先週の気になるPC&mobile

(2006/5/29~2006/6/2分)

新しいほうから編集してるので先に次週分のネタ知ってるからそのことが随所に出てしまっている。

PC Watch
【やじうまPC Watch】松下電工、「在宅のフリ」をして空き巣を防ぐ照明
今度は空き巣が赤外線スコープとか使ってきたりして。

Belkin、IEEE 802.11nドラフト準拠製品を国内販売
802.11aは結局屋外利用できないのでほとんど広まらなかったのではないだろうか。nは屋外もOK(2.4Gだから)なので普及するかな。
でも、無線LAN普及の初期に導入したbがまだかなりの数あるので、いつでもどこでも高速LANという状況になるには結構かかりそうだ。

バッファロー、8GBの高速大容量USBメモリ
8GB→うおっち(ぉ)。
IOも出してたっけ?→ToteBag GRANDE
そのうち本当にUSBメモリ2本でWindowsが動くかもよ。

マイクロソフト、Office 2007の新機能を解説
え?FrontPageもう出ないの?そろそろ乗り換えかなぁ。
もっとも、当分HTML 4.01 Transitionalのままで行くつもり(XHTMLはaタグのtarget廃止とか改悪(私にとっては)てんこもりなので)だし、古くても問題ないか(ぉ)。

【やじうまPC Watch】東芝、冷房機能を備えたドラム式洗濯乾燥機
夏場はよさげ。しかしいつも気になるがなんで白物家電がやじうまとはいえPC?
まあ、そのうち白物家電もネット対応になってPCっぽくなるのかもしれないが。

FILCO、コンパクトなメカニカルキーボード
方向キーの上にある6キーのうちDeleteだけ残ってる。Deleteはいろんな意味で使用頻度高いからね(Ctrl+Alt+…)

インテル、Itaniumの発売5周年を祝うパーティ
もうそんなになるのか。x86と互換性ないから一般ユーザーには縁遠い製品だ。
大学の鯖もItanium x4だったけど、マシン入れ替えでXeon x2になった。

サイズ、5 12Vを最大3A供給できる「PoweredUSB」対応製品
そのうち100vのUSBが…出ないか。危なくて使えないよな。
「Fen」のUSBがこれだったらデスクトップ用CPU冷却FAN(12V)接続して強制冷却できるんだが…。

ケータイ Watch
ウィルコム、ユーザー数が400万人突破
W-ZERO3がかなり貢献してるかと思ったのだが、ZERO3の売り上げは20万台もないらしい…ってそれは次週のニュースだろ(ぉ)。

W-ZERO3用「ウイルススキャン」、サービス再開
復活したか。
モバイルの場合はPCのようにポートを突かれて感染というよりメールとダウンロードが大半だろうからウイルススキャンはそれなりに効果ありかも。
もっとも、ゼロデイアタックなどには無力なので、やはり怪しいものには手を出さないというのが鉄則だろう。

ドコモ、東名阪でFOMAユーザーが50%超に
やっと3Gが半分か。

「ウィルコム 無線LANオプション」、6月から本サービスに移行
NTTCOMM近くにないし、無線LANはバッテリの減りがはやいんだよね。
せめて少し前のPHS並のエリアで使えるようになったらいいんだけど。
IEEE802.11nでなんとかならないかな?(←それ次週のニュースから取ってるだろ)

マイクロソフト、Windows Mobileのロードマップ公開
バージョンアップしてもユーザーがアップグレードすることはできないんだよなー。しかしW-ZERO3最高(ぉ)。

au、Eメールアドレスの設定文字数を最大30文字に拡張
私は11文字で英字オンリーである。パスワードはともかくメールアドレスぐらいはわかりやすいものにしたい。
幸い今の所spamは来てないので変えるつもりはない。むしろPC用メールのspamをなんとかしたい(泣)

シャープ、脳年齢測定機能付きの電子辞書2モデル
最近脳を鍛える系が大ブレイクだな。
シャープつながりで、せっかくタッチパネルなんだしW-ZERO3でNintendoDSっぽいの出ないかな。
あ゛、画面が2つないから無理か…。

Windows Mobile対応の「Opera Mobile」が8.6に
Opera for W-ZERO3無料だしかなりいいよ。8.6出るかな?→出た、そして入れた。でも知ったのは次週のニューs(ry