MyPCロードマップ[第2回]:復活の呪文・・じゃなくて1.8型HDD

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

第1回で、

「Naoko」<もうボロボロ(泣)>:Smartエラーがやばいので、PCG-U101に買い換えたいが金がない。それ以前に用途もない。なので買い換える予定はない。

と書いていたが、復活することにした(急すぎ(ぉ))。

といっても保障が切れてるのでメーカー修理は面倒だし(可能だったとしても高くつくだろうし、いろいろと手続きがね)、やはりPCG-U101は高すぎ。そこで、HDDを交換することにした。

しかし、なぜ今になってHDD交換を思い立ったのか?それはあふぉな勘違いのせいだった。私はあろうことか1.8型(インチ)HDDを「CFより小さい特殊ドライブかつ特殊な(フィルム直付け)インタフェース」だと思っていたのだ。そんなわけはない、1.8インチといえば2.5インチ(A4などの大型ノートPCで使われる)の72%、CFの倍以上の面積がある。しかも、PCG-U1に搭載されている1.8型HDDは東芝の「MK2003GAH」というものであることが判明。これなら買って取り替えることができる。しかも、前回探した時はなかったが、今回は・・なかったけど(ぉ)、上位機種のMK4004GAHという40GBのものを発見(じつはヤフオクとかでもあったんだけど、HDDだけはやはりリテールの新品を使いたい)。

が、しか~し、そこには罠があった。何と値段が3万円以上する!ほぼ定価のところだと4万超え!!なんとか最安値のところを探し、そこで33600円で購入。金は・・奨学金から借金で(ぉ)。

ところで、そのショップはオンラインクレジットカード払いが使えず、銀行振り込み、代金引換、e-コレクト(クレジット、デビット)のみだったので、何にしようか迷ったが(代引は却下で)、南都銀行のオンラインバンキングで振り込めばいいことに気づき(手数料要るけどね)銀行振り込みで。どうせ急がないし(ぉ)。
※現時点ではまだ確定メールがきてないので振り込めない。休みだからね。

てことで新ロードマップ~(そういやそういう趣旨のカテゴリだったか(ぉ))
「Naoko」<今はまだボロ>:HDDを入れ替えて復活、ちと重い「Fen」の代わりにモバイルコンピューティングの中核になってもらおうかと。