ということで何か案はないかということだが…。

案1:ニコニコ動画新規視聴
→PHS回線細すぎてむりぽ。
案2:ワンセグでTV番組リアルタイム視聴
→ただでさえ感度悪い(というか内部ノイズがひどいらしい)上に、帰宅時だと九度山以降は電波が入らないので厳しい。
案3:カーナビ
→車の免許持ってません(取る気もない)。第一運転者が注視したらだめだろ。
案4:DVDプレーヤ化
→ドライブ込みでも今使ってる専用機(Polaroid DPJ-07031G)より軽い?あるいはISO化して仮想DVDで視聴する手も。バッテリと画面の小ささがネックだが…。あとデジタル(CPRM)は再生不可能。

うーん、唯一現実的なのは案4のDVDプレーヤ化ぐらいだな。外部バッテリが出れば大容量バッテリと組み合わせることで連続視聴時間が専用機を越えられるかもしれない。
2011年になったらアナログが終わってしまうので視聴不能になるが、そのころには新型D4?に買い換えてる可能性もある(W-VALUE割引も2010年8月ごろに切れるし)。

ということで結論として、DVDプレーヤ化してみようかな~。
それ以外にD4を活用できる方法は引き続き検討中。何か進展があったら続編書くか。