[速報…じゃなくて遅報]HD DVD オワタ\(^o^)/

もはやソースを示すまでもない…。適当にぐぐってくれ(ぉ)。

卒研で忙しくてエントリ上げるの遅れてしまったのでもはや速報でもなんでもないから適当に。
私はHDだめだと思ってたんだよね。その根拠は容量。
DVDですらDLとか両面とかでデータ容量が8GB~9GBあるのに、いまさら15Gじゃ全然足りない。
まあ、それをいうとBlu-rayの25Gも足りないわけだが、そのへんは今後の多層版に期待(最大8層400GB※1)
ただ、HD DVDはDVDと同じで記録面がメディアの真ん中あたりにあるが、Blu-rayは裏面から0.1mmのところにあるので傷には注意。
ちなみにCDはその逆で表(レーベル)面すれすれにある。

さて、次世代DVDも決着したわけだし、今年後半~来年ぐらいにBDドライブ(&メディア)買うか。DVD-Rだともう1ヶ月持たないからな>ニコニコ動画バックアップ。

※1…しまった、片面8層だと200GBだ。確か8層が可能だとどこかで見て「それなら両面8層で400GBか!」と思ったので400GBという数字が強く残っていたらしい。