時の記念日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

6月10日 今日は何の日~毎日が記念日~

今回は珍しくMYDではなく新聞(時計メーカーの広告)を見て知った。時の記念日って祝日じゃないからつい忘れてしまうんだよなぁ。
↑の参照サイトによる制定されたのは1920/6/10らしいが、その起源となっているのはなんと671/6/10で、今から1300年以上昔の話である。

ところで、私は昔時計がかなり好きだったようで、幼稚園~小学校ぐらいの時の将来の夢は時計屋だった。
その後、小学校ではアニメや本の影響(多分Dr.○ランプあたりがかなり強いかと)で科学者(化学者?)に。
中学校で実験中(授業ではない)ミスって化学者は諦め、物理学者に転向しようかと考えたが、このころから興味を持ち始めたPCに次第に惹かれていく。
で、高校で爆発的にPCに目覚めて工学者(当時はPC関係は理学だと思ってた)への道を歩むことに。

と、横道にそれてしまったが、時の記念日ぐらい時間を大切にしよう…といいつつ昼まで寝てしまって、もう夕方近くだ…。
ついでに、時つながりで自作の時計アプレットを紹介しておく。