今週の気になるPC&mobile

(2006/6/5~2006/6/9分)

まだ先週分が残ってる~~~。

PickUp

ウィルコムの「W-ZERO3」に新モデル、ロケーションフリーに対応
ぐはっもう新モデルが…。
辞書はいいよなぁ。通信機能あるからネットで代用できるけど。あと専用機(SR-E8000)持ってるし。
しかし内蔵メモリ増やすんだったら実行メモリの方を増やして欲しかったな。大容量Flashとか見れないし。
あとカメラの接写対応とJavaからのカメラ制御も。

PC Watch
ナナオ、世界初の液晶ディスプレイBTOサービス
解像度の選択は…無理か。17インチで1600x1200欲しいなぁ。

AMD、Transmetaと提携
AthlonにLongRun2搭載とかじゃないのか。
最近Core Duo 2登場でまたIntelに抜かれそうなので新たな対応策に期待。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
確かにPC(ってかミニスパコン)として考えると破格じゃないだろうか。
PS3でSETI動いたら買うかも(ぉ)。Windows Vista動いたら100%即買いだが。

TV搭載PCについての意識調査、7割以上が「主にPC機能を利用」
現状の2フィートUI(PC画面と顔の距離が2フィート、つまり約60cmで使うことを想定して作られている)ではTVとしての利用はあまり進まないのかも。
それはさておき、TVPC(あるいはPCTV?)は仕事やゲームに使うPCとは別にしておきたいね。色々ソフトやハード入れてると録画機能働かなくなる場合もあるし。

PQI、薄さ3mmでクレジットカードサイズのUSBメモリ
これにICチップ搭載すれば本当にクレジットカードになるかも。3mmはちょっと厚いかもしれないが。

ウィズ・アイティ、「動物パソコン ふれんZOO」の一般販売を開始
なんかMac対応とか書いてあるし、要するに動物型ディスプレイってことか?
単純にケーブルさえあえばフルタワーPCでも接続できそうだ。PCをどこに置くかは別として…。

日本HP、防滴キーボード 耐荷重500kgfのモバイルノート
日常において、水こぼすのよりも押しつぶす危険の方が大きそうだ。特に満員電車とか。
そういう意味では2000kgfぐらいあってもオーバースペックにはなるまい。

マイクロソフト、Windows Vista β2の一般提供を開始
RCまだー?しかし最低要件15GBってでかすぎ…。
そもそも私のPCは全マシンCドライブ8Gに切ってあるのでVista入らない…。
アプリやデータは他のドライブ入れるとしても、最低OS用パーティションに20Gは用意しておいたほうがよさそうだ。

ケータイ Watch
auのW32SA、電池パックが膨らむ危険性
過充電かな。しかしハードウェア自体に不良がなくてよかったな。

ドコモ、小笠原でFOMAの利用を可能に
FOMAエリア拡大すごいな。早くmovaを何とかしたい気迫が感じられる。

W-ZERO3の販売台数は15万台、夏モデルは別の機会に
私の場合4月は約60万パケット(≒73MiB)、5月は318454パケット(約39MiB)、今月(6/10 17:12確認)は392375パケット(約48MiB)。
W11Hだと使っても20万パケットぐらいだったので、やはり劇的に増えてるなぁ。
原因としてはブラウザがjigからPocketIE/Opera/NetFrontになったのと、VNCでリモート接続するようになったのが大きいと思われる。

auメールに不具合、仕様変更でメールが受信できない状態に
ありがちミスだな。登録側では新仕様にしたのにメールサーバのフィルタが旧仕様のままだったんだろう。
こういうのはルールファイルを共通化しておけば起こりにくいが、各サーバの設定フォーマットに互換性がないと難しい。

5月の携帯・PHS純増数、ボーダフォンが再び純減の危機
PHSはWillcom以外も73万もいるのか。携帯電話+Willcomに比べると圧倒的に少ないが、それでも結構な数である。
vodaはsoftbankで起死回生なるか?というかいつブランド名変わるんだっけ?

シチズン、Bluetoothで携帯の着信を伝える腕時計「i VIRT」
時計としては電池の持ちが悪すぎ。あと画面小さい。
これでソーラーと電波があればそれなりに時計としても使えそうだが。
昔スーパーサイバークロスという時計があった(しかも持ってる)が、あれも時計というよりはたまごっちやデジモンのような感じだったな(そういえばそれらにも時計機能あったか)。

ドコモの「プレミアクラブ」、ケンタッキーで特典サービス
うぉぉ。auやWillcomもよろ。
ちなみにケンタッキーに頻繁に通ってると、時々クーポンをくれるのだが、それのツイスターセットはポテトがなくて通常577円→470円。