QRリーダー on EZアプリ(Java Phase3.0)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ついにキター!!Java Phase3.0のQRコード!!
・・おっと失礼。あまりの驚きとうれしさに取り乱してしまった。以前から気になっていた、QRコードを読み取るEZアプリがついにベータ公開されていた。

以前からmyna.jpでQRコードを読める事は知っていて、何度か使ってみたが、パケット代は定額なので問題ないが、メールが返ってくるまで時間がかかることもありEZアプリでなんとかなればな~と思っていた。そして、冒頭のサイトを見つけたが、まだまだ完成までは時間がかかりそうな様子だった。そこで、自分で作ってやろうと思い、SDKなどをダウンロードしていろいろやってみたが、どうやらQRコード読み取りAPIが動作しない模様。あぁ~やっぱダメなのか。

しかし、そのサイトではあっという間(?)に開発が進み、もうベータ版が出ているではないか。しかもBeta2。しまった、Beta1の時に気付いてればテスター参加したのになぁ~。今度はもっと頻繁にチェックするか。

とりあえず試してみた限りではひらがなの長いデータ以外は化けたりせずに読み込めた。もっとも、カメラのへぼいW11Hなので多少の工夫が必要だが・・。ちなみに「Fen」の液晶からだとダメで、「Naomi」「Sephie」共用の液晶からだと読める。やはり大きさ(「Fen」は解像度でかすぎ?)と輝度(ノートPC用は低いからね)か?

ところでQRコードって普及してるんだろうか?DocomoのN505とか506(もちろんそれ以外も)とかはQR以外にもJAN13とJAN8が読めるようだが、QRオンリーのリーダーはQRコードがぽしゃってしまったら意味ないからね。まあ、QRコードはバーコード以上の情報を詰め込めるし、ぽしゃるってことはないとは思うんだけどね。

おまけ このサイトのURLをQRコード化