新聞でネトゲ紹介

相変わらず朝日新聞オンリーですが。FFXI、RO、UO、TOEO、リネIIなどが紹介されてました。

まあ、それは時代の流れとして、気になったのは、FFXI以外URLとして公式サイト(配布サイト)が記載されていたのに、FFXIだけ「パッケージ販売」と書かれていたこと。
そりゃ確かにパッケージ販売だけど、公式サイトのURL示して「http://www.playonline.com/ff11/(パッケージ販売)」とか書いたらどうかと思う。
でも、FFXIもパッケージ販売しないで基本クライアントはフリーにして、拡張ディスクは月額利用料200円アップとか(2年使えば4800円)にするという手もあったのに、なぜパッケージ販売してるんだろう。もしかして「買ったけどすぐやめた」といったユーザーからも金を搾り取れる(ぉ)ようにするためだろうか?

しかし、最近はすっかりネトゲしてないなぁ。飽きたというより体力的・気力的につらいからね…。とりあえずまずは体力稼ぐのが先だな。
…随分前から言ってるけどちっとも状況改善してないなぁorz。

追記(2011/5/3)
何故かこの記事、下書きのままになってた。
ネトゲ?FFXIもROもすでに維持課金すらしなくなって放棄したよ。