WebOSというかWebオフィススイートだよなぁ

ブラウザでデスクトップを再現する“WebOS”の「ajaxWindows」公開

OSといっても、cat /proc/cpuinfoできないし、デフラグできないし、右Ctrl+ScrollLock*2で落とせないし(注:これは設定変更が必要)…って、かなり偏ったOS観だな。
とにかく、OSというよりオフィススイートといったほうがあってるような気がする。
とりあえず最低限OSというからにはアプリケーションの開発やインストールが自由にできてほしいところだが、その辺はセキュリティの問題さえクリアできればなんとかなりそうである。
だが、わざわざブラウザ上でそこまでやるメリットはあまりないかもしれない…遅いし。

こういったブラウザOSとは方向性が違うが、サーバに仮想化システム(VMware Serverとか)を入れて、それにブラウザ経由(VNC?リモートデスクトップWeb?)で接続して使うというのもある意味「ブラウザでOS」かもしれない。というか、私がかつて想像してたブラウザOSというのはそんな感じだ。
ただ、それだと所謂シンクライアントで、処理を全部サーバ側でやるため利用者が増えると重くなりすぎるんだよな。