[an error occurred while processing this directive]

詳細データ:2009年4月

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2009年4月の日記

目次

▼月次データ
▼歩数
▼ニコニコ動画
▼視聴(TV・DVD)


月次データ

●なんでも統計

月初め恒例その1。

■モバイル通信量

au 10387パケット(EZweb 10387、PCSV 0)通話963秒(40円(割引適用後)、無料範囲内)
Willcom 404793パケット 通話0秒(0円) PRIN0秒(0円)

auが大幅に減少。20000以下になったのは2007/3以来だし、記録に残っている中では最も少ない。
最近あまりアンテナDASHに力を入れなくなったのが原因だろう。
このままの水準が続くようなら、ダブル定額ライトにしてもいいかもしれない(D定との損益分岐点は25000パケット)。

一方、Willcomはすごい料。大半(353707パケット)が「Naoko」+W-ZERO3によるものだ。
まあ、こちらは完全定額なので特に抑える必要もない。
5月からはNS001Uで今まで以上に接続しやすくなるので、もっと増えるかもしれない。

■電力

項目 電力量(kWh) 平均電力
電力(W) 前月比(%) 前年比(%)
家全体 695.51
[759]
965.98
[1054.17]
88.45
[93.83]
87.30
[94.55]
自室 [1]エアコン・天井照明以外
@ワットチェッカー
385 534.72 86.86 84.99
[2]エアコン@エコワット
(括弧内はエアコン内蔵)
0
(0)
0.00 0.00 0.00
計測可能な合計([1]+[2]) 385 534.72 85.75 84.99
自室以外(家全体−自室) 310.51
[374]
431.26
[519.44]
89.07
[127.00]
90.35
[111.80]

※集計期間は4/1 0:00〜5/1 0:00。
 本来集計期間の違う家全体の電力は翌月分の電力が判明してから補正している。
 []内は補正前の値(集計期間3/18〜4/16)。

自室は「Naomi」・「Alice」併合と「Miria」停止の影響で大幅に消費電力がダウン。
自室以外の電力が大幅に増加しているように見えるのは、集計期間の差によるものだ。
補正後はおそらく小幅な変動にとどまるだろう。

電力補正後コメント:
自室以外の電力は前月比10%程度の減少となった。意外に減少してるな。
しかし、これから暑くなるのでエアコンや扇風機の使用で自室以外も電力が増えそうだ…。

●「Miria」再起動ログ

月初め恒例その2…も今月で終わり。

停止するその瞬間まで、何の問題もなく稼動していた。「Miria」よ、今までありがとう!そしてさようなら!
…いや、別に停止しただけであって誰かに売ったり捨てたりするわけじゃないんだけどね。まだ稼動できるし。

●日記統計データ

全容量:182,103バイト(-27,306)
正味量:122,126バイト(-19,759)
文字情報(MS Word):55,334単語(-9,877)、64,932文字(スペース除外)(-10,719)、1,901段落(-94)、2,558行(+210)
※文字情報計測に使用している書式テンプレート→diarywordcount.doc

今回は前月比で減少に転じた。だが、忙しくなるので大幅に減るとの予想は外れた。
少ないとはいえ180KB以上あり、統計を取り始めた昨年10月以降では3番目に多い容量だ。
やはり「今日の出来事」が無駄に長いのが原因かもしれない。
対策として、単純な時刻ログを非公開にしてページを分けることも検討している。だが実施については未定だ。
行数が増えている点についてだが、先月は集計をミスってしまい、本来必要な空行まで削ってしまったため減少幅が大きかった。
面倒なので修正はしないが、今後はこのようなことのないようにしたい。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


歩数

「実際」は歩数計(FB-722)の計測値から誤カウント分を引いた値(左目盛り)、RACはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値(右目盛り)。

歩数

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


ニコニコ動画

●新規視聴

※実際に視聴していない(stack積み、保存のみなど)も含む。時間は処理が煩雑になるため省略。
numはその日保存した動画数、racはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値、移動平均は直近1週間(7日)の平均値。

ニコニコ動画

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


視聴(TV・DVD)

BSニュース、報道ステーションなどのニュース番組は基本的に除外。それ以外のリアルタイム視聴は書いたり書かなかったり。
DVDというのはほとんどWoooからのダビングorムーブで、レンタルや購入したDVDは滅多にない。
視聴エラーってのは一時停止やスキップが起きて視聴を続行できない状況に陥ること。

●視聴履歴

タイトル(略称)・話数 コメ?
3 [NB]アニメシャワー{ToTA26話<終>、地獄少女三25話}、日曜朝{バシン、Fプリキュア}(3/29)、絶対可憐チルドレン44〜46話 シンケンジャーがダビングできていなかった。Woooクラッシュの影響かもしれない。
絶対可憐チルドレンは45話からかと思っていたのだが、そういえば前に特別編があったので1つずれてるんだった。
5 [RT]ヤッターマン、日曜朝{シンケン} なし
6 [NB]絶対可憐チルドレン47・48話、アニメシャワー{地獄少女三26話}、日曜朝{バシン、Fプリキュア}(4/5)、アキカン9〜11話<途中まで> ポリフォニカクリムゾンSは録画ミスのため補完、後で視聴。
鋼の錬金術師2期も上に同じく。
9 [NB]アキカン11<続き>・12話、学べる!!ニュースショー!<途中まで>(4/7) アキカン12話のエンディングに初音ミクが。ミックスジュースの名前がミクだった時点でもしやと思ったが…。
10 [NB]学べる!!ニュースショー!<続き>、涼宮ハルヒの憂鬱1話(4/6) 暴走族取締りの部分でJR和歌山駅付近が映った。まさかあそこでそんなことが起こってたとは。場所が身近すぎて実感がわかないなぁ。まあ、夜は確かに少し雰囲気が怪しいんだが…。(学べる!!ニュースショー!)

ニコニコ動画のMADで見たことのあるシーンが多いが、本編を通して見るのは初めてだ(ハルヒ)。

14 [NB]名探偵コナン(4/11)、日曜朝{バシン、シンケン、Fプリキュア}、ハルヒ2話(4/13)、日本人テスト<残り全て>(3/19)、みなみけおかえり8・9話 省略。
15 [NB]本当は怖い家庭の医学(4/14)、けいおん!1話(補完)、みなみけおかえり10、きらりんレボリューション151〜153<終>話(152以外は補完) やっと見たよ本編の「うんたん」ww(けいおん!)

きらレボ(最終回記念コメ増量SP)
151:
鉛筆さがすのに時間かかりすぎだろ
152:
流し目メインできてるだろ>おばさん達
夏のスリランカどれだけひっぱってるんだ、3690とかありえんww
153:
ポータブルDVDプレーヤを見て、DVP-FX850のことを思い出した…orz
ミルキーウェイ解散(卒業)で緊急特番ってどれだけ重大事件なんだ。ちなみにリアルのテレ東はめったに緊急特番に切り替えないことで有名だとか
宙人とは付き合いそうで付き合わない微妙なところで終わったな。
停電→照明復帰でまぶしくて輝いて見えるってオチじゃw
サブキャラとOPオールスター。バラライカでやらないk(ryが脳内再生されるのはニコ中のお約束(ぉ)。

録画番組ではないが、ワンセグで視聴したニュースで、東京ビッグサイトで照明の展示会について紹介していた。
私はコミケよりむしろこういった技術展示会に行ってみたい。

16 [NB]みなみけおかえり11〜13<終>話、どこよりも超スゴい!ギネス世界記録公認びっくり超人100連発スペシャル(3/12)、鋼の錬金術師FA1話(補完) 鋼の錬金術師は新しい話ではなく再アニメ化ということらしい。話は同じ流れっぽいが作風が随分違う。
17 [NB]けいおん!2話、鋼の錬金術師FA2話、ポリフォニカCS1・2話、日本人テスト アニメ優先で視聴してきたので日本人テストが結構残ってる。
19 [RT]鉄腕DASH、イッテQ なし
21 [NB]コナン(4/18)、ポリフォニカCS3話、日曜朝{バシン、シンケン、Fプリキュア}、鋼の錬金術師FA3話(4/19)、ハルヒ3話(4/20)、ヤッターマン(4/12・4/19)、日本人テスト<続き>(4/2) 省略。
これでやっと残ってた日本人テストを全部視聴した。
22 [NB]世界まる見え(4/20)、学べる!!ニュースショー!、本当は怖い家庭の医学(4/21)、名探偵コナン 戦慄の楽譜 yabee、歯の噛み合わせ悪いし、顎が外れかけたこともあるんだよな…(本当は怖い家庭の医学)
人力DTMFできるとかただものじゃないぞコナン。しかもあの距離でやるとかどんだけ声量あるんだよ。
24 [NB]けいおん!3話(4/24)、アンビリバボー<途中まで>(4/23) 省略
25 [RT]名探偵コナン なし
26 [RT]鉄腕DASH、イッテQ なし
27 [NB]ポリフォニカCS4話、日曜朝{バシン、シンケン}(4/26) なし
28 [NB]日曜朝{Fプリキュア}、鋼の錬金術師FA4話、ビフォアフ(4/26)、ハルヒ4話(4/27) なし
30 [NB-1S]アンビリバボー(4/23)、世界まる見え(4/27) なし

これとは別にワンセグでニュース見てたのだが、受信断絶→瞬間復活時のノイズで耳が死にそうになった。受信ソフト側でなんとかしろ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月