[an error occurred while processing this directive]

詳細データ:2009年3月

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2009年3月の日記

目次

▼月次データ
▼歩数
▼ニコニコ動画
▼視聴(TV・DVD)


月次データ

まだデータが集まっていないため非表示。

●なんでも統計

月初め恒例その1。

■モバイル通信量
au 27776パケット(EZweb 27776、PCSV 0)通話2137秒(0円(割引適用後)、無料範囲内)
Willcom 185316パケット 通話0秒(0円) PRIN0秒(0円)

auは3度の遠出があったにもかかわらず定額下限の4万パケットを大きく割り込んだ。
途中、au側の問題でパケット数が確認できなくなったため、4万オーバーを恐れてアンテナDASHを控えたのが要因だろう。
Willcomは正確な値が分からなくなってしまったのだが、原因は「Naoko」2ndでのVPN(LAN回線使用)がパケットカウンターでカウントされてしまったことだ。
どうやらWindows XP上ではVPNもダイヤルアップも同じ扱い?になっていて、パケットカウンタからは実回線に何を使っているかまでは考慮してないらしい。
来月はこのようなミスがないようにしたいところだが…。

追記(5/1 1:51):
パケットカウンタのプログラムがあるフォルダに詳細なログが残っていたので、それを元に計算しなおした。
30万どころか20万もなかったよ。

■電力

項目 電力量(kWh) 平均電力
電力(W) 前月比(%) 前年比(%)
家全体 812.57
[728]
1092.16
[1123.46]
95.64
[97.50]
93.83
[93.67]
自室 [1]エアコン・天井照明以外
@ワットチェッカー
458 615.59 99.44 97.24
[2]エアコン@エコワット
(括弧内はエアコン内蔵)
5.97
(6.4)
8.02 27.80 37.31
計測可能な合計([1]+[2]) 463.97 623.62 96.25 95.27
自室以外(家全体−自室) 348.60
[264.03]
468.55
[407.45]
104.99
[77.56]
91.98
[85.95]

※集計期間は3/1 0:00〜4/1 0:00。
 本来集計期間の違う家全体の電力は翌月分の電力が判明してから補正している。
 []内は補正前の値(集計期間2/19〜3/17)。

まだ補正前なので喜ぶのは早いかもしれないが、前年・前月比ともに大幅に減少。
「Naomi」・「Alice」併合によるSETI一時停止も少しは寄与してるのだろうか。
また、もう暖かくなってきたのでほとんどエアコンを使わなかった。おそらく4月と5月は0になると思われる。
問題は6月を耐えられるか、そして7月に反動で大量使用しないか(昨年夏がそうだった)だな。

電力補正後コメント:
ぐはっっ、自室以外の前月比が一気に増えたorz。
平均で計算してるので日数の影響は受けないはずなんだが…。
まあ、前年比で減ってるのでよしとしよう。

●「Miria」再起動ログ

月初め恒例その2。

3月も再起動なし。4/1時点で237日以上稼動。
実は365日稼動を待たずして停止させようかと考えている。まだ決定ではないけどね。

追記(4/19):
4月中の停止が決定。現在SETI@homeの残りTaskを消化中。
減ったSETI@homeパワーの埋め合わせは「Sephie」強化で何とかする予定。
大学のマシンが使えなくなる2010年4月までには強化したいところだ。

●日記統計データ

全容量:209,409バイト(+74,977)
正味量:141,885バイト(+55,253)
文字情報(MS Word):65,211単語(+25,410)、75,651文字(スペース除外)(+29,603)、1,995段落(+639)、2,348行(+841)
※文字情報計測に使用している書式テンプレート→diarywordcount.doc

2月に引き続き大幅増量し、久しぶりに全容量が200KiBを突破した。正味率は約67.8%と、先月に比べて3%以上上昇。
やはりNSF2009・難波遠征とその時の購入物設置・使用に関する記事が大きかったが、それ以外にも後半は研究中間レポートやWoooトラブルなど長めの記事が多かった。
実に3/20以降の11日分(3月の35.5%)でほぼ50%を占めている。
たぶん4月は忙しくなるので3月に比べると大幅に減るのではないかと予想している。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


歩数

「実際」は歩数計(FB-722)の計測値から誤カウント分を引いた値(左目盛り)、RACはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値(右目盛り)。

歩数

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


ニコニコ動画

●新規視聴

※実際に視聴していない(stack積み、保存のみなど)も含む。時間は処理が煩雑になるため省略。
numはその日保存した動画数、racはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値、移動平均は直近1週間(7日)の平均値。

ニコニコ動画

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


視聴(TV・DVD)

BSニュース、報道ステーションなどのニュース番組は基本的に除外。それ以外のリアルタイム視聴は書いたり書かなかったり。
DVDというのはほとんどWoooからのダビングorムーブで、レンタルや購入したDVDは滅多にない。
視聴エラーってのは一時停止やスキップが起きて視聴を続行できない状況に陥ること。

●視聴履歴

タイトル(略称)・話数 コメ?
1 [RT]鉄腕DASH、イッテQ 実は「Naoko」2nd弄りと「Clys」設定で半分ぐらい見てなかったりして(ぉ)。
2 [RT]月曜夜{コナン、ヤッターマン、世界まる見え} なし。
3 [D4]日本人テスト、アンビリバボー(2/26) 日本人テスト:
2008年の調査によると、平均家庭の年間電気代が117,410円らしい。
25円/kWhとして計算すると、月平均391kWh。我が家の半分ぐらいだ。
アンビリ:
ジェリーって人、「ザ☆ネットスター」に出てた手オナラの人より上手いな。というか、アンビリメンバーだれもねとすた見てないんだろうか。それとも空気を呼んだのか?まあ、他局だしな。
4 [NB]アニメシャワー{ToTA22話、地獄少女三21話、とあ禁21話}、日曜朝{バシン}(3/1) NBってのはNB100/H、つまり「Naoko」2ndのことだ。

ところで最近子供の携帯電話利用による被害が問題になっていて、キャリアがフィルタリングをデフォルトするなど対策を強化しているのだが、地獄通信はフィルタリングされないんだろうか?あとはPCだとファイアウォールとかhostsファイルとか。
そもそもTCP/IPすら使ってない?そういえば前に新聞の三行広告からもアクセスできるとか言ってたな。つまり双方向通信である必要は全くないわけだ(こちらから向こう側にさえ送信できればいい)。

5 [NB]日曜朝{シンケン、Fプリキュア}(3/1)、絶対可憐チルドレン40話 WinDVDでもCMスキップが可能なことを今日初めて知った。戻すのはCtrl+B、進めるのはCtrl+Q。しかも任意の秒数(デフォルトでは戻るが5、進むが30)。

シンケンジャーは街の保護には真剣じゃない様子(ぉ)。それとも後で修復するんだろうか。

絶対可憐チルドレン40話はNB100/H+DVRP-UN8LX2で視聴したがエラーは一度も起こらず。いけるときはいけるんだよな。

6 [NB]絶対可憐チルドレン41〜43話 W-ZERO3でネットに接続しながら視聴してたら過電流エラーで落ちたが、USBポートを変えたら最後までエラーが起こらずに視聴できた。
Woooを乾式クリーニングディスクで月2回クリーニングするようにしたおかげだろうか?

42話でマクロスFっぽい言い回しが。戦闘機変形ロボが出てくるからか?
そしてその戦闘機が1機100億($99,000,000)もするとか。 だが現実の戦闘機はもっと高い(まだ日本にはないが、F-22Aが130億だとか by Wikipedia)。超能力とか非現実的な要素が出てくる割には妙にリアルな価格設定だな。

絶対可憐チルドレンの話数がミスっていたので修正した(2月分と3/5)。
ダブルフェイスの特集回が別カウントになっていたのに普通に数えてしまったのが原因だ。

8 [RT]鉄腕DASH、イッテQ なし。
9 [NB]学べる!!ニュースショー、本当は怖い家庭の医学(3/3) なし。
10 [NB]アニメシャワー{ToTA23話、地獄少女三22話、とあ禁22話}、日曜朝{バシン、シンケン}(3/8)、[RT]劇場版鋼の錬金術師 シャンバラを征く者<途中から> 高校に入ったら演劇部というのを聞いて思わず「あ、CLANNAD!」と思ってしまった。
09000353304って実在しそうな番号だが、現在090(携帯電話)は09010〜09099までの割り当てになっており、4桁目が0というのはありえない。まさかこういったフィクション番号用に予約済みなのか?(example.comのように)まあ、予約だとしてもフィクション用はないか。

地獄少女のエンディング付近でアナログの受信状態が急激に悪化したらしく、画像が判別不能な状態になってしまいクライマックスが台無しにorz。

バシンの小学校卒業シーンで脳内に「千葉!滋賀!佐賀!」が。ニコニコ症候群Lv5の典型的症状ですな。

12 [NB]日曜朝{Fプリキュア}(3/8)、月曜夜{コナン、ヤッターマン}(3/9)[D4]アンビリバボー(3/5) PlaceEngineのテストなども行ったため、D4は大容量と標準全て使ってもアンビリバボーを最後まで見ることができなかった(ぉ)。一方のNB100/Hはこれだけ見てまだ半分以上残ってた(ただしPlaceEngineなどのテストは行っていない)。
13 [NB]月曜夜{世界まる見え}(3/9)、学べる!!ニュースショー、本当は怖い家庭の医学(3/10) なし。
15 [RT]鉄腕DASH 今日はイッテQはお休み。
16 [NB]アニメシャワー{ToTA24話、地獄少女三23話}、日曜朝{バシン、シンケン、Fプリキュア}(3/15)、1万人が選んだ名場面50 人気アニメの第1話&最終回SP(3/8) 有名作品のパロディタイトルが大量に(地獄少女)。
時止め能力持つ敵が出てきたがなんとか撃破(Fプリキュア)。
ゼータ・たぴ・ぱん の最後ってアトムの最終回シーンパロディなのか?
ドラえもん誕生エピソードも新しくなってるんだな。メッキが卵の黄身じゃなくなってる。
18 [NB]月曜夜{コナン、ヤッターマン、世界まる見え}(3/16)、本当は怖い家庭の医学<途中まで>(3/17)、[RT]警察24時的なの 今回のヤッターマン、ドロンボーは金稼げてないはずなのに今までで最強?のメカを作ってるんだが資金はどこから出てるんだ?
次のヤッターマンは4/5の朝7時!?日曜朝とかぶるな…アナログ2ch録画できないからどちらかデジタルで録画するしかないか。
次回でアニメ7が終わるらしい。月曜夜のアニメ枠がなくなるってことなのか?
20 [NB]本当は怖い家庭の医学<続き、途中まで>(3/17) NSF2009・難波遠征のメモを書いてたので電車内で視聴しきれなかった。
22 [RT]日曜朝{バシン}、大改造!!劇的ビフォーアフター ビフォアフで初めて予算オーバーってのを見たよ。
23 [NB]本当は怖い家庭の医学<続き>(3/17)、日本人テストSP<最初少し>(3/19)、アニメシャワー{ToTA25話、地獄少女三24話、とあ禁23話、24話<終、途中まで>}(3/22)[NB-RT1S]月曜夜{コナン、世界まる見え<途中まで>}、全国警察SP<一部> コナンが土曜18時になるらしい。次は4/4。
24 [NB]アニメシャワー{とあ禁24話<残り>}(3/22)、世界まる見え<残り>(3/23)、日曜朝{シンケン、Fプリキュア}(3/22)、アキカン5・6<途中まで>話 省略
25 [NB]アキカン6<続き>〜8話、きらレボ147話〜150話 きらレボってstage3入ってからかなりぶっ飛びだした気がするよなぁ。
それはさておき…
・147話:キノコチョコだが、きらりの人物描写って強制的にキノコ補正食らうわけだから、あれって顔のつもりなんだろうか?
・148話:忘れ去られた村のはずなのに携帯電話が圏外じゃないんだよな。イリジウム携帯電話?
26 [NB]みなみけおかえり6〜7話、日本人テストSP<少し>(3/19) マコちゃんがバレそうでバレないのってコナンに似てる気がするな。
でも本家も漆黒の追跡者でついに正体がバレるので、こっちも…?
27 [NB]日本人テストSP<少し>(3/19)、[RT]ルパン三世VS名探偵コナン<途中から> なし
29 [RT]イッテQ なし
30 [RT]世界まる見え<途中から> なし

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月